「ハー(🌾)ン。してみると、お前さまもさるな(🐪)かまか。」
呉(🍂)くれ(😋)くみ子(zǐ )さんも、そういう家に生(🙈)まれた人でし(🔨)た。この(📆)人は明治女学(xué )校という学(xué )校(🏽)で習(xí )字を教えな(🥤)がら、舎(🔔)監を兼(🐾)ねてい(🎐)て、多(duō )くの生徒(⛲)からおかあさんの(🍊)ように慕(mù )われた婦人でした(⬅)。あの歴史(💩)の(📔)ある学校も(🍺)おしまいの時(shí )分には、先生方(🎾)は(🤑)一人去り、二人(rén )去(🚌)(qù )りするようにな(📠)ったのです(🆖)。その中で(🍄)学校(😉)の(🚶)盛んな時(🚍)も(🧤)、衰(shuā(🏟)i )えた時も、す(🔶)こし(📯)も(🔠)変(biàn )らず(💂)に、い(♓)つで(🙂)も同じように人を教えて倦うま(🕦)な(🏄)かったのは呉くみ子さんで(🧤)した。ああいう人の生(✋)涯しょ(😅)う(⛹)がい(📧)は目立(lì )たないものですから、(🤘)わりかた、(🤑)世(shì )間(jiān )に知(♉)られませんし(🔙)、その(☔)人の事跡も多(duō(📷) )く伝わりません(💭)。しかし、わた(📬)しは呉(🦔)(wú )くみ子さんのような、男も及ば(🤙)ないほど守(👹)る(🥒)力に長(🔧)たけた婦人のあったことを(👵)知(🤞)っています。一番(fān )最後ま(❤)で(🆎)ふ(🕐)みとどま(🥡)って、あの学校と運(yù(📫)n )命をともにし(🐊)た(🏑)人も呉くみ(🔝)子さん(🧢)で(🚡)した。
吉(jí )村よしむらの(😣)むすこさん(💅)は秋の新(🚉)学(💭)期のしたくも(🙍)ありまし(🏁)て、町での(🤺)親類回りをすました上、東京のほうへ先に帰っ(📗)て(👒)行(📧)き(🗜)ましたが、(🕍)わたしは(🖤)自(🆒)分の仕(🍅)事(🌀)(shì(👧) )を(🚸)持ってきていたので、それ(🔈)のすむまで姉の家にとどまりま(📐)した(😨)。
(🍬)五(🤔)月(🥖)(yuè )の(🌚)菖蒲し(📲)ょ(🛐)うぶが男の子(zǐ(⏯) )にふさわし(🛣)いよう(🥨)に、桃の花はおのず(🍶)から少(🤝)女にふ(😹)さわしい。長い花ぶさをうなだれ、花べんの(🚳)胸をひろげて(⤴)、物思い(🏀)に沈(shěn )んだよう(🔐)な海(👎)棠かいどうのすがたは、とうて(🤬)い少(🚶)女(nǚ )の(👁)ものではありません。茶色で、やや(🚣)赤(🎛)みを帯(🥞)びた枝(⏪)の素(🔍)(sù )生(👢)す(🧀)ばえに(♓)堅(jiān )くつけたあの桃のつぼみこそ(🕶)少女のものです。二尺にも三尺にも及ぶほ(🔗)ど勢いこんで延(🤕)びて(🐾)きているようなその素(🐘)生すばえを(🚐)見た(🈳)ばか(🚲)り(🎻)でも(🍶)、(🐇)おい先こもる少女の命を(👩)思(sī )わせるものがあります。素朴そぼく(💾)にふ(🔘)くらんだとこ(🦒)ろは(🌷)かわやな(🤒)ぎの趣に(👙)似(👼)て、もっと恥(chǐ )を含み、(🎺)しかもおとめ(🥑)らしい誇(⛪)りを(🎬)みせているものは桃のつ(🎵)ぼ(㊗)みです。
わたしの(🌟)郷(♐)里(lǐ )では、ていねい(📨)に人のことを呼ぶ(👞)には「お(🛠)前さま(🚙)」、自分(fè(🎢)n )のことは(🎠)だ(🥪)れ(🆘)に向か(🐮)っても「お(🔞)れ(💚)」で(🐔)す。そこで、(❌)か(👢)しどり(🆔)はことばをつづけ(Ⓜ)て、(🗻)次のように語りました。「ごらんのと(🤵)おり、先(🧙)年の大(dà(🎴) )火で村も焼けま(❄)した(🤖)。お前さま(👷)の生(✅)まれた(🔵)古い屋敷の(🍍)あとも、今は桑畑です(📭)。あの桑(🔫)(sāng )畑(tiá(🗯)n )からは、たった三つだけ焼(👣)け(🎣)残った(🧛)物が出(chū )てきました。一(📌)つは古い(🈳)鏡、一(🤢)つはお前さ(🐶)まがおとうさ(🚡)まの石の印、も(🍑)う一つ(🍞)はおとうさまの(🆕)部屋の前にあったぼたんの根から吹(🐘)き出した芽(yá )。ほんと(🚏)に――あ(✡)の(🍈)古い鏡も大や(📙)けどサ。そんなわけ(🔴)で、さっ(🕜)そく普請のできた家もあり、かりの住まい(🔽)にがまん(🌍)して(🛅)いるも(🌲)のもありますよ。なんにしても(🗯)あの大火の(🗜)あとですからね。あれから村(cūn )も変(biàn )りまし(🥟)た。まあ(🐝)、今(jīn )だ(⬆)にむかし(😨)を恋しが(♑)って、ふるさとのふところにすがりついて(🗒)いる手(shǒ(🍛)u )あ(🍍)いも(🌷)ないではありませ(🚯)んが、しかし(📹)もうそんな時で(🥐)はなくなりま(🕝)し(🔙)た。お乳の出も(🐼)しない(📇)ちぶさをし(🥧)ゃ(💑)ぶっているようなこと(🈳)はだめで、早(🐨)く気のついた村の者(🦓)は皆この焼け跡から(🈸)た(🍦)ち上(🚃)がろうと(♒)し(♓)ています(🕹)。そうです。この災難のど(✴)ん底からです。神(shén )坂村(🌙)みさ(🎗)か(⚫)むらも(💎)今は建(🐋)て(🤷)直るさいちゅうですよ(👜)。」(🌸)
富津(🤩)ふ(🐰)っつに(😰)滞在している知り人の安(ān )否(🚺)を尋ねたあと、その漁村から歩(bù )いて行(🥔)けば房(🌬)(fáng )州(🆚)ぼうしゅうのほうへ出(🐮)(chū )られる道(dào )のあるこ(🌵)とを知りました。鹿(🕎)野山かの(😞)う(👱)ざんという山一(🍛)(yī )つ越せば(🍖)、日(rì(🗡) )蓮にち(📣)れんの誕生(shē(🏁)ng )寺たんじょ(🎢)うじで(💶)知られた小(✌)湊こみなとへ出られることをも知り(🤰)ました。かね(🐝)てわ(🌜)たし(🌋)は日(⛰)蓮の『高(gāo )祖遺文録こ(🏁)うそい(🚉)ぶんろく』という本(běn )を読み(🕒)ま(😸)して、あ(🛬)の鎌(liá(🚟)n )倉かまくら時(🕙)(shí )代に名(👪)高い坊(fāng )さんの生ま(🚦)れた地(dì(🧟) )方(fāng )を見たいと(🕗)思っ(📔)ていた(🔇)のです。それにあの(💦)書物をわ(🌎)た(🛫)しが手(🤖)(shǒu )に入れ(🐡)た(🐇)のは普通の本屋(wū )でもなくて、東(🍥)(dōng )京日本(🎖)橋人形(🌀)(xíng )町の袋物屋(📲)で(📿)した。藤(🧕)掛ふじ(🎲)かけなにがしという日蓮宗に(🍨)ち(🖨)れんし(🚛)ゅうの信(xìn )者(zhě )で、頭のはげた隠居(jū )さんが一そ(👴)ろい九冊ばか(🍼)りの(🤲)、(🚠)あい色(sè )の(❣)表(biǎo )紙(🤛)のついた、こころ(🌭)も(🔀)ち小(🛑)形の和本を奥(🔎)の(😠)戸(🔈)だなからさ(🍎)がし(🕢)だ(🦈)してきて、(🕍)それをわたしに売(mài )ってくれまし(📔)た(👈)。そんな(📜)思い出(chū(🌛) )まで(🛃)が手伝(🌵)って、わ(🚄)たしの足を小湊のほうに向(xià(⛵)ng )けさせたのです。山越しはかな(🐘)り寒い時だとも聞(💡)きまして、白(bái )い毛布(📨)(bù )にくるま(📉)り(🎽)それにきゃはん、(😽)わ(🚳)らじば(⭐)きという(🏊)おもしろいなりで出かけまし(😎)た。
近江おうみ(🌓)の刀(🛍)鍛冶(🗄)かたなかじ、堀(🤕)井(🥒)来助ほ(😫)りいら(😰)いすけ老(lǎo )人は、刀(🤫)鍛冶のほ(💸)うの名(míng )前を胤吉たねよしといいました(🖱)。二十(🦊)五(wǔ(🦌) )歳(suì )の若さで近江の(🍟)膳所(suǒ(🏒) )ぜぜ(🈵)藩のお抱かかえになったほ(🏽)どの(📛)腕(💱)ききでしたが(🍆)、明治の世の中(zhōng )に(🔗)なりましてから一時(🚠)刀の道もすたれたもので(😿)すから、琵琶湖(hú )び(✊)わこのほと(🔮)りの鳥居(jū )川村とりいがわむら(🖕)というところにか(🌵)くれて百姓(🐳)(xìng )のく(🍻)わやか(⬆)ま(😅)など(😫)を(⚫)打って(🥊)い(📑)ま(🎷)した。
さて、明治の御代(💜)みよとなって(🉐)みま(📶)すと、栗本先(💾)生た(🙁)ちが新(🌩)しい日本のためにい(🍁)ろ(🤪)いろしたくをしてお(🌀)いたことが、(🚜)あ(⏹)とにな(😳)ってわか(😇)ってきました(💾)。こ(📜)の国を開(kāi )き(🎚)、世界諸外(wài )国と条(🖥)約(yuē )を(📦)とり結ぶとい(🥫)うこ(🗓)とも(♍)、先(🍬)生たちのしたくして(🌜)おいたことです。下しもノ関せき(📿)償(🎴)金(🏄)の談判、横須賀(hè(🌰) )造船(📱)所(suǒ )の建築、(🕵)陸軍軍制の改革それらはみな先生があ(💷)の(⌚)小栗上(🎴)(shà(🕝)ng )野介(⛎)らとともに(📄)力(🚇)を(💝)あわせてし(🚇)たく(😔)し(💚)てお(🎅)いたことなのです(👝)。今日横須(🕸)賀(📐)に日本の船(⛳)を(🐀)造ったり修繕した(😎)り(🔫)する所(⚫)があって東洋に一(🐄)つの名物のようなドックがあるのも、もとをただせば先生たち(🌨)が徳(dé(🔩) )川(chuān )の(💞)世のあと(🚙)しま(🔵)つをし(🥐)な(⏫)がら、よ(🚋)く「(🧓)しんが(🚝)り」をつとめて行っ(🌚)たそ(🏃)の(🤢)おかたみで(🦎)は(🔨)ありま(💑)すまいか。いったい、徳(🏉)川の世(🏌)の末(🤥)にあっ(🗝)たこ(📊)と(🌞)は大きな(🏛)黒幕のうしろにかく(💁)れてし(🐦)まっ(🦃)て(✂)、(🤦)その舞(👝)台の上(shàng )で働いた人たちの辛苦もほねおり(♒)も(😻)現われません(🍦)か(🗺)ら、世の(🍾)中(🛠)(zhō(⛔)ng )にそれを(📤)知(zhī )る(📫)ものも少(shǎo )な(🏠)い(😂)の(⬅)です(🤰)。しかし、(📦)先(xiān )生は(😄)自分(fèn )の手がらを(🤪)じまんするような(🤶)人で(😀)はなく、どこ(🎎)までも(🎒)徳川時代の「(🐈)しん(🌇)がり」(🕙)として、本所(🐺)ほんじょの北二葉(yè )町(🕧)きたふたばちょうというところ(🌋)に退き、髪の(👬)白く(🚛)なる(👩)まで徳(🦏)川の世の中を見(📥)送りま(♓)した。
(🈂)姉の家(⛏)(jiā(👹) )には、(📃)昔から伝わる漢籍、兵書、歌書、その他の書物もす(😸)く(🤯)なくはありませ(🏣)ん(🛤)でした(💙)。裏(🖲)庭に(🏞)ある土(🐕)蔵の二階は本箱で(🈹)いっ(🤪)ぱいでした(🧔)。高(🎫)(gāo )瀬の兄はわたしにむか(🐈)って、それらの蔵(👱)書(shū )を勝(🙂)(shèng )手に探れと言ってくれ(💝)、姉はまた姉で、古い(🏸)絵、古(gǔ )い手(🕋)紙、香(🎚)の道(dào )具、うる(😔)し(😮)ぬりの(🌿)器、陶器(🚚)(qì )のたぐいなぞ(🤟)を取(🧕)(qǔ )り出し(⛷)て(🍱)きて見せてくれ(💀)ました。その中に(🚋)、高瀬の兄の先代が(😹)愛(🔑)用した(🐾)と(♌)いう古い茶(🌘)わんが出(🙎)(chū )てきまし(🕶)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025