開(🔆)塾かい(😗)じゅく中は(🧚)、次(🐌)郎は、朝(🤹)倉(cāng )先生(🏚)夫妻だけを空林(🤽)庵(ān )くうり(🦗)んあん(🐺)に(📩)残して、本館の事(shì(😮) )務(⏺)室(🐋)(shì )につづく(📬)畳(🎃)(dié )敷(Ⓜ)たたみじきの(🖼)小さな(🈸)部屋(wū )に、ひ(🚬)とりで寝(qǐn )起きすることにし(📡)てい(❎)る(🚚)のである(💸)。
静坐(📦)のあと(🤤)は遥拝よ(🆖)うはいだっ(🛥)た(➕)。――これは皇大(dà(🥧) )神(🎵)宮こうたいじんぐうと皇(🌛)居(🉐)こうき(🏬)ょに対(🚸)する儀(yí(😌) )礼ぎれい(🍼)で、その当(🕜)時は、(🏳)極(🍍)左きょく(🚩)さ分(💌)子(🏜)や一部のキリスト教徒(🏛)以外の(🐠)全(👓)国民によって(🌡)当然な国民(🚬)儀礼と認められ、集(jí )団行事におい(🌡)てそ(📢)れを欠(🔱)くことは、国(guó )民常識に反(fǎn )す(🍥)るも(🔎)のと(🤸)さえ考えられていたのである。
次郎は(⏸)、(🥈)そ(🍌)う言(🌱)って、(🍉)槌を柱にかけ(🧚)、事務(🆎)室のほうに(🕎)かえりかけ(🐿)た。す(Ⓜ)ると、その時まで眉根ま(🔸)ゆ(♑)ねをよせるよ(🎦)うにしてか(👊)れの顔を見(🧘)(jiàn )つめていた大河が、急に、真(zhēn )赤な歯ぐき(🍭)を見せ、にっと笑った。そして、
それから(🏘)、ちょっと(🙏)柱(zhù )時計をの(♐)ぞき、
かれは、(㊙)そう思って、(🔚)われ知ら(🎤)ず眼をひらき、塾生た(🐦)ちの(📛)中に大河の顔をさがした。かれは塾(😐)(shú )生たちの静(jìng )坐(🌇)(zuò )の(🚍)姿勢(👷)を直し(💶)たあと、朝倉(cā(🎓)ng )先(xiān )生(shēng )の横(hé(🐬)ng )に斜ななめ向むき(➡)にすわっていたので、(🌥)よく全体が見(❤)渡みわたせたのである。
じ(🗣)ょうだ(🎰)んめかして(🖋)、そん(😚)なこともいった(🏕)。ゆうべ各室(🔕)で就寝(qǐn )前に行(➰)なわれた互選ごせんの(🐢)結(jié )果、(💟)か(🎎)れは第五室(🎵)の室長(🏞)に(⚫)なっていたのである(🍻)。
左右(yòu )の窓の下(xià )に、(🚋)小(xiǎo )便つぼ(♉)がそれぞ(🐘)れ七(⏬)つほど並なら(🤳)んで(😹)おり、そこを四(🤳)人(ré(✴)n )の塾生が二人ず(🦄)つに(🎨)わかれて、棒だわしで掃除していたが、(⚫)そ(🐌)の中には、大河の姿は見えなかった。
「君(🍶)らのそうした(🐝)非良(🍁)心的(de )な態度(dù )は、(🥫)君ら自(📵)身(👊)(shēn )をま(🕷)すます(🤐)非良(🛄)心的にするばかりでは(🗞)ない。それがあ(📝)る(🐐)限度(dù )をこ(🥋)す(🚐)と、ついに(🕐)は、愛情と忍耐にんたいとをもって、(🎁)君(👦)らの(🍳)良心を(🗻)力(🆔)づけ(🤠)よう(🥔)と努(nǔ(☝) )力(⛎)してい(🕜)る人(rén )の心(xīn )までをきずつけ、その愛(🧖)情(🕛)と忍耐とを、憎(zēng )にくしみ(🛋)と(😾)怒(🚣)いか(🔐)り(🙄)と(😬)に代えてしま(🔰)うものだ。現(💋)に君らは、今(jīn )朝の(💡)板(🐸)木の音の調(diào )子(🎌)が途(tú )中(zhōng )とちゅ(🐬)うか(🥗)ら変(bià(👟)n )わったこ(☕)と(🚬)で、それがわか(🥔)っただろうと(💝)思(💥)(sī )う。あの、お(🛴)だやか(😌)で辛(📊)抱づよか(🆘)った(😥)板(🍉)木(🏅)の(🙎)音が(🕧)、お(💤)しまいに(🐡)なって(⛅)、急(🕰)に怒りだしたとし(✖)か思えないよ(🕦)うな(😟)乱調子(zǐ )になったが、あれは、君らのあ(❓)まり(🔄)にも(🔬)非良(🏛)心的な態度が、(💠)板木を(🛍)うつ人の心(xī(🤲)n )をきず(🈹)つけた証(zhèng )拠しょうこなの(🧢)だ。…(🍽)…むろん、私は、愛情も(🎤)忍耐(nài )心も失っ(🍃)た、ああした乱暴な打(💰)(dǎ )ちか(🔩)た(😮)を是(shì )認(rèn )ぜにんはしていない。また、それ(🚪)を(🍹)やむを(💩)得ないことだとして(🔹)弁(🎀)護しようとも(😋)思(sī(😧) )っていな(⏩)い。怒(👍)りや(👧)短気は、友(🧟)(yǒu )愛塾(🎉)の精(👪)(jīng )神とは根本的に相い(🔰)れ(🌠)ない(🐶)もの(🌔)なのだから、どん(😈)な事情のもとで(🏡)も(🥋)、あ(🧢)あした(🙊)打(😱)ち(🎈)かたは、(🛷)二度と(🥠)くりかえされては(🆕)ならない(📹)ことな(🦄)のだ。もし(🤽)今朝の板木(mù(😨) )当番が、ついに業ごうをにやしてあん(🐮)な打ちかたをし(👹)たとすると、私(sī(📱) )はその人(🦑)のため(🙀)に(🕛)、まことに残(🕞)念なことだと(🈁)思っ(🏽)ている。しかし、いっそうわ(♿)る(🔎)い(🛹)のは、あ(🛩)あし(🎂)た打ち(💮)かたを(🔷)余(🚼)儀(yí )よぎな(🐽)くさせた君(jun1 )らの態度だ。君らさえもう少(shǎ(🥃)o )し良心(xīn )的(🛸)(de )であ(🔳)ってくれたら、(🎇)板(🔛)(bǎ(🐹)n )木を打った人(📡)も(🎬)、ああしたあや(😯)まち(🍕)を(🍨)犯おかさ(🍲)ないですんだの(👒)だろ(🌴)うと思(sī )うと、それが私(🔮)(sī )はくやしくてならない。……だが、それ(🐃)は(💛)まあいい(🚘)、(🍐)それは百歩をゆずってあきらめる(👓)とし(🍙)て(😋)も、こ(🎲)こに(🥢)どうしても(🎊)私(⏪)にあ(🌤)きら(🐟)めのつかないこと(🌟)が(🔬)一(🐭)つある。それは、愛情で打た(🥇)れた板(bǎn )木の音(yīn )では寝(🥤)床を(💯)はなれようとしなかっ(🈶)た君らが(👲)、怒りで打(🥪)たれた板(bǎn )木(mù )の音(👖)では、わけ(🤺)なくはね起き(🆎)たというこ(🥅)とだ。その点(diǎn )で(🚈)、君らは精(🔅)神的(de )に(🚤)はまだ奴隷(🏝)(lì )どれいの(🐞)域を一歩(🤢)も脱だっしていないということ(📥)を証(🔛)明(🚔)している。いや、それ(✅)ど(🌙)ころか、君ら(🔞)はよりいっそ(🐻)うみじめな(🚏)奴(📳)隷になること(🔌)を(🎻)希(📼)望し(🖼)てい(🚒)る(🚴)と(🏂)さえ私(📉)(sī(🍅) )には思える。これはほん(😻)とう(💛)になさけ(🕰)ないことだ。私(sī )は、むろ(🚑)ん、こう言った(🐤)からと(🍬)いって、怒りに(🏫)対(duì )しては怒(nù )りをもって立(🏂)(lì )ち向か(🗾)え、と(🖨)君(jun1 )らにすすめているの(🐽)では(🎚)ない。た(💕)だ私は、愛(à(💗)i )情(🚱)に対(⏪)(duì )しては、(🛑)つけあがり、怒りに対(duì )しては、ただち(🎮)に(🍯)膝ひざを屈くっするような(🚠)君(♒)ら(😕)の奴(🏸)隷根性こんじょうが、な(🐝)さ(🎍)けなくて、じっとしては(🙃)い(⛏)られない気持ち(🔑)がするのだ――」
「(👟)ぼく(🐏)は、ながい(🏢)こと友(yǒu )愛塾(shú(🐢) )の(👎)仕事を手(🆚)伝わせてい(🌾)ただ(🚻)い(🥑)てい(😢)なが(🧖)ら、その精神(🌝)(shén )がまだ(🏽)ちっとも身(shēn )についてい(🅾)なかったために(👷)、(🥁)けさのよう(🚀)なあやまちを犯して(🙁)しまいました(🎹)。ほんとうに(🚰)恥はずかし(🛷)いこ(🎒)と(🎦)だと思ってい(🐤)ます。しか(⏲)し、(🤖)そ(📤)のあやまちによ(🥄)っ(🚅)て、開塾そうそう、大河君のような、友(yǒu )愛塾精神(shén )に徹底した(⛪)、実践家じっせん(🔆)かの魂たま(🏙)しい(✍)にふ(❗)れることができたことを思いますと、(💞)一方(fāng )では(🎻)、かえ(🚃)ってありがたいような(🚲)気(🔃)持ちも(🕞)しています。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025