○ 巫馬期(qī )==孔(⛲)(kǒng )子(📑)の門(🔞)人。巫馬は姓(xìng )、期(qī )は字(🚺)、名は施(🐲)(し)。
○ こ(🚗)の章の(🥛)原文は、(🌄)よほ(⚡)ど言葉を補つて(😥)見な(🤷)い(🏋)と意味(🐀)が通じない(🔩)。特に前(💿)(qiá(🆓)n )段(🔠)と後段とは一連の孔子の(🏦)言葉になつ(🚟)て居り(🐧)、その間に意味の連絡がついてい(👑)な(🥚)い。ま(🏆)た、(🔡)後段(duàn )にお(👆)いては周が殷に臣(🥣)事(🗜)(shì )した(⛺)ことを理由(yóu )に「(🔟)至徳(dé )」と称讃(🤶)してあるが、前(📐)段に出ている(📘)武王は(🌮)殷の紂王を討伐(💂)した人であ(💶)る(🚜)から、(👺)文王時(shí(🍒) )代(dài )に対する称讃と見(📈)るの外はな(🕦)い。従つて(🥖)「文(wé(🈸)n )王(wáng )」という言(yán )葉(yè )を(❄)補つて(🚖)訳(🥌)(yì )するこ(🎼)とと(🍦)し、且(😾)(qiě )つ(🔢)賢(🏩)臣の問題で前(🛂)後を結びつけて見(jiàn )た。しか(🥁)し(🗑)それで(👀)も前後の(🕉)連絡は(✖)不充分(fèn )である(🚹)。というのは(💒)、文(💞)王の賢(xián )臣が武王の(🚛)時(⏺)代になると、武王をた(⛸)すけ(🌱)て(📎)殷を討(tǎ(🎍)o )たせた(🧐)ことになるか(🏅)らである(🏜)。とにかく(🧛)原(🗝)文(wé(👖)n )に何等かの錯誤(wù )が(✉)あるの(💮)で(🥉)はあ(🏫)るま(🍭)いか。
「楽師の摯しが(😹)はじめて演奏(🐆)し(🐇)た時(shí )に(🎐)きいた関(wā(🏤)n )雎かんしょの終曲は(💺)、(🌔)洋々として耳に(🏦)みちあふれる感(🧢)(gǎn )が(🤝)あ(🌘)った(🕘)のだ(📋)が(🛬)――(🍝)」(🚰)
五(二(🌟)一(📄)〇)
こがれるばかり、
「修行(🎨)というものは、た(🖱)とえば山を(🌂)築(zhù(🚑) )くようなも(👦)のだ。あと一簣もっことい(🗿)うところで挫折(🔱)しても、目的(🥄)(de )の山(🎺)(shān )にはな(🕚)らない。そし(💓)てその罪は自分(🚯)にある。また、たとえば地(🌾)な(🌧)らしをす(❗)るよう(✝)なもの(🌶)だ(⛄)。一簣もっこでもそこに(🎲)あ(🃏)けたら、それだけ仕(shì )事がはかどったこと(🍅)になる。そしてそれは自分(fèn )が進んだ(♍)のだ。」(🏛)
二七(一(🐼)七(qī(📋) )四)
「(🥍)共(gòng )に(🚰)学ぶことの出来(🏤)る人はあろう。しかし、(🕎)その人(🍐)た(🚆)ちが(♌)共(gò(🚺)ng )に(🉐)道に精進(🎿)(jìn )するこ(🐛)との出来る人で(🍿)あるとは(🏷)限らない。共(📢)に道(dào )に精(jīng )進する(👹)ことの出来(🌳)(lái )る人はあろう。しかし、その人(ré(🦔)n )たちが、いざという時(shí )に確乎たる(🎂)信(xìn )念に立って行動を(🎗)共にしうる人(ré(♒)n )で(🍴)あると(👬)は限(㊗)ら(🎠)ない。確(🥂)乎た(🖇)る信(🍩)念に立(lì )っ(🧖)て行動(🔂)を共にしうる人はあろう。しかし、そ(🐟)の人たちが、複(fú )雑(🐮)(zá )な現実の諸問(wèn )題に当面(💋)して(👫)、(🗒)なお事(⏰)(shì )を誤らないで共に進みうる人であるとは限らない。」(😢)
「先生は、自分(fèn )は世(shì )に用いられなかったた(🌟)めに、諸(🛢)芸に(🎇)習熟(shú(💓) )した、といわれたことがある(🛴)。」
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