「有能にして無能な人(🚬)に教(⏬)えを乞(🚇)い、多知(zhī )にして少(shǎo )知の人(📜)にもの(🍋)をたずね、有っ(😧)て(🕧)も無(🐲)きが如く内(nèi )に省(🌴)み(🕝)、充実して(📀)いても空(🛒)虚なるが如く人(🛡)にへ(🐦)り(🥒)下り、無(wú )法をいいかけられて(🎫)も相手に(🍾)なって曲(📁)(qǔ )直を争わない(🤚)。そういうことの(👓)出(chū(🀄) )来(🏕)た人がか(✴)って私の友人(♉)にあ(🛡)っ(🌚)たのだが。」
「正(✉)面(mià(📥)n )切って道理(lǐ )を説かれる(🌷)と、誰でもその場はな(🤮)る(🌠)ほどとう(🍥)な(🛏)ずかざるを(💱)得な(🚠)い(🍓)。だが大事なのは過(🛺)(guò(⭐) )を改めることだ(🎵)。やさし(🔪)く婉(wǎ(🤩)n )曲に注(zhù )意(🐥)してもらうと、誰(shuí )でも気持よくそれに耳(ěr )を傾けるこ(🌩)とが出来る。だが(📦)、(🎈)大(🚍)事なの(🚿)は、その真意のあるところをよく考えて(🚣)見(🎿)るこ(🥂)と(🛷)だ。いい気になって(🙎)真意を考(kǎo )えて(😚)見ようとも(🙍)せず(💯)、表面(miàn )だけ従って過を改めよう(♈)と(🍱)しない人は、私(sī )には(🦅)全く手の(🤳)つけようが(📄)ない。」(📸)
子(📿)路(lù )が(➖)こたえた(🐁)。――
曾先(🌡)生(⛲)が(👃)いわ(〰)れた(🗃)。――(🤧)
一九(二二(🤳)四)
「何という荘厳さだろう、舜(🐖)(shù(🕌)n )しゅ(🔊)ん帝と(🏣)禹(😡)う王(🧞)が(📔)天下を治め(🍭)られたすが(😛)たは。しかも両(🧜)者(⚫)共に政治には何のかかわりもない(🕶)かの(📍)よう(🧥)にして(🌵)いられたのだ(🤲)。」
三四(一八一)
○ 本章(🈚)は(🍪)「由(yóu )らしむべし、(😇)知らしむ(🙎)べからず(😡)」という言葉で(🚟)広(guǎng )く流布され、秘(🤼)密専制政治(🏮)の代(dài )表的(📘)表(biǎ(📒)o )現であるかの如(rú )く解釈されて(🦌)いるが(👐)、(🥘)これは原文の「可(kě )」「不可」(📔)を「可能(🍳)」「不可(🍛)(kě )能」の意味にとら(⛩)な(🚫)いで、「命令」(🌶)「禁止(zhǐ )」の意味にとつたための誤りだと(🚶)私は(✡)思(🗼)う。第一(yī )、孔子ほど教(❎)えて倦まなかつた人が、(🐃)民衆(🦈)の知(⛷)的理解(🚐)(jiě )を自ら進んで禁止(🛡)(zhǐ )しようとす(⏭)る道(👨)理はない。む(🔫)しろ、知的理(lǐ )解(👧)(jiě )を求めて容易に得られない現実を(🥝)知(zhī )り、(✔)それを(🐷)歎きつつ、その(🔮)体(⛄)験(🔑)に基いて、いよいよ徳(dé )治(🚆)主義の信(🥥)念(🌍)を固(✡)めた(👔)言葉(🏀)(yè )として受(✉)取(🧣)る(💇)べき(🚦)であ(🤚)る(🌊)。
○ 巫馬期==孔子(🍖)の門(mén )人。巫(wū )馬は姓(xì(🌅)ng )、期は字(zì )、名は施(し)(🐒)。
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