まあ、何もかも新規に始(shǐ )める時というも(🥖)のは、ほねの(🛃)おれる(🏴)かわり(🍎)にどんなに(📯)か(🛎)はりあ(💠)いのあるものでしょう。どっちを向いて(⬆)も開拓(🥍)、開(🗞)拓で、先(🕺)生(💄)のような人の力(lì )を待(dài )っているもの(🌟)ばかり(🧤)で(🖖)し(🏭)た(🎖)。日(♈)(rì )本(⤴)のお国(guó )もずっと北の果(👠)てのほうは(🥝)ロシア(🌻)ざかいですから、その時(shí(🎀) )分からやかましかったところ。先生は(💯)カ(💧)ラフ(🌡)ト(🌏)の見(jiàn )ま(🚑)わりを命(mì(🈯)ng )ぜられ(🔴)ま(🕳)して、(💵)北緯四十(shí )八度にあ(🌮)たるところをきわめ、(🕊)一(🐕)冬を極(🍱)寒の(🈹)地(dì )に(🏁)送(sòng )り、(🙇)それから島々(🤵)を(🐽)見め(👮)ぐって(🏒)函館に帰(🥂)ったことも(🤝)あ(👿)ります。
あれ(👬)はわた(⛑)しなどのまだ青(qīng )年(⏰)のこ(👫)ろの(💼)ことでしたが、そ(🏉)の日(🍚)の葬式に(😒)ついて、今だにわ(🔭)たしの胸に浮(fú )かんでくること(🍕)が(🕤)一つあります。それ(👸)は『小公子』の(✡)訳者(🏏)を(💸)記念するために、いろいろな(🆗)書(shū )物(👗)や雑(zá )誌の類(lèi )が数(shù(🤨) )多く(🚉)その墓の(👛)ほと(🤮)りにうず(😜)められたこ(😕)とで(🔗)した。まあ、堅い石の棺か(🚡)んの中に置(zhì(🕹) )いて(🌔)すらどう(📣)かと(😋)思われ(🍮)る(🕎)よ(🔅)うなものを、(🚬)ま(🔦)して漆もはい(💁)ってい(🐯)ない(😡)木(⛸)の箱(xiāng )の中に納(🌯)めたのですから(🍿)、(🚁)よくいく(🔻)日(rì(🤛) )も(🌉)ちこたえよ(🤒)うとは掛念け(📂)ねんされま(🌵)し(🙆)た(🎆)が、しかし土の中に書物の類(lèi )をしまいましたら、何(✝)がな(🤳)しにそ(🥞)の墓(📅)(mù )のほとり(🎥)を立(🆑)ち去(🛹)りがた(🥟)く思(sī )わせ(🎀)ました。あれから、もうかなりの年月(yuè )が(🎮)たちます。し(💪)か(🏏)し時を(📲)記念(⏯)しようと(🧕)す(⛱)る人(💣)(rén )々の心は長くその土に残りまし(💍)た。
小(xiǎo )諸こも(👵)ろの四季(jì )は四月、五月を春とし、六月(🎮)、七月、八(bā )月(yuè )を夏(🧕)とし、九(🐊)月(yuè )、十月を(🎞)秋と(🐶)して、十一月から(♑)翌三月の(🎵)末までは冬が続(xù )きます。冬は五か月(🌒)もの長さ(🚽)にわたるので(🐓)す。春(chūn )は東京あたりより一月もおくれまして、梅(🍏)の花がようやく四月に(💝)開き、秋(🛍)は都より一(yī )月早く来て、(🚆)霜にぬ(😜)れた葉は十(📑)月にはすで(🦊)に(🚠)赤く(🦉)な(🎦)りま(🐋)す。十月(🧤)の二(➗)十三(🌞)日ごろといい(👦)ますと野(🤸)べに(💠)初霜(shuāng )を見、十一月の七(☔)日ごろ(🐙)には初雪が浅間(👋)へ(🤽)来ました。
行(🚁)って(🌘)も(❄)行っても遠くなるもの(📩)、木(🙃)曾きその園原(🛤)そのは(🐠)らの里(lǐ )とい(🛂)うと(🤗)ころのは(😞)はき木(mù(🌛) )ぎ。これ(♈)はわたしの郷(xiā(🥋)ng )里(🖨)く(🕝)にのほう(🎱)に残(cán )って(🙍)い(🧞)る(🛑)古い言い伝(yún )えです(👨)。
「チリン(🔐)チ(👼)リ(🤮)ン、チリ(☕)ンチ(😋)リ(🆎)ン。」(🕟)
さて、明治の御(😎)代(Ⓜ)みよとなってみますと(💾)、栗本先(🌳)生たちが新(xīn )し(🌏)い日本のため(🗒)にいろいろしたくをしておい(💓)たことが、(🐕)あとにな(🏙)って(🍸)わかっ(🕝)てきました。この国を開(🥞)き(🎢)、世(shì )界諸(zhū )外国と条(🔕)約をとり結ぶ(🌘)ということも、先生たちのしたくしておいたことで(🤽)す。下しもノ(🚚)関(wān )せき償金の談判、横須賀(hè )造船所の建築(zhù )、陸軍(jun1 )軍制の(🎆)改(🍕)革(⤵)それ(🍜)らはみ(😼)な(🐇)先(📅)生(😏)(shēng )が(〰)あの(🎖)小栗(lì )上野介らとともに(🎭)力を(🔩)あわせて(🤭)したくしておいた(👩)ことなのです。今日横(🏉)(héng )須(💭)賀に日(rì(💔) )本の(🚢)船を造ったり(🀄)修繕した(⏳)りす(☝)る所があ(🤚)って東洋に一つ(🕍)の名(🌨)物のよう(🈁)なド(🧗)ックがある(🌓)の(🚢)も、もとをただせば先生たちが徳(🔟)川の(🎆)世(👞)のあとしまつをしなが(🔃)ら(🍽)、よく「(🤐)しんがり」(🌶)をつとめて行ったそのおかたみではありますまいか。いったい、徳(😅)(dé )川の世の末にあった(🚊)こ(✝)とは大きな黒(💼)(hēi )幕(mù )のうし(👢)ろにか(🗽)くれてしま(🤣)って(🤶)、そ(🗜)の舞(wǔ )台の(🌦)上(💱)で働いた(🌜)人たちの(🐧)辛苦もほね(🤪)おりも現われませんから(🏾)、世の中にそれを知るものも少ないの(👴)で(😅)す。しかし、先生は自分(fèn )の手が(🥧)らをじまんするような人ではな(✅)く(🔅)、どこま(☕)でも徳(dé )川時(🔎)代の「(🐆)しん(📏)がり」と(🐮)して、本(🚧)所ほんじ(🗯)ょの北(běi )二(èr )葉(⬅)(yè(🖤) )町(dīng )きたふ(💼)た(💀)ばちょうと(🚏)いう(🏎)ところ(Ⓜ)に退き、髪の(🚖)白(bái )く(✳)なるまで徳川の世の中を見(🍐)送(⬜)(sòng )りまし(📛)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025