方壺(🕶)山(🎐)(shā(🏦)n )人は名(😨)字みょ(🎪)うじを(🥑)渡辺わ(💇)たなべといい、徳川(chuān )の時代に木曾福島(🦃)きそふくしまの名(❣)君(♓)(jun1 )とうた(🐲)われた山村良由りょうゆう公(💃)が詩(🗒)(shī )文の(🌕)師匠と(👾)頼(lài )んだ人で、「(📉)菁莪館(guǎn )せいがかん」(良(💍)由(yóu )公(🕶)の建て(♎)た学校(xiào ))の学問を(📝)興(xì(🍕)ng )し(🛶)た(🌐)こ(📖)とにもあずかって(⤴)力のあったらしい人(🏊)です(📌)が、この人が大きな(🧡)はすの葉を頭(tóu )にかぶっ(☝)た(📛)図がわたし(🗜)の見つけた書(🛳)物の中(🧞)に残って(⚓)いまし(🤚)た(💫)。青いはす(🤦)の葉をか(📲)さのか(🏻)わ(🍤)りとは、木曾川きそがわへつりに行く(㊗)人でも、(🤞)ちょっと思い付(🙅)き(👹)そう(🛂)もな(🍡)いものです。
そ(🤘)こまで行きますと(💷)、ちょうちんをつけて(🛎)出迎(yí(🙄)ng )え(⬇)てくれる人(🌇)に会いました(🎦)。声(🕧)をかけ(📥)てみると、以前(🐦)(qián )にわが(🚼)家へ出(🍭)入り(🛐)をし(🛬)ていた男の一人です。そ(💑)して、わ(♐)たしの(🍁)荷物を持とうと言ってくれ(📞)るのです。もともとわが家の先祖(zǔ )はこの地方のため(🎪)に働いた人(ré(🔈)n )たち(🚎)で、村も先祖(zǔ(🍉) )が(🏴)開き(🦎)、(🅾)寺も先(xiān )祖が建てたというくら(🔚)いで(😉)すか(😀)ら、そういう(♊)古くからの(👃)気風(fēng )が伝わって(🛑)いて、なんにも(⛑)土(tǔ )地の(🧔)ため(🐌)に尽くし(♈)たこ(🍬)と(🕘)のない一(🐤)(yī )書生までがこんな(🙀)出(chū )迎えを(😺)受(shòu )けるこ(🌅)とさ(📄)え自分には過ぎた(🙏)こと(🍭)のよ(🔷)うに思(sī )いました。わたしは(🔢)足(zú )をふるさとに(👱)踏み入れたば(🐽)かりで、まだそんな父(🎵)の時代とい(⛏)うものが根深く残っ(🌌)て(🗾)いる(😀)こ(💢)と(🎫)をも思い(🧘)ま(🔺)した。
(🍼)長(zhǎ(🚞)ng )いもの、(🙁)仙台せ(🌟)んだい(⚡)地方(🤙)に伝わってき(🦔)た「(💚)さんさしぐれ」の古(🤧)い歌の節。
皆さんはこ(📉)んな話を聞(💷)いたら、(🔧)さ(😃)ぞ物(🔪)足らなく思うでしょう(🏟)か。しか(⛹)しこれ(🔥)は(📽)こ(🍿)れでいい。若い時(shí )分に先輩(bèi )に会(🍶)う(🙃)ことができて(👒)も、(🧝)そういきなり、いろいろな話(🎆)の引き出されるもの(👝)でもあ(🍋)りますまい。おそらく、(🎳)そ(⏱)の人(rén )を見たというだけにも満(👵)足し(🍖)て、若かった日のハ(🍝)イネはそう(🎢)失望(wàng )す(📻)ること(🤝)もなく、自(zì(💪) )分(🗨)は自(zì )分(fèn )の(😽)道(🌈)を(💫)進もうと考えたこと(🏣)でありましたろ(👘)う。
さて、(🤱)明治の(⛷)御代(🤶)みよとなってみますと、栗本(🐔)先生(👺)(shēng )たちが新(xīn )しい日本のためにい(♐)ろいろしたくをしておいたことが、あとになっ(🆕)てわかって(🚠)きました。この国(⏭)を開き(🕜)、(🔓)世界諸外(wà(🏀)i )国(🎰)(guó )と条(❄)(tiáo )約をと(⛩)り結(🚹)ぶ(😡)とい(🤸)うこ(👃)と(🐙)も(🥧)、先(✈)生たちのしたくしておいたことで(🍐)す。下しもノ関(wān )せき償金(jī(🎑)n )の談判、横(héng )須賀造(🚎)船(🕉)(chuán )所(🚘)の建築、陸(lù(🅿) )軍(jun1 )軍制(🎅)の(🍖)改(🎑)革それらはみ(⛷)な先生があの小(🧑)栗(lì )上野介(jiè )らととも(🚊)に力(🤟)を(🤳)あわせ(😞)てしたくしておい(⬅)たことなのです(🆙)。今日(rì )横(héng )須(xū )賀(✋)に日(👦)本(🍘)の船(chuán )を造(📧)ったり(🏈)修繕した(🏑)りする(⛰)所があって東洋に(🤩)一つの名(míng )物のようなドックがあるのも、(👏)もとをただせば先生(👎)(shē(⏲)ng )たちが(➿)徳川(🖇)(chuān )の世の(🗑)あ(🕢)としま(🧗)つをしなが(♉)ら、よく(😋)「しんがり」を(🛰)つとめて行ったそのお(👴)かた(🚰)みではありますま(🎲)いか(🕎)。いった(🙍)い、(🍳)徳川の世(shì )の末(⛓)にあったこ(🔃)とは大きな黒幕(🕓)の(🤕)うしろにかくれてしまって、(🥌)その舞台の(♑)上で働い(👍)た(🍇)人(rén )たちの辛苦(🍷)(kǔ )もほねおりも現(xià(✴)n )われませんから、世(🏛)の中(🤧)にそれを知(zhī(🌖) )る(😞)ものも(🎅)少ないの(🐔)です。しかし、(➖)先(xiān )生は自(🐚)分の(🔨)手がら(🥢)を(🛶)じまんす(👼)るような(⏮)人ではなく、どこまで(🧕)も徳(dé )川時代の「し(🔤)んがり」とし(📀)て、本(běn )所(🧚)(suǒ )ほんじょの北二葉(💦)町(🎯)きたふたばちょうと(📒)いうところに退き、髪の白く(🥐)なるまで(😋)徳川の世の中を見送(👦)りま(💭)した。
こ(🎽)んな話が出ました。どんなにわたしもこの再会をよ(🖇)ろ(🔑)こびまし(🤢)たろう。
前(qián )にもお話(huà )ししたように、(🔌)木曾の古道は深い山の中にあ(🚚)りまし(💱)て、道に迷(mí )う旅(♐)人(rén )もすくなく(📿)なか(🆎)ったところか(💓)ら(⬅)、そんな言い伝え(😭)が生(shēng )まれて(⚪)きたのでし(🚻)ょ(🍮)う(🐃)。は(🎺)はき木と(👓)は(🧚)「ほう(🐄)き(😕)ぐ(✉)さ(🎐)」(🔟)のこと。高さ四(⛅)(sì )五(📊)尺(🎈)ぐ(🥅)らいの草(cǎo )。平(píng )地にあっ(🌠)てそう遠(yuǎ(🐝)n )くから望まれる(🎁)もの(👚)でもありま(🌐)せん。これは(🏕)や(❔)はり高(🐍)いところか(🔈)ら(💒)見(jià(🎠)n )おろし(🥧)た(🀄)感じで、谷(gǔ )底(dǐ )に(😔)隠れている山里の草(🥃)のことを言(😰)っ(🍪)たものでしょう。そのははき木(mù )が行って(🍄)も行っても遠(🖇)くなるというとこ(🐭)ろに、けわし(🍵)い山(shān )道を踏みなやんだ昔の(📽)人の旅の思(🌁)(sī )いもあらわれていると思います。お(🏕)もしろい(🌴)言い伝(🛷)(yún )えでは(👞)ありますまいか。こ(🍳)の(🍈)言い伝え(⛄)にこと寄せて、あるかと思えば(🍐)な(🐒)いものをははき木(🍋)にたとえ(🌽)た古い歌も(😮)あ(🥈)り(👳)ます(📸)よ。
さけが言(🌲)うには、たいさん(⭐)、わたしはこれ(🌐)で旅な(🎪)れていま(🚓)す。これからわた(📆)しは北へ(➡)伸のして、大海を味わってきま(🥋)すよ。このと(🍢)おりわたしは(🔲)元気(🗄)(qì(🙎) )です(🏰)が、まだ(🐭)こんな(😖)油の乗りかたではまんぞくしませ(🍍)ん。わ(🎲)たしは行っ(➕)て(🎭)、もっと(😟)から(🕥)だを鍛えてきまし(😷)ょう。年の(⚓)暮れま(🛍)でに(✊)は帰(🔚)って来(lái )るつもり(🦔)ですが、来年(❎)はどんな(🍘)いいお正月(yuè )が来るか。おそらく(🏁)みんな春待つ思(🥐)(sī(🕎) )いで、か(🌧)ちぐ(🐤)り、ごまめ、(🐲)こ(🚧)ん(🧚)ぶ(👌)なぞを用(🐈)(yòng )意し、いろ(😋)いろ(🚨)と(🕝)年越しのしたくをして、(⛵)わたし(👗)の帰りを待っ(➖)ていてくれるでしょう。わたしがい(🛳)なけれ(⏫)ば、仙台の人(rén )は年(nián )を取れません(🚮)からね。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025