○(🏗) 聖(shè(🐛)ng )人・君(jun1 )子・善(🐒)人(🕊)==孔(🚻)(kǒng )子のいう聖人・君子は常に(🍁)政治ということと関係(xì )がある。現(🧢)(xiàn )に政治(😆)(zhì(⛸) )の任に(🥓)当つていると否とにかか(👸)わらず(🚊)、完全無欠な徳と、自(🚐)由(😪)無碍な(🦄)為政(🤬)能力(🍞)をもつた人が「聖(shèng )人」であ(😶)り、(⏫)それほどではなくと(🎆)も(👛)、理(🎱)(lǐ )想と識見とを持(🐬)ち、常に修徳にい(🎓)そしん(👴)で(🛬)為(wéi )政家(jiā )とし(📛)て恥(🙎)かし(🔈)くない人(🕔)、少(🗡)く(🐈)とも政(💭)(zhèng )治に志して修(xiū )養(🐨)をつ(🚁)んでいる(🎺)人(rén )、そう(🕑)いう(🚿)人が「君(💆)子」なの(🕜)である(🛋)。これに反して、(🚏)「善人」は必(bì )ず(🛳)しも(🥈)政治と関(🤲)係は(💙)ない(🥉)。人間とし(💹)て諸(zhū )徳のそ(💈)なわつた人とい(💧)う程(ché(🌺)ng )度(🤒)(dù )の(📆)意味(🐵)で用い(⭐)られている(🌩)。
「君(jun1 )子(🍩)(zǐ(🏡) )は気持がいつも(⬇)平(😬)(píng )和でのびのびとしてい(🤦)る(🧒)。小人はいつもびくびく(🍠)して何か(📩)に(📮)おびえて(🎭)い(🥍)る。」
○ 聖(shèng )人・君子(🐌)・善人==孔子(zǐ )のいう聖(🕓)人(ré(🔞)n )・(🤱)君(jun1 )子は常に政治というこ(🗻)とと(🗂)関係がある。現に政治の任に当つて(🅰)いると否と(💚)に(🤨)かかわらず(💐)、完(⛅)全無(🌏)欠な(🉐)徳と(🌎)、自(🖖)由(yóu )無碍(⚡)な為政能力(lì )をもつた(🥓)人が「聖(😯)人」であり、それほ(🏝)どで(👾)はなくと(🆚)も(🛍)、理(lǐ )想と識見と(🚗)を持(chí )ち、常(🎦)に修徳にいそしんで為政家(jiā )として(🎡)恥かしくない人、少くとも政(zhèng )治(zhì )に志して(💸)修養をつ(❗)んでい(🕶)る人、そう(👫)い(🎼)う人が「君(🤸)子(🚟)」なのである。これに反(fǎn )して、(🚟)「善(🛋)人」は(📬)必ず(⛳)しも政(zhè(Ⓜ)ng )治と関(👛)係はな(📗)い。人間とし(🏿)て諸(👨)徳のそ(🏼)なわつた人という(🌲)程度の意味で用いられている。
泰(♒)伯第八
「(👕)や(🙋)ぶれた綿入(🤱)を着(zhe )て、(🥩)上等(děng )の(🏡)毛(🦓)皮(🍰)(pí )を着て(🎳)い(🌜)る者と並んでいても、平(☝)気(🔱)(qì )でい(🚺)られ(🔢)るのは由ゆ(🏮)うだろうか。詩経(jīng )に、
と(✴)あ(🎚)る(✡)が、由(🔢)の(🔄)顔を見ると私(🌁)にはこの詩が思(sī )い(♋)出される(🥓)。」
三(sān )〇(🦐)((🙅)一七七)
○ 前段と後段とは、原(🔇)文では(🎎)一連の孔子の言葉に(🥜)なつているが、(🤝)内容に連(🍝)(lián )絡(luò(🛵) )がない(🔳)ので、定説(🐢)に従(cóng )つて二段に(🦐)区分(fèn )した。
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