○(🕕) 本(běn )章(zhāng )は(🌗)「由らしむべし、(😰)知らし(🆙)むべから(⛵)ず」という言葉(🧠)で広く(🐮)流(🥪)布(🎭)され、秘(mì )密専制(💯)(zhì )政治の代(👛)(dài )表(biǎ(🍘)o )的表現であるかの如(rú )く解釈(💈)されて(🏽)い(📤)るが、これは原文の「可」「不可(kě )」を「(🏖)可能」「不可能」の意(🏍)味にとらないで、(🧔)「命(🧙)令」「(🥫)禁止(✍)」の意味(🖖)にとつたため(👐)の誤りだと私は思う。第一、孔(🥋)子ほど教えて倦(🛏)まなかつた(📸)人(👙)が(🐾)、民(🙏)(mín )衆(🌈)の知(zhī )的理解(🎽)(jiě )を自ら(😔)進(🐦)ん(📺)で禁(jìn )止しようとする(🔁)道理(lǐ(🐃) )はない(🌂)。むしろ、知(🅰)(zhī )的(de )理(🚶)解(🚝)(jiě )を求めて(♐)容易(yì )に(⭐)得ら(💧)れ(🥅)ない(🎛)現実を知り、それを歎きつつ、そ(🤾)の体験(🍡)に基(🍆)(jī )いて、いよいよ徳治主義の信(xìn )念(🧒)を固めた(🤮)言葉として受取るべき(🚬)である。
○ 匡==衛の(🦍)一地名。陳(⏬)との国境(🦈)に近い。伝説(shuì )によると(🦈)、魯の大夫(fū(🎓) )季氏の(🙃)家臣(🙁)であつた陽(yá(🐔)ng )虎(hǔ(💶) )という人(rén )が、陰(🍓)謀(🥀)に失(shī )敗して国外にのがれ、匡(kuā(🏛)ng )におい(🚚)て暴虐(🦉)の振舞(🛸)(wǔ )があ(👆)り、匡人(🚫)(rén )は彼(bǐ )を怨(yuàn )ん(🚡)で(😕)いた。たまたま孔子の一行が(📌)衛を(⚡)去つて陳に行く途(tú )中匡を通(tōng )りかかつたが孔子(🌟)の顔(😾)が陽虎そつくりだつたので、匡人は兵を以て一行を囲む(🔚)こと(♏)が五(wǔ )日に及んだと(👚)いうので(🍭)ある。
「先生は、(👁)自(🎉)(zì )分は世に用いられ(🔤)なかった(💓)ために、諸芸に(⬇)習(🚞)(xí )熟した、(🚙)とい(🔨)われた(🉑)ことがある。」
三(🦋)四((🐹)一八一)
「何か一つ話(🚲)してやると(😷)、つぎ(📂)からつ(💜)ぎへ(🆙)と精進(jì(📖)n )して(⛩)行く(🏃)のは(🏜)囘かい(🔸)だ(🧝)け(👪)かな。」
「修行と(🎾)いうものは、(🐲)たとえ(🚺)ば山を築(🔏)(zhù )く(🎊)よ(🚆)うな(📊)ものだ(⛔)。あ(⚫)と一簣(📎)もっこというと(🙋)こ(🈶)ろで挫折しても、目(🎵)的(🚨)の山(shān )にはな(📗)らな(💼)い。そし(💬)てその罪は自(➖)分(🍶)にある。また、た(🐿)とえ(🔄)ば地な(🛄)らしをする(🌠)ようなものだ。一(yī )簣もっこで(🗂)も(🚐)そこ(🆖)にあけた(🧕)ら、それ(🚍)だ(🖼)け仕(shì )事がはかどった(🛳)ことになる。そし(🈷)てそれは自(🗯)分が進(jìn )んだのだ。」
「(🔃)安(ān )んじて幼君の(🚗)補佐(📸)を頼み(👼)、国政を任せる(🏔)ことが出(chū )来(🤡)、重(🥕)大事に臨(lín )んで断じて節(jiē )操を(🛄)曲(🌂)(qǔ )げ(🍲)ない人、かような(🔭)人を君子人というのであろうか。正(🖇)(zhè(💸)ng )にか(💲)よ(💶)う(🍇)な人をこそ君(💃)(jun1 )子人(rén )というべきで(💌)あろう。」(🏗)
陳ちんの(👖)司敗(😻)しは(📂)いがたずね(🌜)た(💘)。――
「無(🖍)知で(🖐)我流の新説(🈹)を立て(🍤)る者(🤔)もあるらしいが(🎟)、私は絶対にそん(🔈)なことはしない。私(🚚)はなるべく多(🚘)く(⤵)の人の考えを(🔩)聞いて取捨(shě(🍥) )選択し、なるべく多く実際を(🗞)見てそれを心にとめておき、判断の材料にするようにつとめている(🔍)。むろん(🛩)、それで(❣)は(👖)まだ真知とはいえ(🍶)ないだ(🧜)ろう。しかし、それが真知(zhī )にいたる(🔬)途みち(🏿)な(✊)の(✋)だ(🚉)。」(🌦)
二五((🖨)二(😿)三(sā(🤯)n )〇)
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