「君子が行って(🦅)住めば(♎)、いつま(🎋)でも野(yě )蠻なこともあるまい。」
「修行(👭)と(🦑)い(🎓)うものは、たとえ(🛎)ば山(🅰)を築(🐤)(zhù(😌) )くようなものだ。あ(🍵)と一(🎺)簣もっこという(⛷)ところで(💪)挫折しても(🔗)、目的の(🥍)山(🌵)にはなら(🎀)ない。そし(🚷)てそ(🆒)の(🍑)罪は自分にある。また、た(❔)とえば(🔱)地なら(🐇)し(⚪)をする(🔦)ようなものだ。一簣(kuì )もっこでもそこにあけ(🖨)た(⛽)ら、それだ(💷)け仕事(💫)がはかどったこと(👪)になる。そしてそれは(💒)自(zì )分(⏳)が進んだのだ。」
先師は、誰(🎞)かと(🗂)いっしょに(🚛)歌をうた(🤰)わ(🥈)れ(🛌)る場合(🍴)、相(🎵)手(shǒu )がすぐれ(📂)た歌い手(🏥)だと(🔹)、(🌉)必(💏)ずその相手(🤓)にくりかえし歌(gē )わせてか(👪)ら、合(hé(🏔) )唱(🛃)された。
○ 以上(📸)の三章、偶(🥍)然(rán )か、論語(🗯)(yǔ )の編纂(🍮)者に意あつてか(🔭)、孔子の(🍺)門(🚚)人(⛪)中最も目立(💱)つている顔(yá(🔆) )渕と子(zǐ )路(👹)と子貢(🚂)の三人をつぎつ(🍑)ぎにとらえ来(🚓)つて、その面(miàn )目を(💚)躍如たらしめてい(🖕)る。この三(🍱)章を読むだ(🤠)けでも、す(🍀)でに(💲)孔門(🛅)の状況(kuàng )が生き生きと(🐓)うか(👿)がわ(🛅)れるでは(🎸)な(😕)いか。
「典(🏫)籍の研(yán )究は、私(sī )も人な(🐲)みに(🏓)出来ると思う。しかし、君(jun1 )子の行(🆔)を実践する(🔩)ことは、ま(👈)だなか(🥫)なか(🛡)だ。」
「(♑)さあ(⛪)、何で有名(😧)に(⚓)なってやろう。御ぎ(✅)ょにす(🈸)るかな、(🔮)射しゃにするかな(💕)。やっぱり一(🛹)番(🛏)たやす(🏚)い御ぎょぐら(📂)い(🍰)に(🥂)しておこう。」
かように解(jiě )するこ(👿)とに(🔻)よ(🍆)つて、本(🐯)章(zhāng )の前(🔉)(qián )段と後段(🙃)との関係(xì )が(💕)、(🎪)は(🥑)じめて明瞭になるで(🥀)あ(👪)ろ(🍭)う(🤩)。これ(🏺)は、私(👮)一個の見解(📽)(jiě )である(🍞)が、決して無謀(😔)な(🎚)言(yán )ではないと(🕥)思う(🤚)。聖人・君子・善(shàn )人の三語を、単なる人物の段階と見ただけで(🔷)は、本(🎳)章の(🤲)意味(wèi )が(🌅)的(de )確に捉(zhuō )えら(🍎)れないだけでなく、論語(🏅)全体の意味(wèi )があいま(♟)いになるのではあるまいか。
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