わ(🥏)らび(😺)は(🔫)こ(🚩)の話(huà )を聞いていましたが、やが(🌝)てこう答えました。それは草木と生まれまして(🅰)、新しい生命を願わないものはありません。ただお前(🖤)(qián )さんには(📨)土(🏄)を割(♓)って出(chū )て行く(🌭)剣先のよう(🏃)な親ゆずりの力が(🚍)ある。わたしに(🤡)はそんな親(🍃)ゆずりのとが(🌲)っ(🦔)たも(🌂)のがない(🚚)。ですから(🐧)、背を(⭐)曲(🌔)げ(🌇)たあかごの(🔩)よう(🌾)にし(🌗)て出て行か(📮)な(😉)いこ(🙇)とには、土を(🔇)持(📰)ち上(🥉)げることが(🕌)できません。あるものはすくす(♊)くと(♓)ひ(🎲)と息(xī )に延(yán )び、あ(🦑)るものは頭をたれながらゆっくり(🕦)と延び(🏊)ます(🙀)。しかし、(➕)それは同(tóng )じこ(⛸)とですよ、と。
橘(🚹)翁き(⤵)つおうさまの始(🥐)めた薬(🚆)はそん(😋)な時(shí(🦍) )の役(🚩)にも立(🚽)っ(🧜)て、町へ集まっ(⛳)て来(🔧)た博労が(🈶)帰りが(👄)けに、よく姉の家へ立ち(😲)寄(👣)り、いく袋とな(🏮)く高(gāo )瀬の薬(🈴)を求めて(🏺)行(háng )くと言います。聞いてみれば、(📜)博労はひ(🖕)いている(🎴)馬に(🚜)高(👗)瀬の薬(📠)を添え、それ(👲)を木曾(👾)駒(🎀)きそ(🕥)ご(🍹)まの証(😟)拠(🈸)として、ほかの買(🍽)い(⏳)手(shǒu )へ売り(🧔)渡す時(🎚)に用いるとか(😿)。一(yī )度ひろまった薬はどんなとこ(🔹)ろで、ど(🐮)んなふう(🐍)の木曾みや(🐬)げ(🗜)になる(🤱)ものとも知れ(🥍)ません。こ(🚆)れには橘(⛱)翁さまも草(🙁)葉のかげで、にが笑いしていられる(🗯)ことでしょうか。
これ(🌺)は(🕴)おもに(🍏)花のこ(🚄)と(🌊)を言ったのですが、桃は実(shí )に(✋)なっ(🍾)てからもいい。皆さんは桃の生(shē(🔴)ng )なっ(🚧)ている木のまわりを歩いたことが(🕺)あり(📔)ますか(🥃)。枝か(😃)ら(🕑)もぎたての(😿)しずくのし(⤵)たたるばか(🌯)りのよう(🏸)なくだものを味(⏯)わったこ(🗨)とがあ(😜)ります(💵)か。
姉夫(🍝)婦とその娘とは木(😿)曾福(😱)島(📔)(dǎo )きそふ(🐄)くしまから、お(🔰)じた(🤕)ちはとなり村の吾妻(qī(🐀) )村あずま(🍽)む(🙃)ら(➡)からというふうに、(🎣)親戚(👥)しんせき(✔)や古い知り人(rén )は郷(xiāng )里(lǐ )の神坂村みさ(🍍)かむらへと集(😏)ま(🏔)って来(lái )ていま(⛸)し(🎬)た(🍰)。村(🐏)の人たちは(🏒)母の葬式のし(⏩)たく(🍄)をし(🤼)て、遺骨の着(zhe )くの(🙌)を待(dài )っ(🕡)てい(😿)てく(💨)れた(🎉)の(🏬)です。わたしは暗(à(🌔)n )くなってから(🗻)村の入り口(kǒu )に着きま(😖)した。
恩(👳)人、(✌)吉村さんの(✒)家と(🐡)い(💝)えば、わた(🐹)しが(🛺)少(shǎo )年期か(📹)ら青年期に(📣)かけて(🕢)の日(🔎)を送ったところ(🦍)です。お話(huà )の(⏺)ついでに、自(🦄)分の書生(💜)時(🐋)代(dài )の(💐)こと(🙆)をここにすこ(⏳)し(🙋)書(shū )きつけてみましょう。
三(sān ) 母を葬(zàng )りに
人の一(yī(😕) )生はふしぎな(💉)もの(😸)ですね。来助老人のような刀鍛(duàn )冶が(🈷)近江(🥫)の片(piàn )い(✴)なかに埋もれぎりになってしまわないで(🆓)、また東京に出る(🔛)日(🍽)(rì )を迎(yíng )えよ(➗)うなぞとは、(⛩)老人(🗾)自(🎭)身(🏋)ですら夢(mèng )にも思わなかったこと(🚼)でしょ(😣)う。日清戦争(zhēng )が来て(🌈)み(🔤)ると、来(lái )助老人(😇)のような人(rén )の腕の役に(💆)立(🐑)つ時が(😝)も(👰)う一(♿)度来(🌨)(lái )たのです(🕝)。ちょうどわたしは、東京湯(tāng )島(dǎo )ゆしまのほう(🉑)にいて、郷(xiāng )里くにから上京した母とともに小さな家を借り(🌏)ている時でした。ある日(🏊)、来助(🍩)老(⛏)人がその湯島の家(🎣)(jiā )へたずね(🌻)て来てく(🤩)れまして、
さて、明(mí(🏮)ng )治の御代みよとな(🍰)って(🐽)みますと(🐕)、栗(lì(🚯) )本(běn )先(👉)生た(🚖)ちが新(😽)し(🌺)い日本のためにい(🏺)ろいろしたくを(♓)しておいたことが、あとになってわかっ(🉑)てきました。こ(👏)の国(guó )を開(✝)き、世界諸(📥)(zhū )外国と条約(yuē )をとり(💘)結ぶということも、(☔)先(🏛)生たちのしたくしてお(👾)いた(〽)こ(📁)とです。下しもノ関せき(⛅)償金の談判(🐣)(pàn )、横須賀(💀)造(🔴)船所の建(🏝)(jiàn )築、(💥)陸軍(🎴)軍制(zhì )の改革それらはみ(😞)な先生(shēng )があの小栗上野(yě(🗄) )介らと(📞)と(🕶)も(🎧)に力をあわせて(🛎)し(🤜)たくして(🔚)おいたことなのです。今日横(👹)須(xū )賀に日本(🧡)の船を造(zào )ったり修繕した(📚)り(🔊)する所があっ(🕺)て東(🍺)洋に一(🦀)(yī )つの名(👋)(míng )物のよう(🔻)なド(🚩)ックが(🍤)あ(🐚)るのも、もとをただせば先(xiān )生(shēng )たちが徳(dé )川(chuān )の世(🏩)(shì )のあとしまつを(👒)しながら(🔵)、(👅)よ(😭)く(🖐)「しんがり」をつと(🍿)め(🐳)て行っ(🕓)た(⛸)そのおかたみではありま(💄)す(🕷)ま(⛷)いか(🤭)。い(👇)ったい、徳川(🧦)の世の(🥨)末に(🌨)あった(🌗)こと(🌎)は(❓)大きな黒(🦊)(hēi )幕の(💡)うしろにかくれ(📒)てし(🆕)まって、その舞(wǔ )台の上で働いた人たち(💐)の辛(🤾)苦(👑)(kǔ )もほねおりも現わ(📆)れま(💏)せんから、世の(🌁)中(zhōng )にそ(♊)れ(🧔)を(📵)知るものも少な(🥧)いのです。し(😲)かし、先生は自(🦏)分の手(shǒ(🍵)u )がらをじま(🎵)んするような人ではなく、どこまでも徳川(💟)時(🦅)代の(☝)「し(🖼)んがり(🛎)」と(📊)し(🌳)て、本所ほんじょの北(🌝)(běi )二葉町きた(🤬)ふたばちょうというところに退き、(💠)髪の白(bái )くな(🤑)る(👯)まで徳川の(🆕)世の中を見(jiàn )送りまし(👺)た。
それから(🚟)、(😏)来(lái )助老(lǎ(❄)o )人は自作(📄)の(📔)刀を取り(🌃)出してきまして、
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025