朝倉(cāng )先生は、かつて次郎に(🚪)、「現(🎏)在(🏽)の日本(🔂)の指導層の大(💜)(dà )多数は、(🤥)正面からは(⛏)全く反対(🥍)ので(🕋)きないよう(🌆)な(🗒)ことを理(⏫)由に(📄)して、自分(⏬)た(🔐)ちの(🥣)立場を(🏿)正当(dāng )化(🥎)し(🕤)たがる(👲)きら(💌)いがあ(📫)るが、そうした(🦗)ずるさは(📗)、ひ(🛌)とり指(zhǐ )導層(😀)だけに限(♐)(xiàn )られ(🦅)た(🔺)ことではな(🤭)いよ(🙂)うだ。たいていの日本(běn )人は、何かと(🍱)いう(👔)と、表面堂々とした(🕙)理由で自分(🛢)の行動を弁護(hù )し(🎍)た(⛰)り、(🌓)飾(👮)(shì(⛔) )かざったりす(🤱)る。し(🥩)かも、それで(📘)他人(🎡)をごまかすだ(😌)け(🌯)でなく、自(💭)分自身(shēn )の良(liáng )心をごまかしている。それをずるいなどと(🙌)はちっ(🤘)とも考えない。これ(🙌)は(🦄)おそろしい(🚃)こ(🧀)とだ。友愛塾(♏)(shú )の一つの(💻)大(👜)(dà(🙊) )きな使(shǐ(🌚) )命(mìng )は、共(🥅)同生(📚)活の実践じっせん(🎣)を通じて(🔶)、青(♌)年たち(🍞)をそう(🌪)したずるさ(🌖)から(💛)救い、真理に対してもっ(👮)と誠実な人間に(✔)し(🔣)て(😰)やること(🥓)だ。」というよ(🐸)うな意味のことを(🦈)、いったこ(🏗)とがあったが、次郎(🥋)は、便所の中(zhōng )か(📧)ら(🈲)、(❤)飯島(dǎo )のうし(🔎)ろ姿を見おく(👋)りなが(🎋)ら(🦄)、その言(🍅)葉を思いおこし(🌳)、(🕥)今さらのように、大きな困難(👍)にぶ(✨)っつか(⤴)っ(🏍)たような気がしたのだっ(🥓)た。
次郎(🚯)は、先生(shēng )の言葉(👆)がます(🐍)ま(🙆)す激し(🏪)く(💶)なっていくのにおど(👘)ろ(🌩)いた。先生(♍)は、あるいは、昨日の入(🤓)塾式における平(píng )木(👱)(mù )中佐(👼)(zuǒ )の(🦂)影響え(🧕)い(🎲)きょうから、できるだけ早(🔏)く(🌄)塾生たちを救い出そ(🍣)うと(💁)していられるのかもしれない。しかし、それ(🏖)に(🖕)し(🌉)ても(🎫)入(rù )塾(➿)し(🧢)たばかりの青(qīng )年たちに話す言(🌸)葉(yè )と(💏)して(🥦)は、あ(🧣)まり(🎥)にも(🔏)激し(🕚)すぎる。これではか(🚿)えって逆(🍕)効(xiào )果を生む(🦀)のではあるまいか。
「そりゃあそうだろう(🛡)。それが(🈺)あらわれる(🏰)のはまだ早いよ。」
事(shì )務(🐳)室(🚤)(shì )の柱(👋)時(shí )計はしらどけいがゆ(🏿)っ(🛡)くり、十時をうった。次郎はか(🗯)ぞ(🧚)えるともなくその音を(📤)か(🍽)ぞえていたが、かぞえおわると、やにわに立(lì )ち(⏫)あ(😖)がっ(🈲)た(🍣)。
「ええ、(🦗)でも、まだ(😯)だれも起(😈)(qǐ )きた様子が(🚗)な(💟)いんです。」
「ええ、結局は一人一(🍋)人の問(wèn )題じゃないで(🎦)しょうか。」
(🍡)そして(😹)、そのま(🎁)ま、(👗)すこしも調子(🏾)(zǐ )をかえないで、また槌をふるい(🚷)つづ(💸)けた(🍛)。
大河(hé )は(👽)、あきれ(🌗)たように、その手ぶりを(👐)見つめて立っていた。次郎は、しかし、(⛱)それには気づか(🖲)す(😧)、お(💩)なじ乱暴な(⏯)調子で、つづけざまに三四十も打(dǎ(📎) )つと(🤡)、急にぴたりと手(👝)(shǒu )をやすめた。そして、半ば(📡)笑いな(🐫)が(🙊)ら、(🤩)言(🐣)った。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025