陽貨は、座につく(💴)と、い(🏢)かにも熱(🕎)意のこもったよ(🏴)うな口(kǒu )調(📗)で(🔥)説き出し(🕓)た。
「ど(🐋)うも恥(⭕)かしい(😰)次(🌾)第で(🧜)す(🤧)が、思(sī )い当り(👼)ません。」(🔑)
或(🍗)ひと曰く(🥠)、雍(🤡)よう(📥)や(👝)仁にして佞ねい(➡)ならずと。子曰く、焉いずくんぞ佞を用いん。人に禦あたるに口給を以(🏕)てし、しばしば人(🐓)に憎まる。其(🏝)の仁なるを知ら(🔙)ず、(🎤)焉くんぞ佞(🔀)を用い(🧗)ん。
楽長は、雲(🤨)を隔てて日(rì )を仰ぐような感(gǎn )じで、(🗓)孔(🍇)子の音楽(📶)論(🎆)を聴(🍎)いていた。しか(🍥)し、孔子の(⬜)最(zuì )後の言葉が彼(bǐ )の耳には(👵)いった(💁)時(shí )、(🤯)彼(bǐ )の胸は(💎)急(🕤)にうずき出した(🤛)。そして(🏘)孔子(zǐ )に(🎷)「(🔜)邪心がある」(🔄)と云わ(🔒)れても仕方がない、(📣)と思った(👏)。
(💘)だが、こう(🏟)した彼(bǐ(🌀) )の努(🎶)力も、心境(🐿)の(🧝)幼稚な門人(🈸)(ré(📌)n )た(🍵)ちには何の利目もな(🚅)かった。彼等には、天(💁)命が何だか、仁が何(hé(⏺) )だ(🚘)か、まだ皆目見当(dāng )がつい(🎙)ていなかった(🧡)。彼等は(🌓)、(👪)ただ仲(zhòng )弓(🙅)にいくら(🙁)かで(🗣)も(🎷)けちを(🕉)つけ(✨)さ(😵)えすれば、(🐯)自(zì )分たちが(🕢)救われる(🐡)よ(🥝)うな気がするのだった。こんな種(zhǒ(🖍)ng )類の門人たちに対しては、(⚾)さすがの孔子も手が(⛄)つ(🕢)けられないで、(㊗)い(🕖)くたびか絶望(🔥)に(🕴)似た気持に(😅)さえな(👶)るので(💋)あ(🍢)った。
或ひと曰く(🐵)、雍ようや仁(👣)にして佞(🙏)ね(🥑)いならずと。子曰く、焉い(📛)ずくんぞ佞を(🐿)用いん。人(ré(😟)n )に禦(yù(🦈) )あたるに口給を以(yǐ(😤) )てし、しば(🚋)しば人に憎(zēng )ま(♈)る。其の仁(ré(🦁)n )なる(🛢)を知(zhī )らず(🤛)、焉くんぞ佞(🌷)を用い(🧤)ん。
「(💖)6(🛋)父(🈺)の在世(shì )中(🐙)は、子の人物(wù )をその志によって判断さ(🚂)れ(🎳)、父が死んだら(🚠)そ(🌴)の(🍇)行(háng )動によって判断される。な(🔐)ぜなら、前(🏜)の場合は(🚴)子(🍟)の行(háng )動(🥌)は父の節(💏)制に服すべき(😼)であ(🆖)り、後(🎷)の(✈)場(🦌)合は(💺)本人の自由であるから(💄)だ。し(🛒)か(🧛)し、後(hòu )の場合(hé )でも(👾)、みだりに父(🤷)(fù )の仕(shì )来(lái )りを改むべきではない。父に対する(🚰)思慕哀惜(🍕)の(🔇)情(🌥)が深(🎚)ければ、改むる(🎰)に忍びない(🎽)のが自然だ。三年(📚)父の仕(shì )来りを改めないで、ひたす(🚎)らに喪に服(fú )する(😸)者(zhě(🕍) )にして、(😴)はじめて真の孝(xiào )子と云える。」
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