○ (🍨)四(🌖)(sì )十(🐟)づら(🕧)、五十づらをさげ、先輩(🍗)(bèi )顔(❌)(yá )を(🗨)して(🤭)孔(kǒ(〰)ng )子の(🍃)前に並(bìng )んでいた門人たちは(💥)、どんな顔(yá(🍧) )をしたであろう。
互郷ごきょ(🖍)うという(😫)村(✋)の人(rén )たちは、(🍘)お話にならな(✴)いほど風俗が(👅)悪(🍋)(è )かった。とこ(🐡)ろ(📞)がその村の一少年(nián )が先(🌓)(xiān )師に入(rù )門(📕)をお願(yuà(🏀)n )い(🌵)して許されたの(🚞)で、(📍)門人た(💴)ち(🏂)は(🦌)先(💒)師の真(zhēn )意を(😽)疑(yí )った(❎)。すると、先師(shī )はいわれた。――
○(🏮) (🍝)この一章(🏖)(zhāng )は、一(yī )般の個人に対(🌹)する戒めと解する(🔏)よりも、為政家に対する戒(🎁)め(🎲)と解する方が適(shì(⛴) )当(🔬)だと思つたの(🐠)で、思(🥌)い切つて右(🈲)(yò(⤴)u )のように訳した。国民(🔡)生活(huó )の貧困(🏊)と(🌬)苛察な政治とは、古来(🔖)秩(zhì )序(⛸)破(pò )壊の最大の原因なのである。
顔(yá )渕がため息をつきながら(🎼)讃(zà(🎺)n )歎(🚐)し(🌍)てい(💎)っ(👿)た。――(🈁)
「仁というものは、そう(💦)遠くに(💤)あるものではない(🚯)。切実に仁(rén )を求める人に(🏢)は、仁は刻下に実現されるのだ(😅)。」
二(🅱)〇((🖥)二(🛍)二五(wǔ ))
三〇(㊙)(二(èr )三(❕)五)
「詩によ(😗)って情意を(🍿)刺(cì(👡) )戟し、礼(💾)(lǐ )によって行(🐏)動に基準を与(yǔ )え(😔)、楽がくによって生活を完成す(💙)る。これが修徳の(😃)道(⏸)(dào )程だ。」
○ 四(🉑)十づら、五十づらをさげ、先(🏊)輩(📰)顔(yá )を(🉑)して孔子(👫)の(📁)前に並(bì(📪)ng )んで(🥋)いた(😓)門人(rén )たちは(✌)、どんな顔(😙)をしたで(😩)あろう。
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