「決してお(🔁)世(😜)辞は(📹)申(shēn )しませ(🏧)ん。」
(もし、(✉)孟孫(sūn )氏(🐭)に、はなはだしい僭上(👫)沙汰でもあれば、そ(💌)れは孟孫(sūn )氏一(yī )家の問(wèn )題だけ(📨)でなく、魯(📕)の国の問題(tí )であり(🔒)、ひい(🥏)ては天下の(🏕)道(🏑)義を(❓)紊ることにも(🍳)な(🤙)る(🐤)。それに、万一、自分に一応の相談を(🤜)した(🔡)、とでも云いふらされると(🗿)、こ(🏕)れか(🔥)ら(🖇)自分(🏼)(fèn )がやって(🏙)行(😸)こうとする政治の精神(shén )を、傷(👥)(shāng )けることにもなる。出(chū )来(🖤)れば(🧙)、(🗼)自分(fè(👼)n )のいった意味を、(🚈)はっきりさして置(zhì )くに越したことはな(🐚)い(🚷)。しかし、祭典(diǎn )の計画について、直(🐰)接の相(📇)談(tán )もうけ(🤠)ないで(🐙)、こち(😴)らからそれを云(yú(🍦)n )い(🍹)出すのも非(🚍)礼(⛺)(lǐ )だ。何と(📖)か方法(fǎ )は(👎)ないもの(🌲)だ(🕔)ろうか(📅)。)(🎽)
懿(📦)子は(🗒)、その意味がわかっ(🈸)て(🔆)か(📹)、わか(🚃)らな(👧)いでか、或は、(🏉)わ(🐉)かっ(☕)ても知らん顔をす(🔩)る(🤮)方(🥊)が都合がいい(⏯)と考えてか(👺)、(🚁)重(🎱)ねて問いただしても見ない(🔽)で、(🌛)帰って(📱)行って(👣)しま(✂)った。孔子は、(🕝)いくらかそ(😎)れ(📼)が気(qì )がかりにならない(😩)でもなかっ(👬)たのである。
(⛓)孔子(zǐ )は、小策を弄(🔝)(nòng )す(🌽)る者(zhě )にあっては叶(yè )わぬと思った。彼は観念(niàn )して、云わ(🌼)れるままに、再び陽貨の家(😎)に引(yǐn )きかえした。然し、ど(🖱)んな(🚖)事(🍡)(shì )があっても、午(wǔ )飯(🍁)の(🏚)馳走にだけはな(⏸)るまい、と決(🛍)心した。
(🤜)だ(🔼)が、話は(🎃)孔子がまだ官途について間(👉)もないころのことであ(💹)る。一日、孟(mèng )懿子もういし――孟(🙂)家(jiā )の当主(zhǔ )――は、孔子を訪(🧡)ねて、殊勝(shèng )らしく(👲)孝の道をたず(➕)ねた。
(そうだ、あの眼だ(😩)!)(😢)
(🐄)孔子は、し(😷)かし(🧞)、それには答(👖)えないで、(🤛)ま(🔮)た歩(🦗)き(⚫)出し(🍈)た。そして独(dú(⬜) )言(yán )の(🏸)よ(💺)うに云(🥚)っ(🕷)た。
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