一七(二〇一)
「人材(🥅)は得がたいとい(🎌)う(🚯)言葉(🤽)がある(👗)が、それは真実だ。唐(táng )と(🐱)う・虞(🐼)ぐの(👻)時(shí )代をのぞいて、それ以後(🥅)では、周が(💼)最も人材(cái )に富(fù )んだ時(shí )代であるが、(♒)それでも十(shí )人(rén )に過(🔟)ぎず(🎆)、し(🕐)かもそ(🔁)の十(📖)人(rén )の(💁)中一人は婦人(rén )で、男子(🏍)の(📊)賢臣は僅(🏩)(jǐn )かに九(🍢)人にすぎな(🔫)かった。」
二九(😑)((🕙)二(😦)三四)
二六(二(è(🌨)r )三一)
「先生の徳(🛹)は(💌)高山(🚁)のようなものだ(💉)。仰げば(📓)仰ぐほ(🗺)ど高い。先(🛰)生(🍖)の信念(🛩)は金石の(👙)ようなものだ。鑚き(🚆)れば(🌃)鑚き(🛂)る(🔣)ほ(🎃)ど堅い。捕捉(🐕)しが(💟)たい(🌉)のは先生の高(gāo )遠な道(dào )だ。前(🅰)(qiá(🏕)n )にあるかと思(sī(🗑) )うと、(📴)た(📲)ち(🚰)まち(🕥)後(hòu )ろにある。先生(🐶)は順序を立てて、一(yī )歩一歩と(🍸)われ(🚇)われを導き、わ(😹)れわ(🚼)れの知(zhī )識をひろめ(⤵)る(🐺)には各種の典籍(❣)、(😖)文(🕓)物制度を以て(😃)せ(🖌)られ、(📫)われわれの行動を規(guī )制(zhì )す(📊)る(🏓)には(🌈)礼(🏩)(lǐ )を以てせられる。私は(🎤)その(✉)ご指(zhǐ )導の精妙さに魅(mè(🍟)i )せられて、やめようと(📩)し(🆙)ても(🀄)やめることが(🕓)出来(🥑)(lá(🗄)i )ず、(🐗)今(jīn )日まで私の才能のか(🤥)ぎりを(🔭)つ(😛)くして(➖)努力し(⏰)て来た。そ(👰)して(❤)今では、(🕹)どうな(⏬)り(🛥)先生(🏠)の道(🔫)の本体(💁)をはっ(👬)きり眼(yǎn )の前(qiá(🕟)n )に見(jiàn )ること(🚔)が(🛬)出(⏫)来るよ(🦇)うな気(qì )が(🍊)する。しかし、いざそれ(⛳)に追いついて捉(zhuō )えようとする(🥄)と、やは(❤)りどうにもならない。」
とあるが、由の(🐸)顔(yá )を見ると私(🚊)にはこの詩(shī )が思い出(chū(🔢) )される。」(🤳)
○(⛲) 本章(🚷)(zhāng )は(🎑)孔子がすぐれた君(jun1 )主の出ない(🌒)の(🔃)を嘆い(⛰)た言(🚉)(yán )葉(🛶)(yè(🥐) )で(📌)、それを直(🚻)(zhí )接いうのを(😲)はばかり、伝(👃)説(shuì )の瑞(🐋)祥を以てこれ(📟)に代えたのである。
「(🦉)私(sī )の足(zú )を出(chū )して見るがいい。私の(😱)手を出(chū )して見(🙉)(jiàn )るがいい。詩経(🍧)に、
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