八(bā ) 夕顔より(⚪)かんぴ(📆)ょう(✉)へ
「いや、遠(yuǎ(🉐)n )いと(🔧)ころをよ(🧟)くた(⏮)ずねてきてくれました。木像はわ(🐉)たしで(👼)すがきょ(🌀)うは(💔)だ(🤘)れにも(🔱)会えま(🥍)せん。わたしもこ(🔆)んなうす(🧖)ぐらいところにいるものですから(🙋)、このお(⬛)寺(sì )の小(xiǎ(🖊)o )僧(sēng )が見物人を案内して(🧗)来ては、わたしの鼻の(🥑)先へ(📀)ろうそくの(👧)火を突きつけるので、だいじな鼻(🔬)を焦が(🏖)し(⚪)てしまった。あの(🐩)小僧も気がき(🥒)か(🛸)ない(📥)。もうすこ(🖨)し(🏰)でわ(🚕)たしは大(🍥)や(🚷)けどをす(🌲)る(🥘)と(♎)こ(🔝)ろでし(📱)たよ。これでもわたしは人間らし(🌴)いものの尊いところを持(chí(🖖) )っ(🏃)ているつもり(🍂)です(😀)。見に来てくださる(🏫)な(🏽)ら、そう(🎥)いうものを見て(😡)いただきたい。あんまり見世物(wù )扱(🎋)いに(🌚)さ(💹)れ(🅾)たくは(👿)あ(⛓)りませ(🦋)ん。」
野菜や(🥛)草花(huā(🔼) )をそだて(🏬)ることの好きな姉は(🥇)そ(🍍)の裏庭つづき(📇)の畑(🏗)にうりを植えたり、夕顔のたなを造(😨)らせ(💖)てお(🍑)いたりして、毎朝(🌗)の畑の見回り(👾)が何よりの(📢)楽(lè )しみであったようです。その(🔩)へんから(💳)裏(⏩)山(shān )へか(💬)けて(🐱)は(👽)、なだらかな傾斜にな(✳)っ(🛷)て(🥩)い(🥔)ました(⚓)から、わたしも(👄)細い道(📐)を楽(lè )しみにして(📦)、枝のたれ(🥈)さがった夏な(🕗)しのかげ、ぶどう(☝)だなの(🏏)も(🚍)と、また(🤗)ゆり畑(🕶)の(🌠)間(jiān )などを歩き回(huí )り(🔺)、年とっ(🐙)た百姓を相手(🤰)に木(🎺)曾福島(dǎo )の風(fēng )俗(🗼)(sú(♓) )、祭(✖)の(🤑)夜(🙉)の(😕)に(🔘)ぎやか(🕧)さ(😛)、(⛵)耕作(zuò )の上(shàng )のことなどを語りな(🎁)がらいなかのふ(🔽)ぜいを味わいました。
布施ふせさん(❄)はそれをよく覚(🐽)えてい(🍪)て、ある(😩)日わたしに歌っ(🦓)てみせてくれました。ど(⛽)うして布施さんの(♉)口か(✋)らそ(💚)んな古い歌の節が出てきたかと(🍟)言いま(😞)すに、(🔭)君の家がら(🧢)はこ(🏕)の地方の郷士として代々仙台侯に仕(🏼)えてきた歴史があるから(🚁)でした。あの(👭)「さんさしぐ(🧙)れ」の(👳)歌は、(🆙)甲(jiǎ )高い女の声(shēng )よりも、(⤴)むしろ(👲)低い(♌)と(🍑)ころを歌える男の声(🚏)に適してい(🌇)て、(🏳)ゆっ(♈)くり歌うべきも(🥊)の(🤯)だそう(🎰)です。あれをわた(🌌)し(🎄)に歌っ(😭)て聞かせ(👮)る(🐟)間(👠)(jiān )、しばらく布施さんは(🎡)「時」と(🌶)いうものも忘(wàng )れてい(🔏)るようで(🏡)した。いかにもゆったりと迫ら(🤚)ないでしかも深く聞(🎍)える古風(🕚)な歌に耳(ě(🚁)r )を傾けていますと(👕)、そ(🍁)の抑揚(💰)のある(🖌)節の一つ一(🌫)つが(🍶)実(👾)に長(🎰)くつづいて行きま(🌝)した。切(qiē(🤹) )れたかと思う(🤹)と、(🥪)まだ続いているようなものでした。
木(mù )曾川の(🌻)岸に(💽)は、(👪)うるい、露(lù )菊つ(💜)ゆぎくのたぐいが咲きみだ(🍈)れ、(💒)山(🍕)には石斛せっこ(🌼)く(✒)、岩千鳥いわ(🕢)ちどり、鷺(🖋)草さぎ(🎢)そうなどの咲き(🧜)出すのも、そのころで(⛔)す。か(🐶)じかのなく声(🏪)(shē(📃)ng )もまれ(⛱)に(✳)なって行(háng )きまして、桑つ(💼)みのひな(🐡)歌がおもしろく聞えるこ(🈲)ろから、姉の家の裏(lǐ )庭(♓)(tíng )に(🚋)は、草(🏵)(cǎo )花(🔫)のながめがことにう(⛪)れしく(♌)、(🌆)九月にはいって(🔭)からは白(🕴)い壁(bì )のかげ(🤶)にある秋海棠しゅ(⤵)うかいどうの花(huā )もさき出(🤒)しました。
「行(há(💇)ng )徳(dé(📖) )ぎょう(🏝)とく」
さて、高(gāo )瀬(🔆)の兄の代(😋)(dài )にな(💓)って(⛲)みます(📏)と(📦)、この人は若い時から(🕵)早く(❌)名古屋に(🅱)出(🦇)て、新(🚦)しい教育を(🎦)受け(⏳)たくら(📄)いですか(🎍)ら、漢(🚝)方で造った先祖伝(🔲)来の薬などを守(😾)って(👹)いる時世(shì(💫) )ではないと考え、(➖)家も飛(fēi )び出してしまっ(🐫)て、東(🐝)京(jīng )に出ていろいろやってみ(🦃)たとい(🖍)うこ(💬)とでした。どうでしょう(🔗)、こ(🏍)の兄のいろいろな試み(🍺)より(⬅)も、(⛽)先(xiān )祖(♉)(zǔ )ののこ(👾)した仕(🍨)(shì )事のほうが根(gēn )深か(🤝)ったのです(🙏)。古い(🙁)薬(👌)はい(🖱)つまでも(🐻)、(💑)売(😝)(mài )れて、子孫のも(💷)のがよく(⚓)やって(⏺)行かれる(😾)ば(🕥)かり(🛢)でなく、(🔄)薬(♈)(yào )方くすりかた(🏦)の番(fān )頭(💋)さん(🐫)や大ぜいの小僧(🔺)さんたち(🎏)までりっぱに養えるのです(🍼)。高(gāo )瀬の兄(xiō(🍀)ng )は(💿)いろい(🚘)ろや(💐)ってみた末(🛤)、もう(🗑)一度(dù )住み慣れた(🗝)屋(wū )根の下に(🚺)帰ってきて、(👪)黒(🌀)光(📜)りのする(🌎)ほど時代のついた(💛)大黒柱(🦖)のわきにすわってみ(🛶)て、(🈚)先祖のお(🔹)そるべき(🤓)ことを知ったそう(📨)です。なんと、(🙀)く(📜)りめしの好(hǎo )きな(🏯)橘翁さまはその画像の中に残って、子孫(🥗)(sūn )の末を見(jiàn )守っていてく(🦓)だ(🏝)さ(🔑)ることで(🚅)しょう。
(🦎)この瑞巌(🎉)(yá(🥇)n )寺の近くに雄(🐵)島(✉)おじ(➗)まとい(💕)う小さ(✖)な(🖱)島があり(🌞)まして、(👊)い(⏫)くつかの(🐇)洞穴ほらあなが海にむいたところに(🏙)隠れてい(📼)ます(🔚)。昔(💗)の坊さんたちが来て座禅ざぜんをした跡(🍌)(jì )だと聞きます。あそこに(♎)も(🅰)ここ(👰)にもというふうに、(🔳)その洞(🥨)穴ほら(🍸)あ(😿)なが続いています、中に(🛑)は、岩壁にむかい合って(🌻)静(🖋)かにすわるため(😗)に、坊(📤)さん自(👬)身(shē(🚀)n )の手で造りかえたか(🌠)と見(🤪)(jiàn )えるほど、そまつながら岩屋(🚵)の形をそなえたところもあります。あまり取り(🔲)つく(🦊)ろ(🐣)われ(🌝)た古跡なぞを見(👳)る(🌉)よりも、かえって昔のこ(👀)とがしの(👒)ばれ(💐)るの(🤞)も、(🏜)そういうか(🍭)くれた(🍝)場所(suǒ )です。そんなところへ(⚡)行(🎁)って立(lì(❓) )ってみ(⤴)ます(⭕)と耳に入る松風(fēng )よ(🏯)りほ(👥)か(🖱)に(🥟)長く遠(🛅)いひびきを伝えるもの(💟)もありません。
野菜(🔼)や(🏗)草花(huā(🔈) )をそだてることの好(hǎo )き(🍗)な姉はその裏(⏩)(lǐ )庭(tíng )つづきの(👾)畑にうりを植えたり、夕顔のたなを(👳)造(🌠)らせておいたり(🧕)して、毎朝の畑の(🍖)見回りが何(🏉)(hé )よりの楽(lè )しみであったようです。そのへんか(🖐)ら(🤬)裏(lǐ )山(⏪)(shān )へ(🚊)かけては、なだ(📖)らかな傾斜になっていましたから、わたしも細い道を楽(lè(⛏) )しみにして(🔴)、枝(🚆)(zhī )のたれ(💩)さ(🚲)がった夏(xià )なしのかげ、ぶ(🎨)どうだなのもと、またゆ(👦)り畑の間な(🗡)どを歩き(😦)回(huí )り、年(nián )とった百姓(xìng )を相手に木曾福島の風俗、(😖)祭の(💎)夜(💍)(yè )のにぎやかさ、耕(🏔)作の上のことなどを語り(🦌)ながらいなかのふぜ(🏑)いを味(🌲)わいました。
昔の(🏽)人(🍔)がほんと(😯)うに物を考えた場(chǎ(🍣)ng )所だという気の(📃)してくるのも、その(🔰)岩壁(bì )の(👰)前です。わたしは古い(🦑)松(🐊)の(☝)枝を通し(🕘)て海に映る(👟)夕(⛸)日(🕛)を望み(🏐)ながら、しばらくそこ(🤒)に立ちつく(🚏)していたこと(🐐)もありました。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025