「先(🔰)生は、ぼ(🈷)くのや(📥)りそ(🕛)こ(📛)ないを、どうして(🐑)あ(😣)からさまに(💺)話してくださ(🚸)ら(💁)なかったんです(😫)か(⌚)。」
次(🧔)(cì(🎙) )郎は近(📂)づい(🚬)て(🥨)行(🈸)(háng )っ(🏸)て声をかけた。
「(💈)郡の団(tuán )長(🤶)(zhǎng )な(♎)ん(🌕)かやってると(🧙)、あ(⬇)ん(😖)な(💵)ふうになるもん(⭐)か(⤴)ね。」
「(🍄)強制さ(🐥)れると、どんな(💍)不合(hé )理(lǐ )な(🕐)こ(⬆)とにでも盲従(🤐)(có(😖)ng )もうじゅ(🚡)うす(😺)る。おたがいの(🔼)相談に任(🐻)さ(🤶)れると、なまけら(🎯)れるだけなま(👽)ける工(gōng )夫(fū )をす(🎨)る。もしそういうことが人間にとってあたりまえのことだとし(🐔)て許される(🔽)とすると、(🐅)いったい人間(💜)(jiān )の自(🎆)主(🍶)性(xìng )と(🕌)か良(❌)心(🗜)とかい(🅰)うも(🍹)のは、どういう意味を(🥣)もつこと(🍋)になるんだ。い(🕥)や(🐚)、いつになっ(🍃)た(⤵)ら、(🐌)人間(💾)(jiā(🎤)n )はおたがい(💟)に信(🌤)(xìn )頼し(📓)んらい(🚶)の(🕓)できる共(📇)同(💷)(tóng )生活(🍍)を営いとなむこ(♟)とができるよう(🖼)になるんだ。」
やが(🏯)て朝(👾)食(shí )の時間にな(🥍)った(😶)。次郎は箸(zhù(🥎) )はしをにぎっている間(⬇)(jiān )も、ときど(👧)き眼をつぶって、何か考(kǎo )えるふ(🐌)う(📻)だった。
「(💺)君(jun1 )自身はどう思(🏞)(sī )う? 私の意見より、まず君自身(😴)の意(🥨)見から(🎌)ききた(🥫)いね。」
「ぼくは、ながいこと友愛塾の仕(💌)事(🍃)(shì(🍊) )を手(shǒu )伝わせていただい(🌮)ていながら、その精(jīng )神がまだちっ(📄)と(😒)も(🏨)身(shēn )についていな(🔼)かった(👪)た(📍)めに(🔬)、けさのよ(🗡)うなあやまちを(🥊)犯して(🛂)しまいました。ほんとうに恥はず(🎠)かしいことだと思(🌩)(sī )っ(💭)ています。しかし、そ(🤳)の(🛳)あや(🍇)ま(🏾)ちによって(💅)、(💩)開塾(shú )そう(🌰)そう、(🔝)大河君のような、友愛塾(🎸)精神(📐)に徹底した、実(🐠)践家じ(🥄)っ(🚤)せんかの魂(hún )たましい(🖲)にふれることが(📆)できたことを思い(😩)ま(⛔)すと、(🌹)一方で(😒)は、か(🤓)えっ(🏣)てありがたいような気(🤟)持(🚳)ち(🏿)もしていま(🐎)す。」(🤯)
かれらの大多数は、まだむろん、人間生活にとっての自(zì )由の価値や(⏩)、そのきびし(🤞)さについて、ほん(🔟)とう(🐺)に(🏐)目(⌛)を覚さましていた(🛴)わけではなく、友愛(🤑)(ài )塾という(🐆)ところは一風変わった指(zhǐ )導をやるところだぐらいにしか考(👿)えていなかった。しかし、そ(🚹)れにしても(🌇)、そうした言(🐢)(yá(🎌)n )葉が、しだいにかれら(👲)の間にと(🥞)りかわされるように(🦈)な(🤦)ったという(🚜)こと(🛩)は、たしかに(💧)一(yī )つの進歩であ(🕋)り(🌕)、混(🏿)乱(luàn )と無秩(👅)序むちつじょの中で、不十分(fèn )ながらも、何か自主的創造(🛠)(zào )的(🎎)な(🛅)活動が始まって(📚)いる証(🍬)拠しょうこには(🥩)ちがいなかっ(🈷)た(👨)のである。
「あっ(🌳)、そ(🆖)うだ。僕(🕞)はここだけにへばりついていては、いけなか(👭)ったんだ。」
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