3 子夏、孝を問う。子曰く、色難(ná(🤑)n )し。事有る(🔫)ときは弟(⏳)子其(🔆)の労に(🐀)服し、酒食(😈)有る(📨)ときは先生(shē(🔁)ng )に饌す。曾(céng )て是(🍚)(shì )を(🌥)以(yǐ )て孝と爲すかと。(爲政(🏪)篇(piān ))
「お(🔻)前もそのことを聞いて(📚)いるのか。」(👓)
9 子(zǐ )貢問う(😤)。師(💸)と(🕗)商(shāng )とは孰れか賢(まさ)れると(🥦)。子曰(yuē(🥓) )く、師や過ぎた(😵)り、商や及(jí )ばず(🍛)と。曰く、然らば(🎛)則ち師愈(yù )(まさ)れる(🌡)かと。子曰く(♌)、過ぎ(🌅)たるは猶お及ば(🦓)ざるがご(🧝)としと。(先進(🥠)篇(piān ))(⛓)
「全(➕)く(👛)珍(zhē(📃)n )らしい牛じ(🍄)ゃ。しか(🔄)し血(⚓)統(🎇)が(🚷)悪くては物になるまい。」
4む(🌰)ろん(⛩)彼は、仲弓の(🏛)問題にかかわり(🚪)なく、これ(🔣)までにもその点に力(🐼)を入(⏩)(rù )れて門人(rén )たち(🍑)を教(🍛)育して来たのである。彼がつ(💀)とめて「利」について語ることを避け、(🌍)たま(🛂)た(⏱)まそれを語(👳)ることがあっても、(🕔)常(🏇)に天命(🍞)とか、(🆚)仁と(🌉)かいうようなことと結びつけ(🏓)て話(🥩)すように注(zhù )意(yì )し(🏕)て(🧕)来た(♊)のも、そのた(🏠)め(😏)で(🐉)ある。ま(🍆)た彼(🌥)は、機(jī )会(➖)あるご(🦌)と(👥)に、門人達の我執(zhí )を戒(jiè )めた(💀)。そして(🚌)、「(⏺)5自己の意見(😔)にこだわって、無(🎀)(wú )理強(qiáng )いに事を行ったり、(👃)禁止したりす(🤬)るの(🤺)は君(jun1 )子の道でない。君子の(🦐)行動(👶)を律するものは、たゞ(🔕)正(🥙)(zhè(🌺)ng )義(🛰)(yì(⛺) )あるのみ(🚀)だ。」と説き(🔭)、6彼(bǐ )自(🥄)身、細(💃)心(xī(🕒)n )の注(zhù )意(🅾)を払(🌏)って、(😰)臆(yì )断(🍄)を(📉)去(qù )り、執(zhí )着(🛹)を絶ち、固(gù(🕌) )陋(lòu )を矯ため、他と(🌱)の対立(🎦)に(😌)陥ら(🤝)ぬようにつとめて来たもの(⤵)である(🚼)。
「(✂)たしかにそうかな。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025