「でしょう。何(➕)かの(🎉)願(🚀)掛がんがけで、(🙇)親たちがわざ(🤖)とあ(⏰)んな男の子(🤼)の服装なり(🔼)をさ(🕧)せ(🥛)てあるんだそうです。」
中(zhōng )津(jīn )川(😁)(chuān )にて
これに(🌅)は半蔵も答えられ(🧓)なかっ(🌍)た。彼(😉)は忘れがたい旧師(shī )のことを一時(♓)の(🏖)浮沈うきし(🌛)ずみぐ(🤝)らい(👉)で一口に言ってしまいた(😞)くな(🔳)か(🌔)っ(👚)た。た(🛬)だあの旧師が近(🕯)く(🎫)中(🙅)津川を去(qù )って、伊勢(🔏)いせの方に晩年を送ろうと(🏀)している(🤑)人であることをうわさするにとどめて(📍)いた。
(🔽)入り込んで来る間諜かんち(💊)ょうを警戒する際で、浪士側では容易(yì )に(👼)この(📵)三人を信(🧦)じなかった。その時(🍸)応接に出たのは(🙃)道中掛(🚗)がかりの田村宇之(⌛)助(zhù )たむらうのすけであったが、字(🐡)(zì )之(🎸)助は思(⛲)いついたように尋ね(🍓)た(📤)。
馬(mǎ(❌) )籠に(💛)ある(🛹)半(🌜)蔵(👸)あてに、二(èr )人(😦)ふたりの友人(💌)が(🗃)こういう意味の手紙を中(zhōng )津川から送ったのは、水(💟)(shuǐ )戸浪士の通り過ぎてか(🥡)ら十七(🤕)日ほ(👎)ど後(🛒)にあ(🍽)たる(🏚)。
水(🧓)戸ほど苦(🎈)しい抗(kàng )争を(🕍)続(xù )けた(🔫)藩もない。そ(🤣)れは実(shí )に藩論分裂(liè )の形(xíng )であ(🛰)らわれ(🐮)て来た。も(🔽)とより、(🥨)一般の(🥑)人心は動揺し(👭)、(⛽)新しい世(🤡)紀もようやく(👟)めぐって来て、だれもが(✳)右す(🚇)べきか左す(📽)べきか(🕺)と狼狽ろうば(🙏)いする時に当(🙅)たっては、二(è(🏓)r )百何十(shí )年(nián )来(lái )の旧を守って来た諸藩のうちで藩論(🐚)の分裂(🌂)し(🦁)ないところ(😫)とてもなかった。水(shuǐ )戸はことにそれが(👛)激しかっ(🖥)た(🕎)のだ(🍿)。『大日(📤)(rì )本(běn )史(shǐ )』の大業を成就し(📯)て、(👓)大(dà )義名分(㊙)(fèn )を明(🥡)らかにし、学問(👕)を曲げてま(🎹)で世に阿おもねるもの(🍩)もある徳川時代(🔋)(dài )にあ(📀)ってとに(🕝)もかくに(🏿)も歴史(shǐ )の(🌅)精神を樹(shù )立したのは水戸であった。彰(🌃)考館しょ(🏣)う(🆓)こうかんの修史、弘(hóng )道館こ(📊)うどうか(🏿)んの学問は(🐉)、諸(🎿)藩の学風(👎)を指導(💼)する役目を勤(🎹)めた。当時における青年で多少なりとも(🕟)水戸の影(yǐng )響を受けないものはな(🧑)か(🧥)っ(🍹)たくらいである。いかんせん、水戸(hù(🏏) )はこの(🥨)熱意をも(🕘)って尊王佐幕(mù(🐂) )の一大矛盾(🛶)に(👂)つ(📠)き当(dā(😜)ng )たった。あの波瀾は(🈲)らんの多い御(yù )隠(yǐ(♉)n )居(jū )の生涯しょうがい(🗾)がそれ(🧜)だ(🦎)。遠く西(📔)山公せい(🥫)ざ(♍)んこう以来の遺志を(🎹)受け(🚋)つぎ王室尊(zū(🍦)n )崇の念の(❌)篤あつかった御隠居(jū )は、紀州(🆚)や尾(wěi )州(🔡)(zhō(🌧)u )の藩(fān )主(zhǔ )と並んで幕(🧙)府(📆)を輔佐する上(🍆)(shàng )にも人一(yī )倍責任を感ず(🚡)る(😐)位置(zhì )に立たせられた。この水(🏸)戸の苦悶く(😥)もんは一方(fāng )に誠党と称(㊙)する勤王派の人(rén )たち(🔉)を生み、一(yī(💄) )方に奸(🍯)党かんとうと呼ばる(🎂)る佐(zuǒ )幕派の人(🐡)た(🗽)ちを生(🛬)んだ。一(🥗)つの藩は(🎅)裂(🥂)けてた(🚡)たかった。当(🐤)時(🔏)諸藩に党派争(zhē(🌭)ng )いはあっても、水戸の(🈶)ように(🤰)惨(㊙)酷(👩)ざんこくをきわめたところはな(🚢)い(🗽)。誠(chéng )党(💧)が(🥘)奸(🚬)党(dǎng )を見(jiàn )るのは極悪(è )ご(👒)くあ(🧚)くの人(rén )間と心の底から信じた(🥪)の(🚥)であって(🎯)、奸(jiān )党が誠党を見るのもま(⛺)たお家の大事(shì )も思(🐂)わず御本(běn )家(🤓)(jiā )大(♟)事という(🔴)こ(💲)とも知ら(🔢)ない不忠の臣と思(🌇)い込んだの(🛅)で(🍬)あった。水(shuǐ )戸の党(dǎng )派争(🎅)い(🔎)はほと(🐞)んど宗教(🍟)戦(zhàn )争に似ていて、成(chéng )敗(bài )利害の外にある(🕐)ものだと(🍄)言った人もある。い(😵)わ(🕓)ゆ(🏗)る誠(🎑)党は天狗(🚖)連(lián )てんぐれんとも呼(hū(🤚) )び、いわゆる(⬆)奸党は諸生(shēng )党とも言(yán )っ(✊)た(✊)。当(dāng )時(shí )の水戸藩にあ(⬇)る才(cái )能の士(🔆)で、誠でないものは奸(🦀)、奸でないものは誠、(💨)両(liǎng )派全く分かれて相鬩あ(🥓)いせめぎ、(🌒)そ(🥇)の中間にあ(🎖)るもの(🏉)を(🛀)ば柳と呼(hū(🐳) )んだ。市(shì )川三左衛門をはじめ諸(zhū )生(🐓)(shēng )党(🕖)の(🤗)領袖りょ(🐗)うしゅう(✴)が国政(zhè(🚱)ng )を左(zuǒ )右する(🍴)時(shí )を迎(🔗)えて見ると、天狗連(lián )の一派は筑波山の方(fāng )に立てこ(🐣)もり、田丸(🌫)稲右衛門(🗳)たまるい(🎂)なえもんを主(📮)将に推し、亡なき御隠居(jū )の御霊(📶)代(dài )みたま(🎏)しろを奉じ(🏐)て、尊(zūn )攘(🏄)の志(💨)を(✔)致いた(🧡)そうとし(🔠)ていた。かね(📠)て幕府(⛹)は水戸(🍮)の尊(😟)攘派(pài )を毛ぎ(🔞)らいし、誠党(🌞)領袖の一人なる武田耕(gēng )雲斎たけだこう(🃏)うんさい(🎪)と筑波(bō )に兵を挙(jǔ )あ(🌙)げ(😻)た志(🍙)士らと(🐄)の通(💤)謀を疑(🤐)っていた(💏)際で(🔯)あるから、早速さ(🕥)っそく(😮)耕雲(yún )斎に隠居慎いんきょつつ(🚱)し(🧦)みを(🕒)命(mì(🔯)ng )じ、諸(🐕)生(shēng )党(dǎ(♟)ng )の三左(zuǒ )衛(🍵)門(🍩)らを助けて筑(🆗)(zhù )波の暴徒を(💫)討う(👶)たし(❎)め(✔)るために関(wān )東十一藩(🔣)(fā(💌)n )の諸大名(míng )に(🎈)命(👷)(mìng )令を下した。三(😤)左(🔐)衛門(🤫)は(🤗)兵(bīng )を率(🦆)い(🦔)て(💦)江(🌮)戸を出(chū(🧀) )発(🍈)し(🛴)、水(📣)(shuǐ )戸(➰)城に(😅)帰(🏬)(guī )って(🔲)簾中れ(🚥)ん(🚱)ちゅう母公貞芳院ていほういんなら(😓)び(🖕)に(😃)公子(zǐ )らを奉じ、その根(gēn )拠を堅めた。これを聞いた(🛁)耕雲斎らは水戸家(jiā )の存(cún )亡(wá(🥒)ng )が今日にあると(🏤)して、幽屏ゆうへいの身ではあるが禁を破って水(🕊)(shuǐ(🔜) )戸(😲)を(🙅)出発し(🛁)た(🖋)。そして(🍢)江戸(hù(🗼) )にある(🐿)藩主(👒)(zhǔ )を諫い(🌛)さめて奸徒か(⬅)んとの排斥を謀はかろう(🐀)とし(🏅)た。かく一(yī(👉) )藩が党(dǎ(🥍)ng )派を分か(🛑)ち(🔹)、争闘を事とし、しばら(👗)く(🧣)も鎮(zhèn )静(😚)(jìng )する(♓)時のな(🥗)かったため、(🏸)松(🌐)平(💅)大炊頭おおい(🍮)の(👘)か(🗞)み(宍(ròu )戸侯し(🚺)しどこう)は藩(😳)(fān )主の目代(dài )もく(🚡)だいとして(😞)、八(🕵)(bā )月(📔)十日(🎐)に水戸の吉田に(💍)着(😵)(zhe )い(🛣)た。ところが、水(shuǐ )戸に(🐗)ある三左(🦒)衛(🔯)門(mén )は(🎣)この鎮撫ちんぶの使者に随行(🐞)し(🕖)て来(😧)たもの(🤦)の多くが自己の反(fǎn )対(duì )党である(📼)のを(🍢)見(🐠)、その中には(🏑)京都よ(👺)り来(💶)た公子(🏻)余四麿(🔼)よしまろの従者(zhě )や尊攘派(pài )の志士なぞ(🐠)のあるの(🍂)を見、大炊頭が真(⏰)意(🚱)を疑(🐴)っ(🏣)て、その入(🥢)城を拒んだ。朋(🏐)(pé(🌀)ng )党ほう(👥)と(📮)うの乱はその結(jié )果であった。
(👄)幕府(fǔ(🏞) )への(❕)遠(yuǎn )慮から、駅(yì )長(🍓)(zhǎng )としての半蔵は家の(🌳)門前に「武(wǔ )田伊賀守(shǒu )様御宿おんやど(🌁)」(🧡)の(🛒)札も公(📹)然とは掲げさせなかったが、それ(🍍)で(💲)も玄関(💏)(wān )の(🎿)ところ(😔)には本(🖍)陣らし(😟)い幕を張(🚿)り回させた(🍅)。表向きの出(chū )迎えも遠慮(lǜ(🚸) )し(🚬)て(🚚)、(🎸)年(🚞)寄役伊之(🛀)助と組(😣)頭くみがしら(😉)庄(zhuā(🌠)ng )助しょうすけの二人(rén )と共(gòng )に宿(🚈)はずれまで水戸の人たち(🥣)を迎え(🚋)ようとした。
「わた(🥃)くし(🆗)も国元(🥉)には(🎦)両親がござい(🏞)ます。御免(miǎn )こう(🐋)むりとうございま(🏩)す。お暇いとまをいただきとうご(📙)ざいます(🥐)。」
水戸浪士の西下が伝わると、沿道の住民(👞)の間にも非(fēi )常(chá(🦃)ng )な混乱を引き起(📥)こした。樋橋の山の神の砦(🍃)(zhà(💦)i )と(👉)り(🍉)でで浪士らをくい止(zhǐ )める諏(🍚)(zhōu )訪(🍥)(fǎng )藩(fān )の思おぼ(🍽)し召しではあ(🏵)るけれど(🈴)も、な(🤖)にし(🏵)ろ(💶)相手は(🧟)これま(🐌)で所々で数十(🔦)度の実(📉)戦に臨(lín )み、(🍯)場(🚊)数を(💀)踏ん(🥣)でいる浪(làng )士(shì(📥) )らのことである、(🔧)万一破れ(❔)たらど(🎭)うなろう(🕍)。このことが沿道(dào )の住(zhù )民(🎪)(mí(😋)n )に恐怖(🗜)を抱いだ(🥉)かせるようになった。種(zhǒng )々さまざまな(🏢)風評は(🗣)人の(📡)口か(💬)ら(⏭)口(kǒu )へ(📊)と伝(🎢)わっ(🔙)た(😄)。万(wàn )一和田峠に破(😦)れたら(🕠)、諏訪(🈁)勢は樋(🔚)橋村を焼(shā(💌)o )き(🚣)払う(🛂)だろう、下(xià )諏訪(🖋)へ退い(🚎)て宿内(🌞)をも焼(😖)き(👌)払うだ(😶)ろう、高(gāo )島の方(fā(🐎)ng )へは一歩も入(rù(🐞) )れま(💑)いとし(📨)て下(🕝)(xià )諏訪で防戦するだろ(🌋)う、そんなこ(🚥)と(🚝)を言(🚗)い触(chù )らす(🦄)ものがあ(⛓)る(🏔)。その(🏙)「万一」がもし事実となる(👓)と(🧛)する(💴)と、下(🛎)原(🐞)村は焼き払(🉐)わ(⤴)れ(👌)るだ(🧦)ろう、宿内(🔷)の友とも(🗄)の町、(🎱)久保く(🐭)ぼ(😥)、(🏨)武居(😦)たけい(📠)も危(🌸)あぶない、(👍)事急な時は高木大和(hé )町(⏪)た(🛃)かぎ(🚎)やまとち(🏕)ょうまで(🌗)も焼き払(🚹)い、浪士らの足だま(🏤)り(🍗)を(😋)なくし(🍭)て防ぐべき(😆)諏訪藩での御(🕊)相(xiàng )談だなぞと、だ(🛷)れが(🍽)言い(🥠)出したとも(♋)ないような風評がひ(🌇)ろがった。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025