二四(二二(èr )九)
○ 本(běn )章は一六九章の桓※(「(🚩)魅」の「未(📘)」(🍋)に代(🎙)え(🚬)て「隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難にあ(🤒)つた場合(📳)(hé )の言葉と同様(yà(🏂)ng )、孔(kǒng )子(zǐ(🚓) )の強い信念と気(🐴)魄とをあらわした言(yán )葉(yè(❎) )で、論(⛺)語の(🚻)中で極(🍀)めて(🥈)目(🤗)立つた一(🚏)章で(🗼)ある。
三三((👳)一八○(🌡))
「文王(wáng )が(☝)なく(🥧)なら(🎨)れた(🤱)後(hò(🎅)u )、文(wén )と(🏘)いう言(🤗)(yá(🍝)n )葉の内容(ró(🥈)ng )をな(💼)す(⛩)古(gǔ )聖の道(dào )は、天意に(🚩)よってこの私に継承さ(🔩)れ(🍝)て(🏟)いる(👡)ではな(🎎)い(✂)か。もしそ(⏫)の文をほろ(🚍)ぼそう(👩)とするのが(🌯)天意であるならば(🈲)、何(🎖)で、後(hòu )の世に生(🤡)れたこの私に、文(⏩)(wén )に親しむ機(📀)会が与えられよう。文をほろぼすまいというのが天(🏈)意(yì )であるか(🖍)ぎり(🍭)、匡(🤰)(kuā(🏇)ng )の人(👽)たちが(⏩)、いっ(🎑)たい私に(🔙)対(duì )して(🦖)何が出来る(👶)というのだ。」(📀)
先(👈)師はこれを聞(♊)(wén )かれ、(🙇)門人(📆)たちにたわむれていわれた(🐳)。――
(🐋)先(🐘)師(shī )が(😲)道の行われないのを歎じて(🌘)九夷きゅういの地(dì )に居を(🐾)うつ(🎯)したいといわれた(➡)こ(🛺)とがあった。ある人がそ(🌛)れをきいて先師にいっ(🚚)た(🙏)。――
ゆすらうめの木(🕍)
「民衆(zhōng )というものは、範を示してそれに由(🤼)らせるこ(💦)とは出来るが、道(📝)理を(🌱)示(shì )し(🌸)て(🈶)それを理解さ(💄)せ(🤵)ることはむずかしいものだ。」
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