(最善の策(🈵)が見(🚉)つから(🥀)な(🕠)ければ、次善を選(🤔)ぶより(🌟)仕方がない。)
仲(zhò(🐥)ng )弓はそれを伝え聞(wén )いて、ひど(🌁)く(🧘)感(🚆)激した。しかし彼は(🦁)、それ(⛎)で決し(🚥)て(😔)安心するような人間(🐲)では(🚶)なかった。彼は、自分が孔子に(💊)いった言葉を裏切ら(❕)ないように、ますます厳粛(sù(💸) )な自己省察を行(😤)うこと(🍤)に努(nǔ )めた(🚓)。彼はかつて孔子(zǐ )に「仁」の(🗡)意義を訊ねた[#「(🤑)訊ね(🚰)た」(🕷)は底(🌑)(dǐ )本(běn )で(⛑)は(🍌)「訪(fǎng )ねた(🕖)」]こ(🈵)とがあったが、その時(shí )孔子(zǐ )は、
陽貨(⛓)は、そう云って、非常に(👶)緊張した顔をして、孔(🎖)子の答を(🏧)まった(✊)。
孔子は、默(mò )っ(🥦)てうなずいたぎりだった(📳)。仲弓はも(🧒)の足(🚝)りなか(🕧)った。だが、(🎑)仕方なしに、それ(💗)で(🦂)引きさが(🌦)ることにし(🚋)た。
7 (💑)子(zǐ )曰く、孝(xià(💈)o )なる哉(🛃)閔子騫。人其の父(🎨)母(mǔ(😛) )昆(🔈)弟(🥙)(dì )の言を間せずと。(先進(🔷)(jìn )篇(piān ))
「如何にも(🙈)、それは仁(😡)と(🥏)は(😼)云えま(➕)せぬ。」
異聞を探る
門人(🚔)たちが、孔(🎗)子のこうした教(jiāo )訓に(♿)よっ(🤽)て、まじめに自己を反省す(🎅)る機(🏟)縁を(🚲)掴み得たかは、まだ(🐗)疑問(wèn )であっ(🏳)た。しかし、それ以(🗡)来、仲弓(🤨)の身(🎂)分や(⛹)、彼(bǐ )の父の素(🥗)(sù )行が(♌)、(📈)彼等(🥉)の話題に(🎟)のぼ(😠)らなくな(🥫)ったことだけ(😅)はたしかである(🚙)。尤(yóu )も、この(🦓)事(🛬)は、仲(zhòng )弓自(🍓)(zì )身にとっては(🖨)、どうでもいい(🍯)事であった。彼はた(🖼)だ(🔋)自らを戒慎(🚚)することに(🔐)よって(🈷)、孔(😇)子(🕋)の(🛒)知遇に応こたえれ(🚢)ば(💪)よか(👛)ったのだから(🕙)。
「(㊙)大まかも、大まかぶりだ(🌇)と思い(🍱)ます(🍂)が(🚴)…(🚍)…」
(礼(🌠)にそむ(🕕)くわけには行か(✏)ない。しか(😌)し、(🦗)無(😘)(wú )道の人に招(🧚)かれて、たと(🕢)い一(yī )日たりとも(🤥)これを相(xiàng )たす(🦐)けるの(🆕)は士の道(dào )で(🔵)ない。況(kuàng )んや(🙀)策を以て乗じられるに於(yú )てをや[#「於て(✂)をや(😧)」(🍮)は底(dǐ(🎑) )本では「(🍃)於(yú )ておや」]であ(♑)る。)(✒)
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