「やはり云(🛫)えないのか。じゃが(🍡)、わしには解っている(🌥)。」
使者の報告にもと(🔫)づいて、(📩)孔(kǒng )子が(🍎)陽貨(🕡)の家を訪(🔁)ねたのは、(🌊)午近いころであっ(🌧)た。す(🤨)べては豫期どおりに運(😈)んだ。彼は留(🐄)守居のものに挨(🥏)(āi )拶をことづけて、安(🆓)心して帰途につ(🈳)いた(🌅)。ところが(🏦)、どう(🎥)したこと(📴)か、その(💏)途中で、ぱったり(🔼)陽(🈳)貨の馬(mǎ )車(chē )に出(🎵)っくわし(🚓)てしま(⬜)っ(🥂)たのである(🤽)。
「御教(🍂)訓は(🙃)、身にしみてこたえ(🏕)ま(🖲)した。あ(🤦)りがとう存じ(🚑)ます。これ(⬅)からは、技(📤)術を磨(mó )くと共に、心を治めること(🏂)に(💚)、一層精(jīng )進いた(✉)す決(🤘)心でございます。」(🥐)
楽長はう(🥢)なず(🙂)くより仕方が(🤐)なか(📮)った(♊)。孔子はそ(⌛)こ(🍟)でふたたび楽長を座(zuò )に(㊗)つかせて(📉)、言葉をつづけた。
「(🤬)3むずかし(😎)いの(💔)は温顔を以(yǐ )て(😍)父(fù )母に(💇)仕える(⛩)ことだ。現に代って仕(shì )事(shì(🔅) )に骨を折った(🏋)り(🕷)、御馳走(zǒ(🥌)u )があるとそれを(🔊)親(qīn )にすす(🧢)め(🗣)たりするだけでは、孝(🐻)行だとは(🏉)云え(🐍)な(⚓)い。」
「礼(lǐ )は簡(👨)に(🐧)失して(🐊)もならないが(🌫)、また過ぎても(🚿)な(🍑)ら(👀)ない(🔊)。9過ぎ(🔩)たるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間に(🦕)はそ(👺)れぞれに分(📐)というものがあるが、その分(fè(🖐)n )を(🌊)上(shàng )下しな(🐦)いと(🚦)ころに(🌨)、礼(lǐ(🎤) )の(🦀)正(zhèng )しい相(🗾)が(🆎)ある。分を越えて親を祭(jì )るのは、(🎥)親の靈をして(📳)非礼を(🏆)享(🌶)うけしめること(🤼)になるの(🚽)じゃ(🌌)。のみならず、大(🥥)丈(🏕)夫(🏥)の(⚫)非礼はやがて天下(xià )を紊みだるも(📼)とになる。親(💟)の靈を(🤕)して天(tiān )下を紊るような非礼を享(xiǎ(🔦)ng )け(🍌)しめて、何(hé )が孝(xiào )行(háng )じゃ(🤦)。」
「救世済民(mín )の志(🌜)(zhì(🚴) )を抱き、(🦈)国(guó )事に尽(🏎)(jìn )した(🙂)い(⬅)と希望(🐁)しなが(⛏)ら、いくら機(🗯)会(huì )があっても出でて仕えようとし(🧟)ないの(🔃)は、果して(🏗)知者(zhě )と云えましょうか(👳)。」
もう一つは(🅰)、子夏(xià )の(🚯)問(💔)いに対(🕋)(duì )する答えだが(🏛)、それは、(🐽)
「一体どういう意(yì )味な(🏕)の(🚢)でご(🤕)ざ(👵)い(🍥)ましょう。」
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