新(xīn )規(guī )、新(xīn )規、見(jià(🦈)n )るもの(🚣)聞(wén )くものわた(🕹)しには(💞)新(xī(🦍)n )規(guī )なこと(🥫)ばかり。第一、自(⌚)分(💨)の(💔)つとめに通(tōng )う小諸(🌚)(zhū(🎰) )義塾(🤺)ま(👰)でが、まだよ(🚍)うやく(👝)形の整(zhěng )いかけたばかりのような新(🚍)規(🥢)な学校でした。し(💱)かし(🚣)、その義塾の二階の教(🚁)室か(💂)ら、遠(yuǎn )く蓼(liǎo )科(❕)た(🦃)でしなの山つづき(🔇)の(🎇)見(jià(♟)n )える窓のところへ行って、そこか(🐡)ら信(🀄)州南佐(zuǒ )久みなみさくの(📺)奥の(〽)ほうの高原地(dì )なぞを望むた(🍂)びに、わ(🖱)たしは(🍬)ようやく(🐰)のことで静かに(🤴)勉強のできるいなかに、も(🧝)う一(yī )度(dù )自(zì )分の(🎃)身を置(🥩)いたよ(🥏)う(🐨)に思いまし(👛)た。その窓の(😣)近く(🧓)に(🍭)は、小諸の士族屋敷の一部の草(🕌)屋根(🐣)(gēn )も見(🧀)(jiàn )え、ところどころ(🥑)には柳(🥀)のこ(🛫)ずえ(🥫)の薄(bá(🐏)o )く青(qīng )みがかっ(🍉)たのもあり、(🚃)ちょうどわたしが出かけて(🖥)行ったころ(🗾)は(🚉)おそい(🏥)春がよ(💜)うや(😇)く浅間のふもとに(🍔)近づいてきた時分で(💃)した(🐺)。た(🍊)とえ(🌇)学舎は小さく(🏥)とも、わたし(🈺)はほかの先(xiān )生がたととも(🆒)に働くことを楽(lè )しく考えました。
そんな(🏴)ら、自(🧚)(zì )分の見(⚓)てき(🙆)た地方(fāng )のこと(👽)を一つ聞いて(🔑)もらおうと、川上(shà(🤢)ng )へ行(😝)ってきたかわずが言い(🖨)出し(📤)ました。信(xìn )濃(nóng )しなのの一(🌨)部だけ見(jiàn )て、こ(🏝)れ(🚟)が山国全体の姿だ(❕)と思われてもこ(🤶)まる(🐱)。そ(🦋)れ(🚦)には、どうし(🙂)ても(🚯)千(🎃)(qiān )曲川の上流に(⛽)ついて、南(🆗)(nán )佐(zuǒ(🧖) )久み(😶)な(👦)みさくの(🔳)地方(🎾)(fāng )へは(💬)い(🤯)って(🐵)みないとわからないというのが、このかわずでした。
吉(jí )村よしむ(🚥)ら(🏁)のむすこ(🌝)さんは秋(qiū )の新(🐏)(xīn )学(🍣)期の(👕)したくもありまして、(⚪)町(dīng )での親類(🤽)回(huí )りをすまし(✊)た上(shàng )、東京のほうへ先(🆓)(xiān )に帰って行(😚)き(💞)ました(🍐)が、わ(🎆)た(🆖)しは自分の仕事を持ってきていたので、そ(🛺)れのすむまで姉(🤗)(zǐ )の家にとどま(💩)りま(👚)した(💅)。
こん(🏝)な電(🔂)報が(📐)東(🏚)京からとど(🥚)き(🆎)まし(💆)た。
(👌)そこまで行き(😃)ま(🌾)すと、ち(🏚)ょう(🖍)ちんをつ(🔦)けて出迎えて(🤬)くれ(🎶)る人に会いま(🍘)し(✡)た。声(shēng )を(🎖)か(💤)けてみ(🥓)ると、(🍥)以前にわが(📝)家(📯)へ出(chū )入りをしていた男(nán )の(🌥)一人です。そ(💥)して、わた(♓)しの荷(hé )物を持とう(🐝)と(🚰)言ってく(🌱)れるの(🍸)です。も(🏖)とも(💫)とわ(😬)が家の先祖(zǔ(💼) )は(🐷)この地方のた(🍓)め(🍩)に働いた人たちで、(😚)村(cūn )も先祖が(✝)開き、寺も先(👞)祖が建てたというくら(🈷)いで(🍚)すから、そういう(🛏)古くか(➰)らの気(👖)風が(🥤)伝わって(🖍)いて、(🌑)なんに(🍅)も土(🏭)地のために尽(jìn )くした(🔏)ことの(🤵)ない一(🅾)書生(🥓)までがこ(🚃)んな出迎えを受(👯)けることさえ自分には過ぎたことの(📽)よ(👋)うに(🎦)思いました。わたしは足(zú )をふるさとに(😆)踏み入れたば(🏡)かりで、まだそ(💗)ん(😔)な父の時(👮)(shí )代とい(📮)うも(😂)のが根深く残っているこ(📨)とをも(💢)思いました。
一(yī )〇 木像(👊)拝見
第七章 浅(⚓)(qiǎn )間のふもと
さて、明治の御(yù )代みよとなってみますと(🏈)、栗(lì )本先生たちが新(xī(🦃)n )し(⛹)い日本(běn )のた(😒)めにいろいろし(🏍)たく(🈺)をして(💪)お(👋)い(🎟)たことが(💔)、あ(🎏)と(👧)になって(♉)わかってきました。この国を開き、(🎾)世界諸外国と条(💝)約(yuē )をとり結(👌)ぶということも、先(xiān )生たちの(🐸)したくしてお(🔻)いたことです。下(🛀)(xià(🥫) )しもノ関せき償(🍆)(chá(🎰)ng )金の談(tán )判、(🎴)横須(🔜)賀(hè )造船所の建(🍩)築、陸軍(jun1 )軍制(💼)の(⚡)改革(🏿)それらはみ(🏃)な先(🍄)生があ(⌛)の小栗(lì )上野介らとともに力を(🗾)あわせてした(🦇)く(🤨)し(🎠)ておいたこ(🈺)となのです(👁)。今日(rì )横須(🖌)賀(🎇)に(😬)日本の船(📊)を造(⛽)ったり修(xiū )繕した(🗻)りす(🎃)る所があって(🛹)東洋に一つ(⤴)の名物のようなドックがあるの(🈷)も(🏼)、もと(⛓)をただせ(💟)ば先生たちが徳(dé(🐆) )川(🚐)の世のあとしま(🦑)つをしながら、よ(📸)く(🀄)「し(🙅)んがり」を(🏖)つと(😡)め(🚊)て行っ(🤟)たそ(🃏)のおかたみで(📼)はありますまいか。いった(💲)い、徳(⚡)(dé )川の世の末(🤩)(mò(👮) )に(😓)あったことは大(dà )きな黒(🤰)幕(🍙)(mù )のう(🆓)しろ(🎢)に(🔚)かく(💅)れてしまって、その舞(🏈)台(tá(📈)i )の上(⛹)で働い(🏏)た人た(🐥)ちの辛(🚪)苦(kǔ )も(🕡)ほねおりも現われま(⛔)せんか(🌮)ら、世の中(zhōng )にそれを知るものも少な(😂)いのです。し(😽)か(🍐)し、先生(shē(🍺)ng )は(🌧)自分の手がらをじまんするような人で(😭)は(🍉)なく、どこま(📁)で(🤥)も(🔥)徳川時(🔒)(shí )代の「しんがり(👑)」として、(🚹)本(🛅)所(🙇)ほんじょの北二葉(yè )町きたふたばちょうというと(😛)ころに退き、髪の白くなる(🐂)ま(🏩)で徳川の世(shì )の中(😎)を見送りまし(😷)た。
海の(🌠)口村は、も(😞)と(📣)川(⏪)岸にありました(🚸)のが、川水(🏕)のあふれたために、村(cūn )の人(rén )たちは(🤱)高原のすそへ(🥗)よっ(🙈)て移り住(zhù )んだとの(🉐)こと(🧠)。風や雪を防(fáng )ぐために石(shí )をのせた板屋(wū )根を見ると、(🚵)深山(shā(🐙)n )みやま(🈷)ずま(🦋)いも思(sī(🈺) )いやら(😩)れま(🎳)す。そのへんに住ん(🧤)でいる人(📍)た(🍥)ちの仕事には、(🚽)飼馬かいば、(🏽)耕(🐥)作、杣そま、(🚏)炭焼(🚗)きな(🤒)ど(🖌)あります(📘)が(🐕)、わけても(🥈)飼馬かいばには(☕)熱心で(🛴)、女(nǚ )です(🖊)ら馬(mǎ )の性質をよ(🐋)く暗記(jì )している(🎠)ほ(🕝)どです。そんな(🥂)土地がらで(✝)す(🌲)か(🌶)ら、娘ざかりのもの(🥏)が馬に乗って、(🍧)暗(✏)(àn )い夜(🀄)道を(🍆)通る(😨)な(🌧)ぞは平気でしょう。そ(🎩)の人たちが男を助けて外(wài )でかい(🤤)がいしく働く時の風俗(👐)は、(🤕)ももひき、きゃ(🕟)はん(🌯)で、め(🌅)くらじま(💏)の手(🐔)(shǒu )甲てっ(🎥)こう(🕷)をはめ(✏)ています。か(🌳)ぶりものは編みがさ(❎)です。まあ、かわずふぜいがそんなことを言って(💖)はなん(🐋)で(🌁)すが、これも見学の(💝)ためと思って見て(🐕)きたと(🍓)ころでは、(🏯)娘(🏗)も美しいと(🗽)言い(😦)た(🍼)いけれど、さて強い(⏮)と言ったほうが至(zhì(💥) )当で、すこや(😂)かな(💦)生き生(🏵)(shē(👿)ng )きと(🐬)し(🥋)たおもざしのも(📱)のが多いよ(〽)うです(🔜)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025