人(rén )の一生はふし(🍨)ぎなもので(🔎)すね。来助老人のよう(🕝)な刀鍛冶が近江の(😇)片(😖)いなかに埋(má(🐸)i )もれ(💅)ぎりになってしまわないで、また東京に出る日(rì )を迎(yíng )えようなぞと(😃)は、老(🏪)人自(📔)(zì(🎇) )身ですら(🍝)夢(🆔)にも思(sī )わな(🧕)か(🐘)ったことでしょ(🍆)う(🛒)。日(rì )清戦(zhàn )争(😷)が(🍴)来(🚜)てみ(🧟)る(🦎)と、来助(🏛)老人のよう(😆)な人の(🌇)腕の役(🙈)(yì )に立つ時がもう(🌩)一(🤱)度(dù )来(🌧)(lái )たの(🌎)です。ちょうど(〰)わた(❓)しは、(🍽)東(🐜)京湯島ゆしまのほ(📡)うにいて(🐂)、郷里くに(🚀)から上京した母とともに(👇)小(🎂)さな家を借りている時(shí )でした。ある日(🖖)、来(lá(🌜)i )助(zhù )老人(rén )がその湯(🎟)(tāng )島の家へたずねて来てくれま(🥌)し(♿)て、
小(📘)諸か(☕)らは関せき君という人がわざわ(👐)ざ(😸)東京(🅿)まで出(chū )て来てくれまして、木(👄)(mù )村(cūn )先生(🔛)(shēng )はじ(✨)め(🚳)町の人たち(🔖)のすすめを伝え(👗)て(🧔)くれました。関君(jun1 )は明治学院の出身(shē(❗)n )で(🏨)、(🔟)わたしとは古(🤨)い(🏆)な(💿)じみの(📑)間がらでした。当時(shí )、(🤫)京(jī(🔺)ng )都(dōu )のほうにも教師の口はありました(🏣)が、わたし(🐃)は(🥊)いなかに(🏼)退いてもっと勉強(🏬)したいと(🧥)心を(🎤)決めましたから、(🥨)報酬もすくなく骨もおれる小諸のほうの(✈)学(xué(🔪) )校を選び(👛)ました(🚑)。そんなわけで、翌年の四月には浅(qiǎn )間のふ(🕕)も(🚎)とをさして、(🚘)いなか教師(📞)として(🍺)出かけま(🔦)し(🔒)た(🌥)。
佐(⚪)(zuǒ )久さくあたりでは(🌕)、ほ(🍣)かの地方と(🛅)もちがっ(🌫)て、夕方のあ(🏏)いさつに「(👽)こんばんは」と(😀)は(😑)言いま(🦓)せん(🤧)。「おつかれ」と(🥒)言(yán )い(✂)ます。日暮れがたの道で(😭)行き会う人ご(🍼)とに聞くものはその(🕷)あいさつです。町で(🥚)働(📧)(dòng )いた人はそれを言ってた(😹)がいに一日のつか(⛺)れをねぎらい(🚙)、野で働(dò(⏬)ng )いたも(✋)のはそれを言(yán )ってた(👑)がいに鍬くわを肩(😷)にしながら帰(⏺)っ(⚽)て行きます。冬が長ければ長(zhǎng )いだけ(🙀)、春(🕰)か(👄)ら秋(qiū )へか(❔)けては活(👷)動の時期ですから、そこから「おつかれ」(🚠)のような佐久ことば(📴)も生(shēng )ま(🏃)れてきたので(🆘)しょ(🏺)う。こうした土地(📿)(dì )に住(zhù )み慣れてみれば、黄(🔍)ばんだほ(🚓)おず(😸)き(🚘)ちょうちんを(🍳)空に掛けたような名(míng )月(yuè )ま(🐜)でが(🎆)、「おつかれ」と言っ(🙎)て、遠い森(sē(🌊)n )の上へ登(dēng )って行くよ(🔕)うに見(🐻)え(🍔)ますよ。
姉の家(jiā )には、(👯)昔から伝わる(🔱)漢(hàn )籍(jí )、兵書(shū )、歌書、その他の書(shū )物も(💷)すくなくはあ(🥊)りませ(🌠)んでした。裏庭に(💋)ある土蔵の(💲)二(èr )階は本(🍈)箱(♿)でいっぱい(🤥)でした。高瀬(➿)の兄は(❔)わたしにむかって、(🚱)それらの蔵書(💎)を(😣)勝手に探れと言ってくれ(🕥)、姉は(🐒)ま(🛳)た姉で(💽)、古(gǔ )い(🏪)絵、古(gǔ )い手紙、香(📱)の道具(jù )、(💡)うる(🕜)しぬ(🎰)り(✌)の器、陶(🚋)(táo )器の(🏃)たぐいなぞ(🐌)を取り(📩)出(💹)してきて見せてくれま(📃)した。その中に(🙀)、高瀬(🌻)の兄の先(🍰)代(dài )が愛用し(🔹)たという古(💙)い茶(📻)(chá )わんが出(😚)てきました。
「(👊)うちのせが(🆙)れ(🔤)も、学校か(🛣)ら帰(🌛)っ(🕋)て来るころで(🧖)すから、会ってや(🗃)ってください。」(👏)
そう、そ(📿)う、ある川(chuān )の流れ(💸)に(🎒)添うて(🥩)いかだを下す人(🙂)(rén )があった(📅)のもその一つ(🐻)です。それ(📅)が材(🍏)木(🏅)(mù(➗) )のいか(🛡)だで(😟)な(📄)しに、竹(zhú(📫) )の(🥢)いか(😨)だで(🌇)あ(🔢)っ(🖇)たのも(🤼)めずらしく思われたことを(⏮)覚えて(🐗)います。土地不(🐽)(bú )案(à(😝)n )内(😢)なわたしも、その川(🍞)について水上みなかみのほ(🍜)うへ(😑)進みさえすればいいと感(🛋)づき(😃)ました(🤯)。だん(🉑)だ(😶)ん歩いて行くうちに(🎨)、川(chuān )の水は谷底の下の(🤮)ほうに見えるように(👏)なっ(📄)て、がけづたいの道へ出ま(💓)した。
わた(🐉)しは(🥟)一(yī )人の(😈)古着屋さ(😗)んを知(🌇)って(🎎)いまし(🍃)た。この古着屋さん(📎)は美(měi )濃(🈺)みのの国か(🦂)ら出てきた人ですが、明治学院にかよっているわ(🏿)たしの(🔔)学生(🆓)時代に、(💆)くつ屋をしてい(👖)ま(🕘)し(🏠)て、編み上(💅)げ(⏯)の(🎢)くつを(🔓)一(🤪)足(🍔)造っ(🔔)てく(🐹)れました。そ(🌟)れから(🤝)わ(🚎)た(🚜)しも(➕)懇意になった人です。
七 (🍬)秋を迎えて(📵)
さて(🙇)、高(🔁)瀬の兄(😒)の代(🆙)(dà(🗒)i )になっ(😐)てみますと、この人は若い時から早く名古屋(🃏)に出て、新(xīn )し(🌍)い教育を受(🆚)(shò(🐂)u )け(🐝)たくら(🔂)いで(🔙)すか(🤮)ら(⏱)、漢方で造った先祖伝(👡)来の薬などを守って(🚧)い(🚖)る時世ではない(🙆)と考え(🌰)、家(jiā(🏬) )も(📜)飛(fē(🐹)i )び出(😱)し(🔫)てしまって、東京に出ていろいろやっ(🌪)てみたということでした(💃)。ど(🌩)うでしょ(😅)う、この兄(xiō(⚪)ng )のいろいろな試(✖)(shì )みよりも(🚊)、先(xiān )祖の(🍓)の(🚹)こ(🍚)した(🥕)仕事のほうが根深かったので(🍩)す。古い薬(💢)(yà(🤶)o )はいつまでも、(🙍)売れて、子(🦈)孫の(🛵)も(🐧)のがよくやって行か(📬)れる(👾)ば(💱)か(🕣)りでなく、薬方(🍏)くすり(🍄)かたの番頭(🤐)さ(😁)んや(🚝)大ぜ(🍺)いの(🍙)小(xiǎo )僧(sē(🎬)ng )さんたちまでりっぱに養(yǎng )え(🌖)るの(📠)です。高瀬の兄はいろいろやってみ(🖋)た(🌍)末(🚢)、もう一度(🤳)住み(🍉)慣(guàn )れ(🏦)た屋根の下に帰(💠)っ(🐀)てきて、(🧐)黒光(🦉)りのするほど(🕠)時(shí )代(🎣)のついた大(🧝)黒柱(📪)のわきにすわってみて、先(🏧)祖のおそるべきことを知(💮)っ(🕊)たそう(🖊)です。なんと、くりめしの好き(🍠)な橘翁さまはその画(huà )像の中(zhōng )に(🚜)残(cán )って(📥)、子孫の(🎴)末を見(jiàn )守っていてくださることでしょ(🚶)う。
七 わらびと竹の子
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025