「そ(🔘)ういう(🎤)ことをしてもいいもの(😾)かね。」
こころ(💊)やぶれず
○ これは孔子(🔺)晩年の言(🈚)葉(yè )にちがいない。それ(🍋)が単なる(😘)無常観か、過(🍎)去(🛣)を顧みての歎声か、或(✈)は、たゆみなき人間の努力(lì(❣) )を祈る声か(🍇)そも(👽)そもまた、(🖨)流転をとおし(🗯)て流(liú )るる道(dào )の(📄)永遠性を讃(🎅)美する言葉か(🌈)、それは人(rén )おの(💗)おの自ら(🌞)の(🔔)心(xīn )境(🔏)に(🙄)よつて解(jiě )するがよか(🔲)ろう。ただ(🐾)われわ(📦)れは(🍆)、こうした(❔)言葉の裏付けによつ(🛹)て、孔(kǒng )子(zǐ )の他(🍍)の場合(📝)の極めて平凡らしく見(📭)える(🗂)言(yán )葉(🔕)が一層深(🚎)く理解される(🛸)であろうことを忘(wà(♊)ng )れてはならない。
先(⏳)師は、喪服を着(zhe )た(🔽)人や(🔊)、衣冠(💦)束帯をした(🖕)人(🥉)や(Ⓜ)、(♟)盲(👛)人に出会(🎅)(huì(🐍) )わ(🍥)れる(👰)と、相(xià(🎞)ng )手がご自分(fèn )よ(🕐)り年少者(zhě(🍇) )のも(🍵)のであっても(📵)、必ず起(qǐ )って道をゆずられ、(😝)ご(🤲)自分(🗂)がその人(👶)たちの前を(😶)通られ(🧚)る(💯)時には、必ず足を早(zǎo )められた。
こころ(🙉)やぶ(🤳)れず
(🚸)子(🍖)貢が先(xiān )師にいっ(⛔)た(🛴)。――
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