(✊)孔子は、(💾)陽(yáng )貨(🍭)も言(yá(👔)n )葉だ(🆎)けでは、な(🏫)かなか立派なことを云うものだ、(📦)別に逆らう必(🙋)要もあるまい、と思った。で即座に、
「もしそうだとす(🔛)れば、それが君(jun1 )の邪心というものじゃ。君(jun1 )の心(xī(🎪)n )の中(🥧)では、この孔丘という(🧤)人間(㊗)が、(🏔)い(⏫)つも対立(🍉)的な(🛵)もの(🈺)になっ(🗿)ている。君は、はっき(🎍)り意(🐇)識し(📞)ていないかも(🎮)知れ(🎙)ないが(🎼)、君の奏楽に(🍱)とって(🛶)、わし(⤴)の存在は一つの(🍶)大きな障碍なのじゃ(🚬)。君(🕯)の(👢)心は(🕳)そのた(🔡)め(☝)に分裂する。従っ(✏)て、(🤘)君(❓)は完(🤱)全に君の音楽(lè )に(🔸)浸りきることが出(chū(🔸) )来(🎺)ない。そこに君(🎙)(jun1 )の失敗(bà(📻)i )の原(🥋)因がある。そ(📑)うは(🏳)思(sī )わないかの?(🐕)」(🕵)
犂牛(🔣)の子
「先生(🧝)、なる(🏾)ほど私は(✅)今日の失敗につ(🔫)いて、どうした機(🥨)はずみか、(🍵)一寸先生(shēng )を怨(yuà(😇)n )みたいような(⏹)気(🤥)にもなりました。まことに恥かしい事だと思っていま(🏫)す。し(👴)かし(⚡)、奏楽の時に、私に(🎚)邪心があったとは(👠)、ど(🦒)うしても思(sī )えません。私(sī )は、今度こ(👢)そ失敗がないようにと、それこそ一生懸命で(😚)ございました。」
「1道理に叶(🚩)った忠言には正(🌗)面から反(fǎn )対(🎻)(duì )する者はな(🚱)い(😙)。だが大(✨)切なこ(🌛)と(📭)は過ちを(🍎)改める(💋)ことだ。婉(🍦)(wǎn )曲(qǔ )な言葉は誰(✋)の(💗)耳にも心(🙃)持(👖)(chí(🕵) )よく響く。だが大切(qiē )なことは、(🐃)その(💉)真意のあ(🐭)るところを探るこ(🌂)とだ(🛂)。いい気に(🐄)なって真意を探ろう(🔸)とも(👞)せず、表面だ(🎪)け従って過(🤩)ちを(🕒)改めようと(🥟)しない者は、全く手のつけよう(🍘)が(🦂)ない。」
孔子はまた答(🎬)え(😷)をうながした。樊遅は、少しいまいましいとは思ったが、とうと(🕳)う兜をぬい(🗂)でしまった(💢)。
「あれもいい人物じゃ(⏲)。大まかな(🌍)ところ(🕚)があっ(😌)て(🦊)ね。」
と答えた(🎈)。仲弓(🐚)は、孔子がこの言(🖥)葉によって、(📟)彼に「敬(jìng )慎」(♋)と(😲)「寛(🍯)恕(🛒)」の二徳(dé(⛎) )を教(🚋)えたも(🕰)のと(👒)解して、
「うむ。で、お(🤠)前(qián )はどうありたい(😺)と思(sī )う(🤬)の(👑)じゃ。」
「1道理(lǐ )に叶(🛐)った忠言には正面(miàn )から反対する者はな(🤓)い(🐍)。だが大切なことは過ちを改(gǎi )め(😖)る(🍌)こ(✖)と(🤱)だ。婉曲(qǔ )な言葉は(❗)誰(shuí )の(🏅)耳にも心持よ(🙇)く響く。だが大(dà )切なことは、(🙍)その真(zhēn )意のある(⛺)ところを探るこ(🍜)とだ。い(📽)い気(📦)(qì )になって真(zhēn )意を探ろ(🍱)うともせ(✍)ず、(😺)表(🍗)面だ(🚝)け従っ(🔆)て過ちを改めようとしな(🍒)い(🚁)者は、全く(🍫)手(🚯)のつけようがな(🥂)い。」(🚪)
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