家に帰ると、彼(bǐ )は何事もなかった(🍘)ような顔をして、す(🍘)ぐ机(😬)のまえに坐(🌨)った。そして、懐(🚰)(huái )から手帳と蟇(má(🌓) )口とを出し(👵)て(💸)、(✝)そ(🚨)れを抽(❣)斗(dò(🔜)u )ひき(📲)だ(😖)しにしまいこんだが、つい(🤾)今(jīn )朝まで、(🧀)何か(🧜)しらまだ(👎)気がかりになって(🙂)いたその蟇(má )口も、もう全く問題ではなくなっていた。
(🐢)次郎の気(🔺)持(🌩)は、(👃)恭(🕉)一に(🚮)はすぐわかった。
だが聰明な読者ならば、彼(bǐ )のそ(🦀)うした(🏖)行(háng )為の(🤸)裏(lǐ )に、いつ(🧑)も(🌡)一脈(🚍)(mài )の哀愁(chóu )あいしゅう(🎙)が流(liú )れてい(🏜)たこ(❗)と(💤)を(👲)決して見(🏉)逃がさなかったはずだ。実(shí )際、哀愁(📰)は、次郎にとって(🧠)、過去(qù )十五年間、切っ(📴)ても切(⏯)(qiē )れない道づ(⏸)れで(👗)あ(👝)ったとも言え(🤙)るのであ(😆)る。彼の(👆)負けぎらい、彼の(⚪)虚偽きょぎ、彼の反(🍦)抗(🛏)心(🍍)と(🙎)闘争(zhēng )心、およそ(🎋)そうした(💴)、一見哀愁とは極(📒)めて(🍪)縁遠いように(⬜)思われるもののすべてが、(⛄)実は哀愁のやむに(🔬)やまれぬ表現で(🚕)あり、自(zì )然が彼に(🚉)教えた(📓)哀愁からの逃路だった(🚕)のである。そして、も(🌅)し「自然の叡智えい(💊)ち」という(💖)ものが疑え(🥇)ないものだとする(🕍)な(⏱)らば、次(cì )郎(🥌)の(🎊)心(👷)がそろそ(🏋)ろと詩(shī )にひ(🛌)かれていったということは、必(🔣)(bì )ずし(😐)も不似合(⏩)なことで(👠)は(🏳)なかったであろう。とい(🐿)うのは(👠)、何(😣)(hé )人も自(🌴)己の真実を表現してみ(📐)たいという(🥅)欲望をいくぶんかは持っているし、そ(🍃)して(🎦)、哀愁の偽りのな(🖇)い(📌)表(biǎo )現(xiàn )には(⛱)、(🎥)詩こそ最もふさ(⭐)わし(🔦)い(🕚)ものだからである。
「ふむ(🏀)、生(💩)意気(❤)(qì )そうだ(🔻)。」
(🔺)次郎は大沢に(🕷)は答(dá )えな(👬)いで、(😳)恭(🏥)一(💗)の方(🏔)(fā(🗝)ng )を見(jiàn )た(🎆)。そ(🍳)し(🌷)て(😎)、
「み(😺)んなで(🚲)僕を親(qīn )爺って言うんだよ、わっはっはっ。」
「いい気味(wèi )だ。あ(🎤)いつも、たまにはそんな目(🛵)にあう方がいいだろう(🏥)。」
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