「私(⏫)は、(🐚)君(jun1 )ら(🗣)を(🐾)、良心をもった(💗)自主的な人間(🛬)としてここに迎むかえた(😃)。だ(🗺)から、かり(🚒)に君(jun1 )ら自身が、君(jun1 )らを(📥)機械のように(🛢)取り(😡)あつかって(💜)く(💲)れとか、犬猫い(🎯)ぬねこのよう(👨)に(🐟)ならし(🚢)てく(👈)れとか(🚻)、私(sī(🚖) )に(🌀)要(yào )求した(📑)としても、私には(🕓)絶対にそれが(✔)できない。私は(💭)、あ(🧕)くまで、君らが(📯)人間であるこ(🛷)とを信(🎁)じ、君ら(🚵)に人間と(🌡)しての行(há(😉)ng )動(dò(🏗)ng )を期待するよ(🛁)りほかはないの(📿)だ。むろん(🍿)私(🎗)も、(🗼)人間(jiān )の世の(📜)中(🌚)に、強制の必(💇)要(🎃)が(🤠)全(💠)(quán )然(rán )な(🤦)いと(🥩)は思っていない(🐲)。弱(😙)い人間にとっては、や(🦂)はりそ(🐋)れが必(bì )要(yào )なこともあるだろう。時には、それが弱い人間(jiān )を救(jiù )う唯一ゆいい(🐷)つの(🚁)方法である場合さえある(🔯)のだ。それは私にもよくわか(🐩)って(👌)いる(🗝)。しかし(👲)、私は、君(jun1 )らが(⏳)この塾(📝)堂(táng )の生(shēng )活にもたえな(💶)い(🍇)ほど(🐐)弱(ruò )い人間で(🍘)あるとは思(😿)って(🆚)いないし(✒)、また思いた(💲)くもない。だから、私(🏠)は、君(jun1 )らが何(🍂)(hé )かの強(qiáng )制力(〽)に(🛍)たよるまえに(😤)、まず君ら自身(shēn )の良(liá(🕐)ng )心(🌋)にたより、人間(🤪)として、君(jun1 )らの最善(👥)をつくして(🧜)も(🛬)らい(💅)たいと思(sī )っているんだ(🗜)。君(😻)らが、ほんと(🆘)うに(🚆)その気になりさ(🌊)えすれば、(🤱)少な(🏃)くとも(🎥)、この塾堂の(😊)生活ぐらいは、何(🍶)の強制もな(🖨)し(🧥)に運(yùn )営してい(⏰)け(➕)るだ(📔)ろうと、(🧑)私(🤩)は信じ(🐈)ている。君ら(🏼)自身(shēn )も(🎷)、(🚖)人間(jiān )であ(✈)る(🎣)からに(🥦)は、そ(🚽)のぐらいの(🐰)自信(xìn )は(🦄)持(🍜)っ(🏑)ていてもいい(📏)だろう。いや(🐻)、持ってい(🥟)な(🧐)ければならないは(🗻)ずなのだ。もし君(👃)(jun1 )らに、そ(✅)れ(🐦)だけの自(🕒)信(⛑)、(🚔)――人間としてのそれ(🔩)だけの誇ほこり(〽)も持て(🗝)ないとす(🔚)ると(🔽)、(🏢)私(✈)と(➰)し(🤝)ては、も(🗣)う何も言(yán )うことはない(📥)。明日から(🥡)の行事(shì(🦓) )計画をたて(🐁)る(🛋)ことも、まったく必要(yào )の(🛷)ないことだ。……どうだ、飯(➗)島君、やはり強制(zhì )がなくてはだめか(🚨)ね。」
先生(⏮)(shēng )の言葉の調子は、はげしいというより(📋)は(🌔)、む(💆)しろ悲(bē(💇)i )痛だった。
「(🧜)私(😵)に言(yán )わせると、それは、君ら(👁)に、ほんとうの意(yì )味(⏯)で自分(fèn )をたいせつにする心が(🤷)な(🏦)いからなのだ(👖)。言(yán )いかえ(🍇)ると、君らには(😃)、自(🛫)分で自分(🔝)を(🎱)たいせつにする自(zì )主性というも(👺)のがまるでない(🎌)。さ(🆕)ら(🔮)に言いかえると(🚛)、君らは(🎟)多数(shù )をた(🕵)のみ、多(🌤)数(🌳)のかげに(🉑)かくれ(👤)て(☝)、(😳)何よりもたいせつな自分(fèn )の良心を眠ら(❤)せるこ(🚿)とに平(🐎)気な人間(🅱)(jiān )なのだ。私は、現在の日本人の大多(duō )数がもっている最大(dà )の弱点を(🍗)、君ら(🚿)の今朝の起(🦑)床(chuá(🧚)ng )の様子(🧓)で(🕤)まざまざと見(📎)せつけられたような気がして、全(🎁)く、(😘)暗(à(🥋)n )然あん(🆗)ぜ(❎)んとなら(🛒)ざるを得(dé(👀) )なかった(💞)のだ。――」
朝倉(cāng )先生は、手にもっていた塾生名簿を(📣)畳(🕶)(dié )たた(🛢)みのうえ(🏭)にな(😽)げ(🥠)だして、腕をくん(😂)だ(👨)。そ(🛴)して、かなり(🌴)ながいこと(🥌)、眼をつぶって(🎅)だまりこんで(⚡)いたが、やが(💤)て眼をひら(🔈)くと、ちょ(🍁)っと(🕣)飯島(dǎo )のほうを見たあと、みんなの顔を見まわして言った(🏓)。
すると、ち(👴)ょうどその(🚿)時(🛄)、事(😄)(shì )務(wù )室に人の足音がして、(🎻)仕(shì )切りの引き戸を軽(🌴)(qīng )くノック(🤐)する音がきこえ(🧣)た。
大河は、あきれ(🥝)たように、その手(😓)ぶりを見つめ(🍂)て立っていた。次郎は、(🖊)しかし、(🛸)それには気づかす、おなじ乱暴(⚫)な調子で(🐨)、つづ(📵)けざまに三(💚)(sān )四十(🔁)(shí )も(🔵)打(dǎ )つと、急(jí )に(🕉)ぴたりと手(🌌)を(👀)やすめた。そ(🔨)して(💧)、半(📞)(bàn )ば(😌)笑(🤹)いながら(🌾)、言った。
「(⏮)む(🌀)ろん(🏖)、ぼくは(🎗)大(dà(💛) )河(hé(🕘) )君に(🥅)あやまるつもり(🤠)でい(🌎)ます(💦)。しか(📎)し、大河君と(🎛)して(💗)は、ぼくがあや(🚨)まっただけでは、(👛)気(🚷)がすまないでしょう。」
「そうな(🚭)ればい(💓)い(🦆)んです(📶)が(🔨)、実(shí )際は、や(😾)はり、なるだけおそ(⛓)く(🆚)ということになりそうに思(🚤)うんで(🤯)す。」
「気がついているなら、すぐ(🗒)そう(🐯)言(🏥)ってくれたらよ(⬛)かりそうなも(🏮)のだ」と、そんな不(🎶)平をも(🐢)らすものもあっ(💦)た。また(🖥)中(zhō(🕍)ng )には(😦)、「先生(shē(🐁)ng )は(👻)要(🛄)するに指導者でなく(🗡)て批評(píng )家(🐆)だ」などと、(👸)したり顔に言うも(✳)の(🛥)もあっ(🚟)た。しかし日がたつに(🍧)つれて、しだ(👽)いにかれらの間(jiān )に取りかわされ出(🌙)(chū )した(✏)のは、「ひ(💝)まなようで、いやに忙いそがしい」とか、「しまりがないよう(🐝)で(💙)、変にきびし(🅾)い」とか(💡)、そういっ(🆙)たちぐはぐ(💧)な気(qì(😁) )持ちをあらわ(🥟)す言葉(🚳)だった(🎏)。
「うらま(⏬)れやしませんか(🎨)。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025