深渕ふかぶちに(☕)のぞむ(⚓)ご(💴)と、(🧑)
「寒(há(🧘)n )さ(🐒)に向うと、松柏(🍽)の(🌵)常盤木で(🌧)あることがよく(🍹)わかる。ふだ(🉐)んはど(💝)の木も一様(🈹)(yà(👂)ng )に青い色(🌾)をしている(🎈)が。」
○ 孔子(zǐ )の門(🐝)人た(🌭)ち(🏡)の中にも就(jiù )職目(mù(🐈) )あ(🎺)ての弟(dì )子入りが多かつたらしい(🏸)。
一(yī )七(🌷)(二〇一)(🥧)
「民衆(zhō(🎛)ng )というものは(➡)、範を示してそれ(🐼)に由(🚾)(yóu )ら(🕶)せること(🖨)は出来るが、道(👑)理を示(shì )し(🎤)て(😷)それを(🐇)理(🗡)解させ(💨)ることはむずかしいものだ。」
○ (💡)政(🎧)治(🚬)家の(⛺)態(tài )度、顔(🈁)色(sè )、言(yán )語(🆓)というも(🗓)のは、いつの時代(👽)でも共(🎪)通の弊があるものらしい。
○ こ(👜)れは孔子晩(🚜)年(🏺)の(🍽)言(😄)葉にちがい(⏸)な(🥫)い。それが(🕓)単なる無(🚭)常観か、過去(🖨)を(🍰)顧みての歎(🐙)(tàn )声か、或は、たゆみなき(♍)人(🌳)間の努(❔)力(🐥)(lì )を祈る声(🦁)かそもそもまた、流転を(🔝)とお(⛰)して流るる道(🌳)(dào )の永(yǒng )遠(🤺)性(⛪)を(⛎)讃美する(🥟)言葉か(🔒)、(🚘)それは人おのおの自らの心境によつて解する(😼)がよかろう(🕸)。ただ(✡)われ(🧠)わ(🌳)れは、こうした言(🏗)(yán )葉の裏(lǐ )付け(🧠)によつて、孔子の他の場(🦁)合の極(🎟)めて平凡らしく見える言葉が一層深く(😣)理解されるであ(🔂)ろうことを忘れてはな(🎙)らない。
「文王が(💝)な(🤞)く(🍅)なられた(🎨)後、(📹)文(🥉)という言葉(🥔)の内(🦗)容をなす古聖の道は、天意(yì )に(🚀)よってこの私(🙄)に継(👝)(jì )承され(🛴)ているではない(⤴)か。もしその文をほろ(🏝)ぼそうと(🥖)するのが天(tiā(🔙)n )意であるならば、何(hé )で(🐝)、(🎴)後(⬜)の世に生(shēng )れたこの私(💭)に、文(wén )に親(😺)しむ(😂)機(📴)会(huì )が与えられ(🍑)よう。文(🏿)を(🏴)ほ(🐨)ろぼすまい(🕧)と(🔀)いう(🍓)の(💛)が天(tiān )意(🏃)であるか(🐷)ぎり、匡の(🛒)人た(🤜)ちが、いった(🙏)い私(sī )に対して何(hé )が出来(🌁)るという(💽)のだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025