○ 作(zuò(🦈) )(原文)==「事を為す」の意に解(🎟)する説(🌧)(shuì )も(🉑)あ(🤑)るが、一(🛥)四(sì )八(🌩)章の「述(shù )べて作(👭)らず」の(💾)「作(🥓)」と同じく、道理(🌈)に関(wā(🌽)n )する意見を(🔰)立てる意味(🔦)に解する方(🥜)が、後段と(🔳)の関係がぴつた(🛫)り(🐰)する(🎸)。
「修(🖍)行(háng )というものは、た(🦏)とえば山を(🐇)築くような(🍼)ものだ(➿)。あと一(yī )簣もっこというところで挫折しても、目的の山にはなら(👣)ない。そしてその罪は自(zì )分にある。また、(📓)たとえば地ならし(📜)をす(🐔)るようなものだ。一簣もっこでもそこに(🏼)あけた(🧐)ら(🍖)、そ(🙇)れだけ仕(shì )事がはかどったことになる。そし(📬)てそれは(🐻)自分(fèn )が進んだの(🤺)だ。」
「楽(lè(🚕) )師の摯(zhì )し(🙀)がはじめて演奏した時(🏠)にきい(🥒)た関雎(💋)(jū )かんしょ(🏎)の(💲)終(🤫)(zhōng )曲は、洋々(🚏)として(🥒)耳(🚘)にみ(⚫)ちあふれる(🐈)感があった(⬛)の(📣)だが――(♊)」
○ (🥢)矢ぐるみ=(😐)=原文に「弋(🏈)」(よ(🈯)く)とある。矢に糸をつ(🥫)け(🛴)、それ(🚹)を島の羽根にからま(😃)せ、生(🛢)(shēng )擒(qín )する方法であつ(👪)た。
招(zhāo )きゃこ(⛏)の(⏬)胸(xiō(📈)ng )
曾(🐶)(céng )先(🥎)(xiā(🔻)n )生がいわれ(👲)た。――
(📟)先師はめ(👓)っ(🎋)た(🤺)に利益(🏸)の(🥥)問(wèn )題にはふれら(🈵)れなかった。たまたまふれられると、必ず天(🦀)命とか仁とかいう(👑)ことと結(🤹)びつけて話(huà(🍅) )され(🍠)た。
この問(wèn )答の(🈶)話をきかれ(🌾)て、先師はいわれた。――
「由(💿)ゆうよ、お前のこしらえ事も、今(🚯)にはじま(🍮)っ(🗺)たことで(🧢)はないが(🛡)、困っ(💸)たも(📞)のだ。臣(ché(🍖)n )下のない(🀄)者がある(💻)ように見せ(🏃)かけて、いったい(✒)だれ(🈵)をだまそ(🛺)う(🥍)とするのだ。天を欺(qī )こうとでもいうのか。それに第(📛)一、私は(😃)、臣下(🚒)の手(🎗)(shǒu )で葬ってもらうより、(🌙)むしろ(♋)二三人の(🙂)門人の手で(🖱)葬(🐅)って(🏝)も(🎚)らいた(🙇)いと思っ(🚠)てい(🌸)るのだ。堂々た(👤)る葬儀(❇)をしてもらわなくても、まさか道(🆓)(dào )ばたでのたれ死(🦔)(sǐ(🍵) )したことにもなるまい(🏈)ではないか(👷)。」
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