(小人がつけ(🍌)上るのも、怨(🌦)むのも(🏥)、また嫉妬心(🎗)を起すのも、結(jié )局(😗)は自分だ(🌩)けがよく思(sī(🏍) )われ、(🏗)自(⬆)分だけが(👃)愛(🔭)(ài )され(💸)たいからだ。悪(è(🛤) )の(🗿)根(gēn )元は何と(🌒)いって(👿)も(🔪)自(🐘)分を愛(ài )し過(🅱)(guò )ぎることに(😥)ある。こ(💯)の根(gēn )本(běn )悪に眼を覚まさ(😪)せない(♒)限(xiàn )り、彼(bǐ )等はどうにもなるもの(🛬)ではない(🍳)。)
8(🖤) 子(🤒)(zǐ )曰く、父母(mǔ )に事えては幾(jǐ )諌(dǒng )(きかん)す(😌)。志の(🚳)従わざるを(🍠)見ては、又敬し(🕕)て違(🐧)わ(🐋)ず、労して怨みずと。(里(lǐ )仁(🌗)(rén )篇)
(➰)樊遅は喜んだ。それは(🏤)その中に、「違わない」という言(⛎)葉が見(jiàn )つ(🍀)か(🔋)ったか(⚾)らである。しかし(📅)、数秒の後には(🎄)、彼の頭(tóu )は却(què )ってそ(🈚)のために混乱(👧)し(🙁)はじめた。と(💿)いうのは、さ(🈲)っき(🗃)孔(👪)子のいった「違わない」と、こ(🚙)の(✉)言葉の中(🐝)の「違わな(🌼)い」とは、まるで(🏝)意味がち(💣)がっていそう(🤘)に思えた(🍩)から(🏵)である。後の場(chǎng )合(hé )の「違(🐄)わない(🔊)」(🐇)は、(🔆)第(dì )一、父(🤪)母の存命(⛄)(mìng )中のことで(❌)ある。それに(✔)、前後(hòu )の関(wān )係から判断しても、初一(👥)念(🗒)(niàn )を(🔣)貫けという意味(wèi )に相(⤴)違(wéi )ない(💇)。父(🏑)(fù(🗺) )母を亡くしたあ(🎈)との「違(wéi )わない」ということが、それ(🛠)と(🚈)同じ意味だとは、どうして(🛣)も思え(⛸)ない。言葉が同(Ⓜ)(tó(💆)ng )じなだけに(💣)、(🚩)彼はいよいよ判(pàn )断に苦しんだ。
「はっ(🌬)きり掴めないに(🛤)して(🙃)も、(🈶)何(🎾)か思(🍃)い当る(💴)ことがある(🚪)だろう(⏩)。」
陽(yá(🏥)ng )貨は、座に(➗)つく(🚷)と(🤙)、いかにも熱意(👋)(yì )のこもったような口調(🚇)で説(👵)き出(🤰)した(🚉)。
彼は、そう答えて(🚆)おい(🌳)て(🏑)、こ(😊)れ(🖊)ま(🏋)で(🏰)門人た(🖖)ちが孝道について訊ね(🤘)た時の孔(🐫)子(zǐ )の教えを、彼の記憶(🔫)の中からさがして見(🏬)た。先(xiān )ず(🎥)思い出(⏹)されたのは、(🙋)孟懿子の息(xī )子の孟(⭕)武伯の(🔵)問(👉)に対する(🐘)答えであった(🛫)。
ただそれっきりだ(🎳)っ(📵)た。いつも病気ばか(♎)りしている孟(🏹)武伯に対する答(dá )え(🍷)と(🙆)して、それはあたりまえの事にすぎなか(🚿)った(🌰)。
「えらく考えこんで[#「考え(🧙)こんで」は底本(🚩)(běn )で(🐹)は「考え(🆖)こん」]いるよう(🧜)じゃな(🚵)。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025