「よろしいと思(💔)いま(📦)す。誄るいに、汝(rǔ )の幸いを天地の神々に祷る、という言葉が(㊗)ご(🏭)ざいま(💖)すから。」
(➗)先師(🌪)が(🕐)顔(🌔)淵(🐊)のこと(🌏)をこういわれた。――
○ (🐗)摯==魯(🔟)の楽(🔉)官(🏐)です(🚫)ぐれ(🐨)た(😱)音(yī(🤠)n )楽家であつた。
○ (🐬)こ(🤥)ん(🚓)な有(yǒu )名な言(yán )葉は、「(🤗)三軍も(😑)帥を奪(duó(♒) )うべし(🐡)、匹(pǐ )夫も志(zhì )を(👐)奪う(🉑)べか(🐟)らず」とい(🐛)う(🍈)文語体の(🍾)直(🔻)訳(yì )があ(🧖)れば充(chōng )分かも知れな(🔓)い。
「後輩(💏)をばか(📫)にしてはなら(🏿)な(🎽)い。彼等(děng )の将来がわれわれの現(xiàn )在(zài )に及ばないと誰がい(🌯)い得(dé )よう。だ(🧕)が、四十(shí )歳(suì(👩) )に(🆔)も五十歳(🍪)にもな(🕸)って注目(mù(🚴) )をひくに(🌱)足りない(🛤)よう(💜)では、(💑)おそるる(🕹)に足りない。」
舜(shù(⛴)n )帝(dì )には五(👖)人の重臣があって天下が治った。周(zhōu )の(😇)武王(📼)は、自(zì )分には(🗿)乱を治(⛑)める重臣が十人(🚒)ある(🚹)とい(💲)った。それに関連して先(🍡)師(🚚)がいわれた(🍨)。――
○ (🕘)本(🐻)章につい(🧓)ては(💠)異(yì )説が多いが、孔子の(🗾)言(🌮)(yán )葉の真意を動か(🍃)すほど(😊)のものではないので、一々(🚠)述べ(🦕)ない。
○ 孝経によ(😿)ると、曾(céng )子は(👂)孔(kǒng )子(zǐ )に「身(shē(🖖)n )体髪(fā )膚これを父母(😖)に受く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」という(😘)教え(🍮)をうけている。曾(😘)(céng )子(📕)は(🗄)、それ(👅)で(🐊)、(💲)手(🎤)や足に傷のない(😔)のを喜んだことはいう(🛢)までも(🍐)ないが、し(📃)かし(🕢)、単に身体(👆)のことだ(🥟)けを(🤓)問題にしていたのでな(🐏)いことも無論で(📘)ある。
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