「(🙌)4父(fù )母(🤺)の存命(🚒)中は(🍹)親のもとを離(lí(🍆) )れ(📙)て遠(🎿)方(😕)(fāng )に行かないが(🎋)いい(🏟)。もしや(👨)むを得(👣)ずして行く場(📳)合(👯)は(📉)、行先(🧢)を定(dìng )め(🙀)ておく(🥧)べき(💸)だ(😓)。」
門人(ré(🔗)n )た(👯)ちは、牛(niú(⛄) )には大(🤡)して(🚃)興味(🤮)がなかった。しかし、孔(kǒ(💯)ng )子にそう云(yún )われて、仕方なしにその方に眼をやっ(💑)た。
もう一つは(🥫)、子夏の問(👄)いに対す(🤗)る(☕)答えだが、それは、
「(🕛)6父の在(💑)世中は、子の人物(🐛)(wù )をその(🍛)志によって判(pàn )断され(🎭)、父が死んだ(⏱)らその行(🏫)動(🍌)によ(🏙)って(🔍)判(pàn )断(💚)され(👎)る。なぜ(🐺)なら、前(📲)の場合は子の(🕝)行(🍚)(háng )動は父の節(😙)制(zhì(🥕) )に服(fú )す(🤴)べき(⏳)で(🎬)あり、後の場合は本(🎀)人の(🍴)自由であるからだ(🚴)。し(⛪)か(⏸)し、後の場合でも、み(🎣)だりに父(fù )の仕(shì(🚑) )来(lái )りを改む(🍹)べ(🍮)きで(🤙)は(🛄)ない。父(fù )に対す(🏁)る思慕哀惜の情が深けれ(🌿)ば、改むるに忍びないのが自然(rán )だ。三年父の仕来りを改め(🖤)ない(🐣)で、ひたすらに喪(💳)に服する者(🔘)にして、はじめて真(👕)の孝子と云える。」
3 子(📑)(zǐ )夏(xià(📍) )、孝を問う。子曰く(🏢)、色難し。事有(🏃)(yǒu )る(🎇)ときは弟子(zǐ )其の労(🎬)(lá(💝)o )に(✡)服(🤯)し、酒食有(yǒ(🃏)u )るとき(🏰)は先生に饌(zhuà(🐠)n )す。曾(cé(📤)ng )て(🐕)是を以(yǐ )て孝と爲(wèi )すかと。((🔷)爲政(zhè(🐴)ng )篇(piān ))
(奏(🚻)(zò(🎻)u )楽の失(⬇)(shī )敗が、もうこれで三度(dù(🎟) )目だ。)
仲弓自身(🦂)(shēn )に(🍋)しても、何となくうしろめたかった。彼は孔子が甞(cháng )て(🧥)、
(😍)彼は、しか(👋)し(🙆)、もう狼(láng )狽うろ(😪)たえても(👿)恐れてもいなかっ(🧀)た。粛然とした(🙇)空(kōng )気の中(🥡)に(⛱)、(📠)彼はかえ(😘)って安(🕤)(ā(🤗)n )堵(🛣)(dǔ )に(🌇)似(🔐)た感じ(🛄)を味(wèi )うことが出(🎃)(chū )来た。そして、(🎶)もう一度、(⛔)
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