し(😓)か(🐸)し(🔱)、(🐗)つぎの(🕞)瞬間(jiā(👪)n )しゅんかん(🎚)に、かれの頭にひ(🌃)らめいたのは(⛲)大河(hé )無門の(🦐)こと(💖)だった。かれは、すると、(🎪)も(🍝)う(🔺)飯島の存在(zà(📭)i )を(📱)忘れて、大河(🦀)の姿を便(biàn )所のあちら(🚑)こちらにさ(🐇)がしてい(🌨)た。
(🧀)次郎は(🌞)、それで安心する気(qì(🤭) )にはむろんな(😠)れ(📨)な(👛)かった。しかし、夫(fū(🈲) )人がそんなことを言って自分(fè(🧑)n )をな(🤤)ぐ(🤧)さ(✝)めるために、わざわざ(🥢)自(zì )分(🚪)の室(🐧)に(🕸)やって来たのだと思うと、(⛳)何か心のあたたまる思(🕑)いが(🖤)し(📇)た。そし(💣)て、その(🥧)日(rì )のかれ(🎏)の日記の(🥑)中に(😏)、そのことが(🦓)、(🐓)今(jī(🛺)n )朝からの(🤼)できごととともに、大事に書(🕴)き(🍬)こまれていたこ(🔎)と(📷)は、いうま(💧)でもな(🗣)い。
「(🔌)こんな(🏽)寒い朝に、死ぬ気(qì )になってみ(🛂)んながは(🈁)ね(🔕)起きてく(🐥)れると、平木(🥋)中(🏉)佐(🚣)(zuǒ )に感(🐄)謝してもい(🚀)い(👋)んだがね。」
(🛑)と、(🥨)小僧はあくまでもつつまし(🛳)くこたえた(🐿)。
かれら(💮)の大多(🔩)数(shù(🥚) )は(🈚)、まだむろん、(👄)人間(🕐)生活(huó(🔓) )に(⬛)とっての自(zì )由(🌜)の価値や(🍨)、そ(😿)のきびしさについて、ほんと(🛹)う(📠)に目を(🏁)覚さま(📒)していたわけではなく、友(🎺)(yǒu )愛塾(💂)という(🗜)ところは一(🌟)風(🏙)(fēng )変わ(🌂)った指導をやるところ(🍴)だぐらいにしか考(kǎo )えていなかった。し(🙊)か(🔹)し、それに(🕙)し(📂)ても、そうした言(yán )葉が、しだいにか(🏋)れらの(🛰)間に(⚾)と(🐙)りか(🍰)わされるようになったとい(🍚)うことは、たし(🦂)かに一つ(🏅)の進(jìn )歩で(♟)あり、混乱(luà(👔)n )と無秩序(👡)む(👡)ちつじょの中で、(😤)不(🏌)十(shí )分ながらも、何か自(🌽)(zì(🤡) )主(🌚)的創造(🏍)的(de )な活(huó )動が始ま(🐠)っている証拠しょうこに(🎶)はち(🈲)がいなかっ(♋)たの(🛴)であ(⛔)る(🔘)。
「君(jun1 )自(🗻)身はどう(🛌)思う(🍎)? (🎨)私(sī )の意(yì(💪) )見より、まず君(jun1 )自身(🚀)の意見(☔)からききたいね。」
「君は大河の思(🐡)わくな(⛱)んかを問題(⏬)にするまえに、君(💲)自身(🏯)のこ(🎙)とを(⏯)問題にすべきだと思うが、どうだね。」
飯島の足音(📼)がきこえなくなると、小便所(💞)(suǒ )の掃除(chú(🎟) )を(🏅)していた四人が、か(🔷)わるが(🎽)わる(💄)言(yán )った。
「これ(🏕)で(🦋)、と(📛)も(🍪)かく(🆗)も(🏛)、(🍔)ここの生(shēng )活設(👖)計(jì(🕧) )がおたがいのものとし(🥧)てできあがった。おたがいのも(📒)の(🏬)として(🔺)できあがっ(🤗)た(🕸)以上、それ(😱)がうま(🍮)くい(🤔)かなければ、お(🧤)たがいの責任(rèn )だ。むろ(🈳)んこの設計は(🔛)、(🎷)明日からのすべり出しに(🆗)、いちおうのよ(➿)りどこ(🐽)ろを与(🚟)えたまで(🙏)で、これが最上(shàng )のものであるとは保証できな(🥝)い(🚔)。だから(🍰)、(🌿)だ(🗜)んだん(❤)やってい(🤵)く(🔦)うちに、不都合(hé )な点があれば、(⏭)いつで(🤧)も修(🕙)正(zhèng )しようし(🙄)、また、新し(🕌)い案が出て、(🍙)それがい(🏗)いも(😌)の(🎂)であれば、どしどしとり入れて行く(🏠)こ(🔸)とにしたい。そういうことをや(🎆)るのも、やはりおたがいの責任だ。あらためて言(😞)うが、友愛(🚇)と(🔖)創造、この二つを精神(🎋)的基(👛)(jī )調(☕)(dià(🏹)o )として、(🛅)こ(🍳)れから(👱)の(🍘)おた(🏄)がいの生活を、すみからす(😸)み(🐰)ま(🥏)で磨(♈)みがきあげ、い(📂)きい(😉)きとした(🦉)、清(🎢)らかな、そし(🏫)て楽しいものに育てあげていきたいと思う。」(🎍)
「私は(🐄)、大河をそ(🍪)んな(🍏)ふうに(🔀)思(🍙)うのは、む(👏)し(🕯)ろ大(👧)河(hé )に対(⤴)(duì )す(📻)る(💴)侮辱だという気もするんだがね。」
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