「人材は得(dé )がた(🛵)い(💰)と(🐣)いう言葉があるが(🧒)、それは真実(shí )だ。唐(táng )とう(🐥)・虞ぐの時代をのぞい(🛺)て(⬅)、それ以後では(🤸)、(🔽)周が最も人材に富(fù )んだ時(🍀)(shí )代(dài )であるが、(🆚)そ(💌)れで(🖖)も十(💝)人に過ぎず、し(🕵)かもその十人の(🤱)中(🕑)一人(rén )は婦人で、男(nán )子(🚬)(zǐ )の賢臣は僅(👊)か(🏬)に(🧜)九人に(🥙)すぎなかった(🎭)。」
民(mín )謡に(🀄)こ(💌)う(🎒)いう(📴)のがある(🎠)。
一九(二二四(sì(🕋) ))
○ (🙍)政治家の態度、顔色、言語(🛸)というも(🖤)のは、い(🥅)つの時代でも共通の弊(✳)(bì )があるものら(😫)しい。
○ 本章(zhāng )は一(🌱)六九章(zhāng )の(❔)桓※(「魅(🎻)」の「(💈)未」に代えて「隹(😇)」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあ(📡)つた(✒)場合(😅)の(📆)言葉と同様(🌙)、(😴)孔子の強(🤺)(qiáng )い信(xì(🐗)n )念(niàn )と気魄(pò )とを(🔭)あらわした言葉で、論語の中で(🥦)極めて目立(🏽)つた一章である。
一(😯)五(二(🥠)二〇(🌉))(⬜)
「せっかく道(dào )を求めてやって来(👣)たのだから、喜ん(👱)で迎(🦗)えて(🏞)や(🚣)っ(👝)て、(🆙)退(tuì )かな(🚟)いようにしてやりた(🛎)いも(🏑)のだ。お前たちのよ(🖥)う(🆚)に、そうむ(🏖)ごいこ(🖥)とをい(💕)うものではない。いったい(🛎)、人(rén )が自(zì )分の身(🍬)(shēn )を(🙎)清くし(🤔)よ(😞)うと思って一歩前(🕦)進(🙁)して来た(🐀)ら、(🏵)その清くし(📚)よう(🤓)とする気持を汲(🧑)んでやればいいので、過(🚊)(guò )去の(🐈)こと(🏙)をい(😭)つまでも気(🏋)(qì )にする必(bì )要は(🌓)な(🥪)いのだ(💟)。」
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