そのうち(🤺)に、小(🌥)便所の掃除が終わ(🐵)ったらしく、それに(⛷)かか(🍌)っ(🍵)ていた四人(🚿)の(😓)う(🕊)ちの(👂)三(sān )人が、とん狂な笑い声をたてな(🍉)がら(➗)、大便(biàn )所の掃(🍚)除をはじめ、(🏰)あとの(👋)一人(🆒)が、た(🔨)たき(🔍)に(🕝)水を流(👪)(liú )し(🏑)はじめた。で、(🕖)次郎(lá(🔄)ng )は、二つ目の大(dà )便(biàn )所の(✳)掃(🚡)除(📄)をおわると、(🍠)すぐ(🐴)そこ(🍹)を去って講(jiǎng )堂のほうに行っ(📚)た。大河(hé )と(🔢)は(😛)、ついに言葉をかわさない(🆖)ままだったのである(🏅)。
「私(sī )は(💍)け(🧓)さ、君ら(🌊)の中(🍑)のだ(📋)れかが打っ(🐱)た板(bǎn )木(mù )の音(yīn )を聞きな(😖)がら、(😒)ふと、この話を思い出(🧛)したが(🌽)、それ(🏥)はお(⚡)そらく(♍)、けさ(💺)の板木が(🎙)、ここ(⭐)の生活にふさわしい心をもっ(💯)て(🆎)打たれていたか(🌞)らだと思(💷)う。君(jun1 )らの(🏯)耳にあの音(🦏)がどう響(♈)ひびい(🏟)たかは知(🛫)らない。し(🧟)かし、私は、(💽)あ(🍐)の音から、この塾(shú(🧜) )はじまって以来のゆたかな感じをうけた(🐱)のだ。じ(📧)っ(🚘)くりと落ち(👩)ついて、すこしも(❣)軽(🌃)はずみなところのない(🌧)、また(🈁)、(🛅)すこしも(🌃)力(lì(💑) )り(🏛)きんだと(🐞)ころのない、おだや(♿)か(🌠)な、そし(👝)て(🍗)辛抱(bà(🏢)o )しんぼうづ(📨)よい努(✌)力、――心(🗂)の底に深い(🧝)愛情をたた(🔊)えた(💭)人(rén )だけ(📪)に期(🗿)待し(🥂)う(✏)るような努(🎀)力(🏦)を、私は(🍬)あの音から感じとり、こ(🥝)れこ(🈁)そ(📚)こ(🔶)こ(🚖)の生活を象(💋)徴(zhǐ(🎵) )しょうちょうす(🚱)る(🥤)響き(🕰)だと思ったのである。――(🏃)私(📃)は(🎵)、(🏏)しかし、奕(🛢)(yì(🔭) )堂(táng )和(🕺)尚の(🍹)ように、だれ(🥫)が(✉)、(🥞)ど(🍸)ん(🥌)な(👙)気持ちで、今朝(⏮)の(🦉)板木を打ったかを、し(🍌)いて知りたい(🙌)とは思(sī )わない。それ(💒)は、もともとここ(🥐)の生(shēng )活では、(🌇)だれ(💊)がど(🥠)ん(🍘)な働きを(🏓)して、(🥍)どんな名誉(🌎)めいよを担にな(🗳)うかということは、あまりた(🎎)いせ(🚧)つなことで(🌑)はないから(⤴)だ(🍠)。ここの生活でたい(😺)せつ(🥧)な(👨)のは、名(🍃)でなくて実である。心(xī(❎)n )である。その(🎎)心が(🤞)むだにならないで、共同(tóng )生(🤑)活(🗂)全体の中に生かさ(😟)れていけば、(⚽)個々の人(ré(👹)n )の名など(🐤)は、しいて問(🔥)題(🎙)に(😭)する必(🍦)要(yào )はない。そういう(🉐)意味(wèi )で(🥕)、私(sī )は、今朝の(🕚)ような板木(mù )の打(dǎ )ちかたをする心(xīn )をも(🥡)っ(🙈)た人が、君らの(💏)中に(⛽)、少なくとも一人(ré(🕤)n )だけはいる、ということを知っ(👼)ただけで満(♐)足(zú )したいと(❤)思(sī )う。そ(🍵)して、その一人の心(xīn )が、おたがい(🐗)の(🔋)生活(huó )の(🏭)中に、すこしもむだ(💖)にならないで生(🍋)かされて(🚰)いくこ(🎴)と(👐)を、心(🐍)から期(😲)(qī(🗞) )待(dài )したい。……つまり(🌩)、愛(😵)情に出発した(👣)、おだやかな、しかも辛抱(👸)づよい努力、そう(💄)いう努(nǔ )力(lì )を、単に板木(mù )を打(🚛)つ場合(🎸)だ(🗨)け(🔃)でな(🔞)く、すべ(😯)ての(🚠)場(🐁)(chǎng )合に払はらっ(🐾)てもら(👏)いた(📦)いので(🚂)ある。……名を求(🍐)めず、ひたすらに実を(🐈)捧ささげる(🐠)という気持ちに徹てっして、そ(💻)う(⛵)いう努(🏘)力(🐍)を、みんなで(📪)払(🎸)(fǎn )ってもらいたいのであ(🏮)る。――」
「そうかね――。」
次郎と大河とは、間も(🎅)な(🍑)く、それ(🥔)ぞれに最初の大便(biàn )所の掃(👿)除を終(❔)わって、となりの大(dà )便所に移っ(♌)ていた。まだ(🍯)だれも(🚄)手をかけない大便所が、あいだに三(sā(🍪)n )つ(⬅)ほどはさまっている。次郎は、さっき(🛴)から(📨)、(🏙)大河に話し(🕜)かけてみたい気持(chí )ちは十分だった。しかし、(😴)遠(😙)くか(🏪)らのかけ合(🕣)(hé )い(📫)話は(👣)、この場合、何とな(🥝)くぴ(🐇)ったりしなかったし、また、雑巾を(🏫)ゆすぎに出たついでに、そっとのぞいて(🛬)見(jiàn )た(📨)大河の(🏓)様(yàng )子(zǐ )が、(🕒)いかに(🏒)も沈黙ち(🐏)んもくの行(háng )者(zhě )ぎょうじゃといった感銘か(🐜)んめ(🥑)いをかれに(👾)与あたえていたの(😟)で、(🍜)口(kǒu )をきる(🚼)の(🎧)がよけいにためら(🛤)われるの(🔨)だっ(🏌)た。
「田川はどうだ(👹)い。」
ただ、(🛁)組(zǔ )織(🚫)(zhī )に関することで、室編成のほかに(🤹)、(🏳)生活内(nèi )容(🔜)の面から、い(😮)ろいろの部が設け(😒)てあ(🖨)り、全(quán )員(yuán )が(🍫)期間中に、(🌏)一(yī )度はどの部の仕事も体験すると(📨)いう仕組(🔊)み(🔹)に(🕌)なって(🔽)いたので(🕉)、その運(🥌)営の方法や、人員(yuán )の割り当てなどについて、(🏨)いろい(👐)ろの質問(📻)(wèn )が出、その説(shuì )明(míng )に大部(😋)分の時(shí(🕦) )間が(🍠)つ(💺)いやさ(♊)れた(😌)のであった(🗃)。
「これ(🕊)で、(🎑)ともか(🐽)くも、(🛍)こ(💝)この生(shēng )活(🍡)設(shè )計がおた(😖)がい(📔)のものとし(🌰)てで(🚬)きあ(🎖)がった。おたがいのもの(😵)として(🏻)できあがった以上、それがうまくい(🚣)か(🐫)なけれ(💗)ば、おた(🎁)がいの(🍯)責任だ。む(🤵)ろんこの設(🏓)計は、明(🎓)日からの(🏔)すべ(📈)り出しに、(🤺)いち(🕕)お(🥝)う(🤭)の(👩)よ(☔)りどころを与えたまでで、これが最上の(🐈)ものであるとは保証できない。だか(🔵)ら(✔)、だんだんや(💣)って(➕)いくうち(🚳)に、不都合な点(diǎn )があれば、(🎞)い(🛂)つ(😍)でも修正しよ(🌀)うし、また(🖖)、新(xī(🥥)n )しい案(àn )が出て(✊)、それがいいもの(🤽)であれば、ど(🐋)しどし(🌾)とり入れて(🌚)行(⏹)くことにした(🧝)い(🤦)。そういうことを(🍞)やるの(🌎)も、やはり(🏎)おた(💥)がいの責任(🍍)(rè(🙄)n )だ。あらためて(💓)言うが、友(🍘)愛(🦃)と(🌵)創造(zào )、(🔪)この二つを(🔽)精神的(📷)基調として、これか(💆)らのおたが(😑)いの生活(huó(😑) )を(🍔)、すみから(⏩)すみ(🐳)まで(🗳)磨みがきあげ(🧐)、(👅)いきいきとした、清(📠)らかな、そ(🚭)し(🌼)て(🐤)楽(lè(🦋) )しいも(📐)のに育てあげていきたいと(⤴)思(sī )う。」
し(🌌)かし、兄(xiōng )は(⛴)お(💸)そらく道江をつれて来る。いや、か(🚻)ならずつれて来る。そして、無意識な残酷ざんこくさで自分(📌)(fèn )の痛いきずに(📧)さわろうとしてい(🏹)るのだ。二人(🌜)はあらゆ(🚙)る好意にみちた言(yá(♉)n )葉を自(❕)(zì )分(👶)に(🥀)な(🚌)げかけるだ(🔄)ろう。二(🚳)人(rén )のむつまじさを三人(🤹)にひ(🔯)ろげるこ(🤽)とに(🌨)よ(🕥)って、二人(🈵)は一(yī )そう(🈲)深(🤶)い(📞)よろこびを味(🌞)わおうと(🏛)つと(💵)めるだろう。二人(🤱)はいろい(📀)ろと過去(🚑)の思(🧥)い出を語(yǔ )るに(💡)ち(🍿)がいないが(📊)、その思い出(🐅)の(🐠)愉快さも不愉(yú )快さも(💼)、三人(rén )に共(gò(🥤)ng )通するものとして語られるにちがいない。自分は、二人のそうした(🌊)無(wú )意識(🏙)な残酷さにた(🛌)いし(🏻)て、いったいどう(🆙)い(🍘)う(😟)態度をとれ(⬇)ばいいのか。いや、どういう態度(📄)(dù )をとりうるというのか。
(🔣)と、小僧(sēng )はあくまでもつ(🏼)つましく(🔊)こたえた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025