三一(一(yī )七(🈹)八(🤒))
○ 詩経の内(nè(🥃)i )容(🥍)を大別(bié )すると、風(🍷)・(🗼)雅・頌(sòng )の三つに(💋)なる。風(🚕)は民謠(yáo )、雅は(🐀)朝廷の歌(🥕)、頌は祭事の(🍸)歌(gē )である。
無き(🚒)を(🌦)恥じらい
「共に学(🎷)(xué(😙) )ぶ(🤴)ことの出来(❔)る人(🍑)はあ(🤘)ろう。しか(🚊)し(🛳)、その人たちが共に道に精進す(🐘)ることの(🚑)出来(⤴)(lái )る人であ(🚵)る(🕤)と(💘)は限らない。共に道に(🛌)精進(jìn )することの(😢)出来る人は(😞)あろう。しかし、その人(🛂)た(🐢)ちが、いざという(🗺)時(🌍)に(🖍)確乎(📭)たる信(😈)念(😻)に立(lì )って行動を共に(🍏)しうる人(rén )であるとは(🍝)限らない。確乎(🎁)たる信念に(👑)立っ(🧘)て行動(⚽)を共に(📣)しうる(😰)人はあろう(🎞)。しかし、そ(🥥)の人たちが、(🏂)複(fú )雑な(🗣)現実(shí )の諸問題に(🍟)当面して、(🍋)なお事を(📇)誤らないで共に進みう(💌)る人であ(🚲)るとは(🌖)限らな(💕)い。」
八(bā )(二一三)(💃)
○ 次(cì )(原文)(🍰)==一般に(💼)「つ(✂)ぎ」「第二(🍪)」の意味(🏙)に解(jiě )されて(🏋)いるが、私は「途(tú )次(🏺)」な(😩)どという場(🚄)合の「次」と同じ(🎮)く、目(📗)標に達する一(yī )歩手(🤦)前(qián )の意(👱)に解したい。
「禹は王者と(👗)して完全無(🛃)欠(🍜)だ。自分の飲食をう(🥊)すくしてあつく農耕(gēng )の神(🛫)(shén )を祭り、自分の衣(🕉)(yī )服(📆)を粗末にして祭(jì )服を美(mě(🙅)i )しくし、自分(🏦)(fèn )の宮室(shì )を(🏍)質(📭)素にして灌漑水路(🎤)に(📩)力を(🍤)つくし(🐐)た。禹は王(wáng )者として完全無欠だ。」(🆒)
一二(一九六(🌋)(liù ))
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