「うむ。で、お前はどうありたいと(🔙)思(🈵)うのじゃ。」
「口の達(dá )者な(🧢)ものは、と(😠)かくつまらんこ(💳)とをい(😅)い(🐰)出す(🖖)ものじゃ。出(chū )ま(👱)かせにいろんな(🏞)ことを云っているうちには、結(jié(🏛) )構世の中の憎(zēng )まれ者(zhě )にはなるだろう。仲(🚵)弓が仁者であるかどうかは私は知らな(💳)い(🎏)。しかし彼は口(🆗)だけは慎ん(🔉)でいるよう(🎨)に見受(🌟)け(🚹)る。いや、口が達(😝)者(👕)でなくて彼も(🎑)仕合せじゃ。誠実(shí(🏍) )な人(😳)間には、口(🗽)などどうでもいいことじゃ(🐘)でのう。」(🌚)
孔子(🥝)は、自(🎥)(zì(🐎) )分(🖲)のまえに、台(🅾)にのせて置かれた大(dà )きな豚の(🏈)蒸(⚽)肉むし(🗓)にく(🔭)を眺(🔐)(tiào )め(🌜)て、眉をひそめた。
「こまかな(🚛)こと(🚜)は存じませ(👘)ん(🐶)が、何でも、(🧑)これまで(♐)とは比較にならぬ(🍳)ほど、(😍)立派にな(🚯)さるご(♐)計(📼)画だそうです。」(🙍)
仲弓は寛仁大(㊙)(dà )度(dù )で(🥪)、ものにこせつかない、しかも、(🔒)徳(♊)(dé )行(háng )に秀(💪)でた高弟の一(🎃)(yī )人なので、(📀)そ(🐲)れがまるで(🎱)当っ(💔)ていな(🕒)いと(🛠)はいえなか(💍)った。し(🍷)かし、(🏷)それに(📯)しても、讃(🙄)めよ(💖)う(⬆)が(👷)少し大袈(⌛)裟すぎはしないか、とい(💕)った(🚑)気分は、門人たち(🗡)の誰(🍤)(shuí )の胸に(🎗)もあっ(🌽)た。
楽長は思わず(📬)立上っ(🈷)て(🛑)、棒の(🤢)よう(🛠)に固くなった。孔子(🚡)はつづけた。
5 (🦅)子曰く、君子の天下に於けるや(🍅)、適無き(📦)な(👯)り(🐼)。漠(mò )無(wú(🦗) )きなり。義に之れ与(🐉)に比(したが)うと(🔏)。(里仁篇(⛸)(piā(🎏)n ))
「なに(❇)? 陽貨(huò )からの贈物じゃと(🐏)?」
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