(🙉)孔子はま(😜)た(🏊)答えをうな(📕)がした。樊遅は(💥)、(💫)少しいまいましいとは思(🈺)ったが、とうとう兜をぬ(🚸)いでしま(💌)っ(🔌)た。
門人(🤰)たちは(👕)、その(📠)日(rì )特(tè )に孔(👅)(kǒng )子の(🥣)お(⬜)供を命ぜられたこ(🤖)とを、非常(🔫)に光栄に感じた。彼等(🉐)(děng )は(⏬)如何に(🗺)も得意らしく、※(「(🥦)口(kǒu )+喜(🌥)」、(🌁)第(dì )3水準1-15-18)々(📙)と(🍾)し(🗽)て(🚜)孔子(🧢)のあ(🤩)とに従った。
「6父(🗺)の在世(shì )中は、子の人物をその志(zhì )によ(🚁)って判断(💦)され(🦕)、父(💝)が死んだらその(⌛)行動(🔲)によって判断(duà(🍻)n )される。なぜな(💸)ら(🧜)、前の場合は子の行動(dòng )は父(fù )の節(⬜)制に服すべ(🎀)き(🏸)で(✋)あり、後の場(chǎng )合は(🅰)本(⛹)人の自(zì(🔢) )由(👳)であ(💨)るから(🍕)だ。しかし、後(🍲)(hò(📶)u )の場合でも、みだりに父の仕来りを改(🆗)むべ(🌱)きではな(🕖)い。父に対する思慕哀惜の情が深(🔓)ければ、改(⬇)(gǎi )むるに忍びないの(🐺)が自(👽)(zì )然(🚲)だ。三(📚)年父の仕来りを改めな(🍒)いで、(💸)ひたすらに喪に服(📺)する者にして、はじめて真(zhēn )の孝子と云(🕐)える。」(👳)
孔(🕌)子(zǐ )は、むろんそれを聞(⭐)きの(💡)がさなかった(🛅)。彼は(🛤)きっとなっ(🏘)てその門(mén )人にい(🌝)った(💆)。
(🌡)楽(lè(🎬) )長(zhǎ(🍗)ng )は邪心と云われたの(🔊)で、駭(🖖)おど(💟)ろいた。さっき(🚙)孔子を怨む心がきざしたのを、もう見(🎸)(jiàn )ぬかれた(🦐)のか知ら、と疑った。
「やは(🏹)り云えないのか。じゃが、わ(✌)しには(🔐)解って(😍)いる。」
門(💄)人たちが、(🌚)孔子(🔑)のこ(🚱)うし(😑)た教訓によって、(🈺)ま(🎻)じ(⌚)めに(💭)自(zì )己を反(fǎn )省する機縁を掴み得たかは(🧔)、まだ疑問で(🥐)あっ(😣)た。し(🌮)かし、それ以来(lái )、仲弓の身分や、(🔄)彼の父(fù )の(🍒)素(sù )行が、彼等(🎍)の(💙)話題(tí )に(🙉)のぼ(🏭)らなくなった(🕘)ことだけはたしか(🌞)で(🏩)ある。尤(yóu )も、こ(😾)の(👪)事(🍧)は、仲(zhòng )弓自身にとっては(🌦)、どうでもいい(🍽)事であった。彼(bǐ )は(⛷)ただ自らを戒慎するこ(🛤)と(🧝)によって、孔子の知(zhī )遇に応こた(🤱)えれ(🏋)ばよ(🎪)か(♏)った(🔖)のだか(👶)ら。
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