巡査(chá(🙌) )が云(yún )ふのも、何(🚭)處(chù )か(🍐)やつ(✳)ぱり一皮隔てた處から聞えてくる(🗝)氣(qì )がした。
ど(🚈)の百(bǎi )姓も、どの百姓(🌄)も、入(🎎)つてくる(🛢)ときはメリケン粉の中(💤)から出(🏫)て來た人(⭐)のやう(🚗)に(💗)身體中眞(📒)白だ(🚾)つた。そして(⏪)か(✈)じかんだ兩(liǎng )手を口に(🐂)あてゝハ(📸)ア、ハアと息をか(🤧)けた。ひげも(🌌)眉も、ま(📝)つ(🧥)毛(👑)さ(♊)へも、一本々々白く凍(🐶)りついてバ(🚻)リ/(🌵)\し(🌬)てゐた(🔴)。外套のな(❇)い百姓は、着物を絲で刺したドサを頭からか(🎟)ぶつて(🌬)やつてきた。何(hé(🉑) )十年か前(qián )に、兵隊に行つたとき着(zhe )た(😶)、カキ色のすゝけ(👥)た(🏧)外套をきた(🙌)のや、ボロ/\の(⏸)二重(chóng )※(🦈)(「(🍺)廴(🌛)+囘」、第(🙀)4水(🤮)準2-12-11)はしをきたのや(🍝)、筒砲(pà(📳)o )袖(xiù )の外(wài )套を(🎹)きたのや、色(🚘)々(🍜)だつ(🥅)た。教室に入(🔥)る(🤫)と(🎢)、スト(🐗)ーヴが(💸)た(🎃)いて(🖖)あるので、それで(🔆)も暖かかつ(🈷)た。眉やヒゲから(🍛)、(💵)凍(🈯)つ(🧕)たのがと(🤯)けて、水玉を作つて頬を流(liú )れ落(🛸)(luò )ちた。
(🎭)仕事(💡)(shì )が(🌈)終(zhōng )つてから、母親(🌮)が皮(🐈)を(💃)むい(🍗)て置(🆚)い(♟)た馬鈴薯を大きな鍋に入れて湯煮(🎷)をし(😋)た。すつかり煮え(🗳)た頃それを笊にとつて、上か(🍧)ら鹽(🙃)をかけた。母(mǔ )親と(🈹)源(✖)吉(jí )が爐邊に(🛋)坐(zuò )つて、そ(💧)れを(✡)喰(🎭)つた(🍖)。うまい馬鈴(🦀)(líng )薯は、さういふ風(fēng )にし(⬅)て煮(zhǔ )ると「(🅱)粉(🏄)を吹い」た。二人は熱いのをフウ(🕺)/\吹きながら(🖖)頬ばつた。母(🎨)親は、源吉の向側(🍔)に(🕘)、安坐をかいて坐つ(🎒)てゐた。が、一寸(cùn )す(🚄)ると、(🐅)芋を口にもつて行(há(📬)ng )きながら、その手が口元に(🌭)行かず(🈚)に、……母(mǔ )親は居眠りをして(🗣)ゐ(🤒)た(🎓)。が(❇)、手(🚋)がガクツ(🏢)と動(⛺)くの(💃)で、(🦀)自(🏄)分に(📼)か(💫)へつて、とにかく芋を口(kǒ(🛢)u )に入(🛐)(rù )れるが(👂)、口をも(🔻)ぐ/\さ(🔭)せてゐるうちに、――のみ(⛱)下さ(🦁)ないで、口にた(🥒)め(🖖)たまゝ、又(❄)居(👧)眠(mián )りを(➰)始め(🍺)た。
二、三(sān )日し(👐)て、小作料(🐫)を納(🏯)(nà )められないので、立(🔬)退きをされさう(🤔)になつてゐた「河淵の(💊)澤」のところへ、差配がとう/(💷)\やつ(🍯)てき(🚯)た。澤(🐌)(zé )の畑を處分するから、雪(❌)(xuě )が消え(🛰)たら(🌬)、家をあけろ、と(🐤)云つた。女(😩)や子(💗)供(gò(🌮)ng )に、ワン(🦂)/\泣かれる(🧑)と、澤はす(❔)つかりオロ/\して、この(🕺)前の會合の仲(🖋)間へ、それを云ひに行(💸)つ(🛃)た。「幹部」の(😓)百姓は、急に、それで騷ぎ(⏪)出(🆒)した。そし(🕡)て、すぐ學(xué(🎈) )校へ寄り合ふと(🥨)、今更新し(🚹)いこと(⏭)のや(🍜)うに、この前と同じ相談(tán )を又やり直(🌔)し(🧥)た(⏯)。
「昔、こつたらごと無かつたんだど、本當に、おつかなこと(🙁)仕出來(🎁)す(🚺)ん(🦄)だか。」
見ると、涯もなく(🌷)廣がつてゐるたゞ(🍾)雪(🥌)(xuě )ば(💪)か(📗)り(🦓)の廣野を、何(✂)臺(tái )もの馬(mǎ )橇が(🚗)まがりくねつてつい(🏂)てゐる道(dà(🦌)o )を(🗣)、勢ひよ(😦)く走つて行(háng )く(🎍)一列(👤)が見え(🍅)た。遠(yuǎ(🅿)n )くから、そ(⏸)の橇の(🥝)調子の(🔡)いゝ鈴の(🎐)音(yī(🏷)n )が聞えて(🦎)きた。時々(🗻)、雪煙が、パツ/\(☔)と上つた(🛬)。後(🐀)の(📂)方の馬橇(🔦)で先頭の(🐪)が(🛅)見(🥠)えな(📔)くなつたか(⛓)と思ふと、道が逆に曲つてゐる處にく(🍊)ると、その先頭(🎓)の方が玩具のや(⌛)う(✴)に小さく(😈)見えたりした。一(🌔)列はそ(🈂)の度毎にまるで(🛠)、の(🎮)びたり、ちゞん(➡)だりく(🏏)ねつたり、(🍞)する黒(hē(⛲)i )い(😑)糸筋のやうに見えた(😝)。それが雪の平野だけに(💇)、はつ(😵)きり目についた。そしてリン/\とい(🍯)ふ鈴(líng )の(🦄)音が、(🌦)遠くに聞えたり、急に(🗜)近くに聞(wén )えたりした。母親は、(🛷)氣でも呑(⛲)まれた人の(🎹)やう(😢)に、じ(🏌)つと(😝)立つ(🉑)て(👀)、それ(🕢)を見てゐた(🐒)。フト(⬛)、自(📫)分に歸(guī )ると、「(🌅)なんまん(👩)だ(🍮)/\/\。」と(🍆)云(🌧)つた。
そして、「陳述書」を五(🏋)(wǔ(😀) )分も十分もかゝつ(🎻)て讀(📤)んでしまふと、「馬鹿(lù )野(yě )郎(🦃)。一昨(zuó(🤵) )日をとゝひ來い!」と(🦊)、どなつ(🔃)て(🌉)、それを(⛰)石山の膝に(♎)投げ(🏅)かへしてよこ(♉)した。
(🍿)由はギヨ(🛩)ツとしたやうに、四圍(wé(🧖)i )あた(😦)りを(🥒)見た。
源(yuá(🚎)n )吉(🚽)(jí )は寒(hán )さのためにかじか(🥦)んだ手を口にもつて(🛣)行つて(📊)息を(🧡)ふきかけな(💂)がら、(😟)馬(⏭)小(xiǎ(🏤)o )屋から、革具をつけ(🦆)た馬をひき出(🐾)(chū )した。馬(mǎ )はしつ(🥃)ぽ(⤴)で(🐘)身體を輕(🚖)く打(🔽)ちながら、革具をな(⛄)ら(🛂)し(🤒)て出て(🏝)きた。が、外(wà(⛰)i )へ出かゝると、寒いのか、何囘も尻込(😸)みをした。「ダ、ダ、ダ(🛎)……」源吉は口輪を(🕝)引(🧦)(yǐ(🛰)n )つ張(📳)つた。馬(😾)は長い顏だけを前に(🧚)延(🔜)ばして、身體(🙁)(tǐ(🕐) )を後にひい(🦒)た(📓)、そ(🗑)して蹄で敷板(🆎)をゴ(🦄)ト/\い(🌈)は(🚇)せた。「ダ、ダ、ダ(🐷)……」それか(🥥)ら(🖨)舌をまいて(🐂)、「キユツ、キユ(😰)ツ……」となら(🐆)し(🖕)た。
源(yuán )吉(jí )達は、もう(⏭)雪も固ま(💗)つた(🐣)ので、山(shān )へ入る時期(qī )だつ(🐈)たけ(📠)れども、こ(🚢)の方が片(💯)付くまで行(🚥)(háng )けなかつた。それに(🌛)今(jīn )では(🆔)皆(jiē )、そ(🙂)んな處(😩)でな(🤴)い、と(🎤)思(🚀)ふ(🐌)ほど(🦋)、興(🥝)奮(📱)(fèn )してゐ(🏣)た。石(🚳)山(😄)の家に寄り合(hé )つて、(🆘)色々(🔛)の話をき(🆒)いた(😉)りしてゐ(🌩)るうちに、殊(shū )に若い百姓などは、「地(🎣)主つて(🕸)不埓(🏥)だ!」さ(🕦)ういふ理(lǐ )窟(🗿)(kū )の根據が分つてく(🤘)るのが出(chū )て(🚮)きた。始め「さうか(😗)なア」と思つ(🛍)て、フラ/(🏣)\した氣持の(🗜)ものが、「野(yě )郎奴」(🥡)な(🥊)どと云つてきた。澤(zé )山集ることがあると、校長(🛵)先生(㊗)は(🛄)、手(shǒu )振(🤳)りや、身(shēn )振(🤓)り(🕸)ま(🛩)でして、「佐倉宗五(🔅)郎(🌳)」や「磔(🚚)茂(mào )左衞(🔕)門」な(🎆)どの義(📎)民傳を話(huà )してき(🍋)かせた(🛠)。それ(🅰)が、處が、理窟(kū(💰) )なし(🀄)に百姓(xì(🍥)ng )の頑(🍮)固な岩ツころのやうな胸(🌶)の(💊)すき間(🐤)々々から、にじみ入つて(💖)行つた。それから(💅)、笑談のやうに、「北海(hǎi )道(dào )の宗(🥦)五郎」といふ奴が、何(😾)處(chù )かから一(yī )人位は出(chū )たつ(🔚)て惡(👔)(è )くないだらうさ、と云(yún )つた(⛺)。す(📮)ると、(🤧)朴訥な百姓は、眞(🎍)(zhēn )面(miàn )目に(🚴)、考(⤴)へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025