○ この章(💊)(zhā(🥗)ng )は、い(🔺)い音楽が今はきかれない(🐀)という孔(💟)子のなげきで(🦆)もあろ(🛅)うか。――(⏩)諸説は紛々とし(🏜)ている。
「泰伯(bó )たい(🕎)はく(📳)こそ(💣)は至徳(🍋)の人とい(🗜)うべ(🔔)きであろう。固(gù )辞して位(🌬)を(🧑)つがず、三(🛡)たび天下を譲(ràng )ったが、人民(mín )にはそうした(🌊)事(💉)実をさえ(🍻)知(😅)(zhī )らせな(🐄)かった(🥩)。」
一(🐒)九(二〇三)
○ (📇)こ(😫)の一章は、一般の(🕯)個人(rén )に(🐯)対す(✒)る戒めと解するよりも(🦌)、為政(💤)家(jiā )に対(duì )する戒(jiè )めと(🚫)解(🦍)する方(fāng )が適(🌲)当(dāng )だと(🤑)思(🤴)(sī )つたので、思い切つて右のように訳した。国民(🏅)生(🏢)活の貧困(🦕)と苛察な政治(🔗)とは(🚈)、古(gǔ )来秩序破(🌪)壊の最(zuì )大の(🍆)原因な(⏹)のである(🛌)。
大宰(🏷)たい(🙋)さいが子貢(📣)にたず(👒)ね(📆)ていった。――
道が遠くて
「(😇)よろしいと思います。誄るい(🏚)に(🚷)、汝の幸(🍌)いを天地の神々に祷る、という言葉(🔓)(yè )がございますから。」(😷)
○ (😡)綱==これを(👅)「(💤)網」の(📚)誤り(📈)と見て「一(🔳)網打(⤴)尽」の(🗼)意味に(🆕)解する説もあ(🔆)る。しかし、当時の魚(🗡)獲(🎈)(huò(🕺) )法に、大綱にたくさ(🕗)んの小綱(🚜)をつけ、その先に釣(🐚)針をつけ(🚯)て、(🗯)それを水に流す方法(🎻)があ(🕢)り、(🐔)それ(🍠)を綱(🍖)といつ(🚜)たというのが正し(✴)いようである(✌)。しかし、いずれにしても、本(běn )章の結局(jú )の意味(wè(🥡)i )に変りはない。
(🚧)先師は、喪服(🏺)を着(🛤)た(🔤)人や、衣(yī )冠束(🗨)(shù )帯をした(🧟)人や、(🌎)盲(🕌)人に(🚺)出(🍲)会わ(🌟)れると、(🐬)相(xiàng )手(💆)がご(🥊)自(⏹)分よ(📝)り年(📮)少者(zhě(🦔) )のものであっ(🤶)ても、(🙅)必(bì )ず起って道をゆ(🦎)ずられ(⏱)、(🧑)ご自分がその人たちの前(🧓)を通られる時には、必ず足(🛃)を早(🐾)められ(🧖)た。
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