うす氷ふむがごと、
先師に(📠)絶無と(🍞)い(🏀)え(🎃)るものが四つあ(🛒)った。そ(🦍)れは、独(dú )善、執(🦆)着、固(gù )陋(🔹)、利己であ(🔘)る(🐠)。
とあるが、もう私(🛺)(sī )も安心(⛅)だ(📺)。永(🤮)い間、おそれつつしん(🍖)で、この身(😆)をけがさないように、どうや(🤸)ら護(🚥)(hù )りお(❇)おせて(💄)来(lá(💡)i )たが(🍫)、これで死ねば、もうその心労(🏉)もなく(🦓)なるだろう。ありが(😖)たいこと(🎡)だ。そうでは(🤲)ないかね、みんな(🚂)。」
二(🥑)五(二三〇(🍜))
○ これは孔子(🎒)晩年(🎮)の(📑)言葉にちがいな(🐭)い。それが(🐰)単なる無常観か、過去(🕡)を(😛)顧みて(⏹)の歎声か、或は、たゆ(🔤)みなき人間の(🐌)努(nǔ )力を祈る声かそも(🙆)そもまた(👢)、(👮)流(🚊)転(zhuǎn )を(⏮)とおして流るる道の永遠性を(🧐)讃美する言(yá(📈)n )葉か、それは(🍨)人(👀)(rén )おのおの自(zì )ら(🙎)の心境によつて解す(📪)るがよか(😥)ろ(🧡)う。ただわれ(🐋)われは、こうし(👯)た(➕)言葉の裏付けに(🍟)よつて(🍻)、孔子の他の場(chǎng )合(hé(👮) )の極め(🌠)て平凡らし(🌳)く見(jiàn )える言葉(yè )が一層(cé(🎑)ng )深(🐉)(shēn )く理(lǐ )解されるであろう(🥦)ことを(⛸)忘れて(🌏)はならな(⛓)い。
「音(👈)(yīn )楽(⚫)が正しくなり、雅がも頌(💭)しょうもそれ(💲)ぞれその所を得て誤用されないよう(🍧)になったのは、(🤳)私(sī )が(💴)衛から魯に(🖌)帰(🎀)って(📍)来(🤒)た(🧛)あとのこ(🦖)とだ。」
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