「私(sī )は、(🥘)君(jun1 )子というもの(🆙)は仲(zhò(❌)ng )間(🐦)ぼめはしない(🎒)ものだ(👛)と聞(🚣)(wén )いてい(🥅)ますが、やはり君子(zǐ )にもそれが(✏)あり(🐖)ましょう(🔩)か。と(🗑)申しますのは(⤵)、(📡)昭(🍎)公(gōng )は呉(wú(📹) )ご(🥉)から(🍾)妃きさきを迎えられ、その方がご(😕)自分と同性なために、ごま(🗾)かして呉孟(mè(🔲)ng )子(zǐ )ごもうしと呼んでおられるのです。もしそれで(😺)も昭(🎗)公が礼(⭕)を知った方だといえますなら、(🍉)世(shì )の中(✂)(zhōng )に誰か礼を知(📛)ら(🎽)ないもの(🦑)が(⛷)ありましょう。」
「禹は王(📊)者(🍏)(zhě(💫) )と(⛹)して完(🌡)全無(💩)欠(qiàn )だ。自分の飲食をうすく(🐱)して(🤛)あつ(🍊)く(📨)農耕(👉)の神を祭(💓)り、自分の衣(🧘)服を粗末にして祭(jì )服(fú )を美しくし、(🧙)自分(🕥)の(🛡)宮室(👎)を質素にし(💏)て灌漑(gà(👢)i )水路(🚣)に力(🎬)をつくした(🧥)。禹(yǔ(💌) )は王者として(🍥)完全(🚖)(quá(🍎)n )無(wú )欠だ。」
○(🚱) 孔(kǒng )子(🀄)(zǐ )の門人た(🗂)ちの中にも就(😟)職(zhí(🚨) )目あ(☝)ての弟子入りが(🔰)多(🏞)(duō )か(🗣)つたら(🧢)しい。
○(🐿) 周公(gōng )==すでに前にも述(🐿)べたように(🙀)、周(🦐)公は武王(wáng )をたすけて周(🐐)室(🌃)八百(bǎi )年の基礎(🌞)を定め(💼)た人である(🐄)が、(🧔)その(🔴)人となりは極めて謙虚(🏰)で、「吐(🌟)(tǔ )哺握(wò )髪」とい(💆)う言葉で有名なように、食事や、(👍)結髪の最(zuì )中でも天下の(📢)士(shì )を迎(yí(🤜)ng )えて、その建(🐹)言(👅)忠告に(📨)耳を傾(📎)けた人(🔝)である。
「せっかく(⏺)道(🔹)(dà(🚱)o )を求めてやって(🎁)来たのだから、喜ん(🍋)で迎(🏼)(yíng )えて(🎒)やって(🔨)、退(🌆)か(🥀)な(🥂)い(🔍)ようにして(🥜)や(🎤)りたい(🐸)ものだ。お(🎫)前たちのように、そうむごいこと(🌙)をいうもの(📐)では(🙈)ない。いったい、(🐯)人が自分の身(🆗)を清くし(⬇)よう(😾)と思(🍲)って一歩前(qián )進して(🥕)来たら、その(💰)清くしようとする気(qì )持を汲んでや(📤)れ(🧛)ばいいので、過去のこ(⚪)とを(🐽)いつ(😢)までも気にする必(🚩)要(yào )は(👵)ない(🥦)のだ。」
「楽師(shī )の摯(🥃)しがはじめて演奏した時にきいた関雎(jū(🐻) )かんしょの終曲は、洋々(🎉)として耳(ěr )にみち(🍪)あふ(🚬)れる感があったのだが(🚎)――(🤛)」
「篤く信じて学問を愛(ài )せよ。生死をかけて(😴)道(dào )を育て(🎽)よ。乱(😎)れるきざしのある国に(🏙)は入らぬがよい。すでに乱れた国(🦅)に(📏)は止(🔉)(zhǐ(♍) )まら(🛠)ぬが(🆗)よ(☔)い。天下(🌾)に(🕸)道が行われて(🔺)いる時には(🗣)、出(🚒)で(🏎)て働け。道が(🎪)すたれている時(🈳)には、退いて身を守(shǒu )れ。国に道(dà(🎦)o )が行われていて(🗝)、貧賎(🛵)であるのは恥だ。国に道が行(háng )わ(🦇)れない(☝)で、(⏬)富貴(guì )であ(🗼)るの(🌅)も恥(🤑)だ。」(🚌)
二三((🚙)二二(èr )八)
ひらりひらりと(🕞)
九(🏒)(jiǔ )((🏵)二(😲)一(🚖)四)
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