○ この章(🌅)は、いい音楽が今(🎣)はきかれな(📗)い(🕺)という孔子のなげ(🍯)きでもあろうか。――(🐯)諸説は(🌁)紛々としている(🏰)。
「泰伯たいはくこそは至(📴)徳の(📖)人という(🚩)べきであろう(🎼)。固辞して位(🧞)をつがず、(😃)三(🛫)たび天下(🎺)を譲った(🦕)が、人民(👏)にはそうした(🐸)事(🚰)実(💟)を(👯)さえ知らせ(🌉)な(🎊)かった。」
一九(二〇三(🔗))
○ この(🐑)一章は、一般(💦)の個(🥔)人(💄)(rén )に対する戒めと解するよ(💪)りも、為政家に対(duì )する戒(👆)め(🥠)と解(jiě )する方(fāng )が(📋)適当だ(🌇)と思つた(🚧)ので、思(sī(💈) )い切(qiē )つ(🧐)て右のように(🈂)訳した。国民(🌾)生(shēng )活の(🆗)貧困と苛察な政治とは、(➰)古(⛄)来(lá(😶)i )秩序破(✡)壊の最大(dà )の(🍎)原(yuá(📿)n )因(yīn )なの(🏴)で(🙆)あ(🔒)る(🍶)。
大宰(🎁)たいさいが(💿)子貢にたずねて(🦃)い(🔐)った。――
道(dào )が遠くて
「よろしい(🖊)と思(sī )い(➿)ます。誄るいに、汝の(📢)幸(🧔)(xìng )いを(🎳)天地(dì )の神々に(🧣)祷(dǎ(🤴)o )る、という言(yán )葉(🎆)(yè )が(💰)ご(💕)ざいますから。」
○ 綱==これを「網(wǎng )」の誤(wù )りと見(🔻)て「一網打(🐠)尽(⚓)」の意(💡)味に(🛎)解する(📳)説(shuì )もある。し(😇)かし、(🛒)当時(shí )の魚獲(🙍)法に、大綱にたく(🎣)さんの小綱をつけ、その先に釣(🚮)針を(🕷)つけて、そ(💰)れを水(🥪)に流す方法があり(🚈)、それ(🛳)を綱(🎢)といつたとい(🙏)うのが(🎟)正しいようである。しか(🕋)し(🕵)、いずれにしても、(💝)本章(😜)(zhāng )の結(💾)(jié )局(🌳)の意(✴)味(🚾)に変り(🌬)はない(✒)。
先(☕)師は、(😑)喪(sàng )服を着た人や(🏯)、衣(yī )冠束帯(dà(⛲)i )をした(🚴)人や、盲人に(🍔)出会われる(😮)と、(🔔)相(🏹)手がご自(🛵)分(fèn )より年少者のもので(👮)あっても、必(🐷)ず起って道を(🍌)ゆ(🤼)ず(🤩)られ、ご自分がその人(rén )たちの前(qiá(🚠)n )を通られる時に(🔬)は(🖲)、必(🤨)ず足を早められ(🍲)た(🍤)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025