楽(lè )長は、な(🍣)る(📯)ほど、そう云われ(👵)れば、そうだ、と思っ(👊)た。しかし、それが自分(🎺)に邪心のある(➡)証拠だとは、(🥘)ま(🕠)だどう(🍊)しても思えな(🤤)かった(🦄)。
「考(🐳)(kǎo )えては見たのか。」
「先(✨)生(🎞)のお眼(🕕)にぶッつかると(🗾)、すぐ手もとが狂い出(📤)して(🥈)来るのでご(🧠)ざいます(💆)。」
孔(🤼)子(😲)(zǐ )は(💌)、一ころ定(💁)公の信(🏉)任(🖕)をうけて(🕺)、中(zhōng )都(dōu )の宰となり、司(🎅)(sī )空となり、ついに(🐅)大司(⚽)冦(kòu )と(🤬)なっ(📌)て、宰(🈚)相の職務をも摂(🌟)(zhé )行す(👸)るようになったが(🤧)、この間、彼(bǐ(🚜) )は(🙈)たえず三(🐤)(sān )桓の労(láo )力を殺ぐことに努(🚒)めた(💫)。そして、どうなり(🌦)、叔しゅく・孟もうの二(èr )氏(shì )を閉(🕸)(bì(🍈) )息せしめることに(🏯)成功したが、(🥏)おしまいに、季氏を(😠)押さ(➖)える段になって(✒)、計(jì )画が水泡(pào )に(🍂)帰し、一方(🙉)、定公は斉の(💶)国の(🌮)誘惑に乗(✍)っ(🕤)て、(🥢)季(🚳)(jì )氏(🕳)と(🏂)ともに美(měi )女にた(🕔)わ(🔍)むれ(😏)、宴楽にふけり(🏞)、いつと(🌃)はな(📂)しに彼を疎んず(🍣)るよう(🏞)になったので(🌶)、(➰)彼(bǐ )も、(👪)ついに望み(📒)を魯の政治に絶ち(🆚)、職(🗓)(zhí )をしりぞい(❗)て漂(piāo )浪の旅に出る(🔉)ことに(🛵)なったのである。
(🏖)だが(🦌)、やはりわから(🔏)なかった。で(🚠)、彼は、孝(🍔)に(🏋)関(🏢)する、あ(📮)り(🤬)と(👶)あ(🆘)らゆる孔子の教えを、(🌜)一(🕺)とおり胸の中でくりかえし(🆓)て見た。
(楽長は、最高(🛃)の技術は手(🏣)や喉から生れる(🚜)も(👂)の(💉)でなくて、心から生れ(🚱)る(🕯)ものだ、とい(🍋)う事だけは、ど(🏦)うやらわかったら(🎲)しい。彼の音(👩)(yīn )楽もこれからそろそろ本物になる(🍸)だ(🧚)ろう。だが彼(🦈)(bǐ )は、私の音楽論が(🗯)そ(🛷)のまま人生論でもあ(♌)る、(👄)と(🦐)いうことに(🕘)は、まだ気がついて(❇)いないらしい。究(🐸)極(💈)の目(mù )標を音(yīn )楽の技(⛽)(jì )術に置い(👹)ている彼として(💂)は(🈸)、或はやむを得(🦂)(dé )ないことか(🎢)も(🚀)知れ(🕹)な(🕳)い。しかし急ぐことはない。い(⛽)ずれは彼(⤴)も(🌒)、人生(📳)のための音楽という(📈)ことに(🍊)目を(🚍)覚ます時が来(lái )る(🔪)で(🏥)あ(🏛)ろう。彼(🐤)は元来真面(miàn )目な人間(🚨)なのだから。)
「どうも恥(🏊)(chǐ(🈹) )かし(🍐)い次(cì )第ですが、思い当りません。」
孝を問う(🛵)
孟(⛲)孫氏(🚊)の家(👁)廟の祭(jì(🌻) )が(💺)近(🚾)まって(👎)いるこ(🏸)と、(🥂)そしてその計画(💞)(huà )の(👳)内容が(🥢)どんなものであるかを、う(🗺)すうす耳(ě(🕯)r )にしていた孔子は、懿(🥅)子の質問(🛤)の底意を、すぐ(🚶)見ぬいてしまった。で(🎼)、彼はごく簡単に、(🤤)
「考え(👨)て(🏴)は見(📅)(jiàn )たのか。」
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