「平(pí(📉)ng )素(🎬)敬慎の心を以て(🐩)万(👐)事を裁量しつつ、し(⏩)かも事(shì )を(🔳)行うには大まか(⚾)であ(🥫)りたいと思います(🍜)。そ(🚯)れが治民(👋)の要(yà(🥊)o )道では(🚲)ありますまいか。平素(sù )も大(⛸)まかであ(🍮)り、事を行(😲)う(🍐)に(🖇)も大(dà )まかである(🙂)と、とかく放慢(🍄)に(📆)流れがちだと思いますが……」
(礼にそむくわけ(🐷)に(😼)は(💤)行(háng )か(📶)ない。しかし、(🔋)無道(🏸)の(♈)人に招(🐝)かれて(📒)、たとい一日(➖)たりと(🔐)もこれ(💅)を相たすけるのは(😳)士の道でない。況んや策を以て(🚕)乗じら(😖)れるに於てをや[(🎺)#「於てをや(🌬)」は底本では(🥖)「(🏒)於て(💕)お(⛩)や」](🏧)である。)
「楽長!」
「(🕴)比類のない徳を(💯)身に(😤)体(tǐ )していなが(📁)ら、国の(👣)乱(🕢)れる(⤵)のを傍(bàng )観して(❔)いるのは、果(guǒ )して仁の道に叶(🦖)いましょう(🐭)か。」
「それにしましても……(🚥)」
((🦏)最(zuì )善の策が見(jià(🔦)n )つ(⛅)か(🏨)らな(❄)け(🚑)れば、次(cì(❔) )善を選(📂)ぶより(🤘)仕(shì )方(fāng )がない。)
「何(➖)、弁舌?――弁など(😫)、どうでもいいではないか。」(♏)
「1(🛩)道(dào )理(lǐ )に叶(💢)(yè )った忠(🏽)言には正(🚸)(zhèng )面から反対(🐻)する(🎦)者(zhě )はない。だが(🌃)大切なことは(🏘)過ちを改(gǎ(🆎)i )めることだ。婉曲な言(yán )葉(yè )は(👱)誰の耳(ě(🏞)r )にも心持よく響(xiǎ(🐯)ng )く。だが(🏼)大(📆)切(🐶)なことは、その真意のあるとこ(🌿)ろを探ることだ(🌋)。いい気になって真(🏀)(zhēn )意(🔗)を探(🌶)ろうともせず、(♒)表面だけ従って過(guò )ちを改めようとしな(🐬)い(😳)者は、全(quán )く手のつ(⚾)けよ(🚧)う(🏀)がない(🍔)。」
彼(bǐ(🌸) )は、そう答えると(🤳)、すぐ立(📆)上(shàng )った。そして(🕠)丁寧に陽貨(➿)に(😴)敬(💖)礼をして(➖)静かに室(shì )を出(chū )た(⚓)。
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