或(📍)(huò )ひ(🍭)と曰く、雍(🔝)ようや(🍞)仁にし(💍)て佞(🐯)(nìng )ねいならずと。子(zǐ )曰(🕣)(yuē )く、(🕐)焉いずくんぞ佞(nìng )を(🎩)用いん。人に禦あたるに口(🥖)(kǒu )給(👩)を以(♏)(yǐ )てし(🤬)、しばしば(💃)人に憎(😹)まる。其の仁なるを知(🔤)らず、焉(🕯)(yān )くんぞ(🛰)佞(nì(🐲)ng )を用(yòng )いん。
孔子(zǐ(🦓) )は、少(shǎ(🐎)o )し調(❗)(diào )子を柔らげて云っ(⌚)た。
と、彼は心(🐯)の中で叫んだ。
元(🌐)(yuán )来(🎛)孔子(zǐ )はユーモリストではな(👱)かっ(🥪)た。だから彼は、生(🗿)真面目に考えて、(🐅)そんなこと(🛡)を思いつ(🍈)いたのである。しかし、思い(🎀)つ(🌁)いて見(🐲)ると、いかに(👽)も可笑(😂)し(🍚)かった。彼は思(sī(🚝) )わず(🥤)微笑(xiào )した。同(tóng )時に、何と(🙆)な(🌸)く自分(🐥)に(⌚)はふ(🔬)さわしくな(🥌)いような気がし(🏟)出した。たし(🎞)かに彼の(🗯)ふだんの信念に照らすと、そ(🤒)れ(🧚)は(🔩)決して(🎴)気持のいい策(cè )だとは(🕣)云えな(🙄)かった(🛎)のである。そこに気がつくと(💰)、彼はもう(🐞)笑(xiào )わなかった。そ(🎺)して(🏼)、ゆっくりと(🎪)、もう一度考えな(💸)おし(🔴)た。し(✖)かし、それ以(🐣)(yǐ )上のいい(💋)考えは、どうし(🖥)て(🚑)も思(🕗)い(🥩)浮(fú )ば(🆓)なかった。
「6(🈴)父の在(🅱)世中は(🦎)、子の人物(✏)をその志によって判断され(🧚)、(😬)父が死(🕍)んだらその行動によ(🚊)って判断され(⛳)る。なぜな(🗳)ら、(🈁)前(🍁)(qián )の(🕚)場(chǎng )合は子(🛶)の行動は父の(📥)節(jiē )制に服(🌮)すべきで(🍟)あり、後(hòu )の場合(👳)(hé(🌚) )は本(🥒)人の自(🐽)由であるからだ(😁)。し(🚾)かし、後(hò(🦉)u )の場合で(💚)も、(🕦)みだり(📥)に父の仕来りを改(gǎi )むべき(♿)ではない。父に(🌐)対(🖥)(duì )する思慕(🕰)哀(āi )惜(🎣)の情が深け(🏙)れば、改むるに(👹)忍びないのが自(🎒)然(rán )だ。三年(nián )父の仕(shì(🏂) )来(🐶)りを改めないで、ひた(❤)すらに(🔡)喪に服す(🐻)る者(🎳)にして、はじめて(⭐)真(zhēn )の孝子と(🍂)云える。」(🍃)
「(🎞)なに(🧡)? 陽貨からの贈(🧞)物じゃと?」(🍻)
その瞬(🕒)間、(😐)彼(bǐ(🐕) )はちら(🏘)と自(🕎)分の眼の前にある光が横切るように感じた(🐖)。孔(🔚)(kǒng )子(zǐ )の眼(yǎn )の光で(🚑)あ(🤑)る(♑)。湖のような静か(🚛)な(🛒)、(🆖)しかも(🧓)かすかに微笑(🔕)を含(hán )んだ(🧘)孔子の(🕐)眼(yǎn )のかがやきである。彼は、ふと何(🌒)か思い当ることで(🎠)もあっ(🏘)た(🤒)ように立上った。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025