「出(chū )でて(⛴)は国君上(🐩)長(🕠)に(🍒)仕え(🕠)る。家庭(⤴)にあ(🥌)っ(🍍)ては父母(mǔ(🐿) )兄姉に(💭)仕える(🥢)。死者に(📓)対する礼は(🎁)誠意のか(📁)ぎりをつく(🌊)して行う。酒は飲んでも(🚏)みだれ(🏝)ない。――私(🏝)に出来(⏪)る(🐟)ことは、先(🎃)ずこの(🏾)くらいなことであろうか(🍪)。」
○ 本(🏍)章(zhā(🏉)ng )については異説が(🍑)多いが、孔(kǒng )子(🕺)の言葉(yè )の真(🚚)意を動かす(💁)ほどのも(💻)のではないので、一々述べ(🎅)ない(🗿)。
「(🚢)せっかく(📚)道を求めてやっ(🅱)て来たのだ(📝)から、(🛵)喜んで迎(yíng )えてやって、退かない(🤽)よう(🌾)に(🔝)してやり(🀄)たいものだ。お前た(🌔)ちのように、そうむごいこ(🍟)とをいう(🤚)ものではない。いったい、人が自分(😦)の身を清くしようと思(🚫)って一(yī )歩(bù )前進(😄)して来たら(💙)、そ(🤓)の清くしよ(👲)う(🥫)とする気(🦑)(qì )持(chí(🧔) )を汲(✌)ん(💰)でや(🥂)ればいい(🐜)の(🌓)で、過去のことをいつまで(🔺)も気に(📔)する必(bì )要は(🗾)ないのだ(🎻)。」
花咲(xiào )きゃ(🏼)招く(🤽)、(📮)
先師(📓)はめったに利益の(🤔)問題にはふれ(👔)られなかっ(🔐)た。たまたま(✖)ふれられると、必ず天(📇)命とか仁(📧)とか(🚣)いうこと(👭)と結びつけて話さ(🚺)れた。
二八(🆕)(bā )(一七五(🥕))(🥓)
「共(🍨)に学(😔)(xué )ぶこと(🏸)の(✈)出(🚷)(chū )来る(🐳)人はあろう。しかし、そ(👝)の人たちが共に道に精(jīng )進する(🎢)ことの出来(lái )る人(🤞)(rén )であ(😁)るとは限らない。共に道に精(❗)進することの出(chū )来(🎍)る人はあ(🌄)ろう。しか(🌘)し、その人たちが、いざと(🌝)い(🏯)う時(shí )に確乎(hū )たる信念に立って行動を共にしうる人であるとは限らない。確(👗)乎たる信念(🔖)に立って行動を(⏱)共に(🚭)しう(📕)る人はあろう。しかし、その(👱)人たち(🚮)が、(⛵)複(🅱)雑な(🌱)現実の(🌺)諸問題に当(dāng )面して(🚸)、なお事(🎙)を誤らないで共(😽)に(🎤)進みうる人である(📦)とは(🤦)限らな(😵)い(📿)。」
一九(jiǔ(🔙) )((🔥)二二(⛪)四)
(🦈)先(🌋)師(shī )は、誰か(🤩)といっしょ(🌧)に歌をうたわれる場(🕐)(chǎng )合(hé )、相手(shǒu )がすぐれた(🙌)歌い手だと、必ずその相(xiàng )手(🍢)にく(🦌)り(🅰)かえし歌(🐭)わ(😮)せてから、合唱された。
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