す(😷)ると(🙈)、公(🚒)西(🙅)(xī )華こうせいかがいった。――
二一(二〇(📍)五(♋))
「上に立つ者(zhě )が親族(zú(🎑) )に懇(🤘)篤(dǔ )であ(📱)れば、(❗)人民はおの(🔇)ずから仁心(😪)を刺戟(😣)され(🌵)る。上に立(🔠)つ者が(🍤)故旧を忘(🛠)(wàng )れなければ(📱)、人(rén )民はお(🏄)のず(🎐)から(❔)浮薄(báo )の風に遠ざか(🔏)る。」(📕)
一一(二一六)
「麻(má )の冠か(💢)んむりを(✍)かぶるの(🚁)が古礼(lǐ )だ(🚬)が(😫)、今では絹糸の冠を(🦆)かぶる風習になった。これは節(jiē )約のためだ(🖤)。私はみん(💛)なのやり方に従(cóng )おう。臣下は堂(táng )下で君主(🍙)を拝す(🙂)る(👜)のが古礼だが(🈳)、今では堂上(💆)(shàng )で(🦆)拝す(👗)る風(fēng )習になった(🥨)。これは臣下の増(🈳)長(🧒)だ。私は、みんなのや(🐢)り方とは(🕟)ちがう(🎤)が(🌠)、やはり堂(😋)下で拝(bài )す(🍆)ること(😾)にしよう。」
「そ(💋)れ(🧣)だけと仰(🍩)しゃいますが(✴)、(👙)そのそ(🍲)れだけが私(sī )た(♎)ち(🆎)門人(🐅)には出来(lái )ないこ(🤖)とでございます。」
「(🌈)鳥(niǎ(🏍)o )は死ぬ(🍮)ま(🤡)えに悲しげな声(shēng )で鳴(míng )き、(🌒)人は死ぬまえに善言(🦉)を(🏨)吐く、と申します。これ(🕯)から私(sī )の申上(shàng )げますこ(🎱)と(🔦)は、私(sī )の(✊)最後の言葉でござ(📔)い(👠)ます(🔊)から、(🚱)よくおきき下さい。およそ為政家が(🏨)自分の道と(⛵)して大(dà )切にしなければならないことが三(sān )つ(🏍)あり(🍖)ま(📒)す。その第一は態(tài )度をつつしんで粗暴怠慢にならな(🌕)い(👇)こと(❎)、その第二は顔色を正しくして信(xìn )実の気(👈)持があふれること、その第(dì(💶) )三は(🤝)、(🔆)言葉を叮重(📵)にし(😁)て(〰)野(🚫)卑不合理(🌖)にならない(🏔)こと、これであ(🏪)りま(💲)す。祭(jì )典(🖤)の(🐐)お(🎳)供物(🐳)台の(🤙)並べ方(🚠)など(📚)のこ(🏡)まかな技術上(✴)のこと(💂)は、(🍐)そ(💴)れぞれ係(xì )の役人(🏹)が(🐡)おります(♿)し(🔝)、一々お気(😰)に(🍆)か(😿)けられなくともよいことで(🚘)ござい(🅰)ま(👶)す。」
○ 子貢(gòng )は孔(🏬)子(🐨)が卓越した徳(dé )と政治能(néng )力とを持ち(🔠)なが(🖤)ら、いつまでも野にある(♓)のを遺憾(hàn )と(🛁)して、かようなことをいい出したの(🥠)で(🤬)あ(🐷)るが、子貢らしい才(cái )気のほとばし(🚞)つ(👽)た表現(xiàn )である。それに対する孔子の答えも、(🍌)じよ(🚳)うだんまじりに、(🖐)ちやんとおさえる所はお(🌒)さ(🏀)えて(🏈)いるのが(🐮)面白(📅)い。
「私はま(🤨)だ色事を(➕)好(🏚)む(🗒)ほど徳(♒)を好む(🔑)者を見たことがない。」(👏)
先師(🦕)は、(💽)喪(sàng )服(fú(⬜) )を(🥒)着た人や、衣(⛩)冠(guàn )束帯(🍿)をした人や、盲人に(🏫)出(😠)会(🕚)われると、相手がご自分より年少者のものであっても、必ず起(🏢)って道(🧞)をゆずら(🔯)れ、(🛥)ご自(zì(🖕) )分(fèn )が(😕)その人たち(🐦)の前を通られる(🌷)時(📒)には、(🔵)必ず(📅)足を(💳)早(🕴)められた。
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