(😥)由(😕)は(🧔)中(zhō(📒)ng )々立た(😣)なかつた。三(sān )度も、(🕉)四(🎈)度(🤲)も(🤧)云はれて、表へ(🌝)立つ(🙈)た。が、戸を少し(🌌)細目(🥈)にあけると、そこからチンポコ(🍳)だ(🐄)け(🛵)出(chū )して、勢ひよ(🍉)く表(🎭)へや(😤)つた。
源吉は、村の人達五(wǔ )、六人と、朝里の山(shān )奧(ào )へ入つて、しなの(🆒)皮は(🔤)ぎに(📉)雇はれ(⬜)るために、雪(xuě(🤭) )が(🗯)降つたら(🔀)出(chū )掛(guà )けることに決(😓)(jué )めて(📄)ゐた。それが二月(👁)(yuè )一杯(🏉)できり上(shà(🌏)ng )ると、余(👥)市の鰊(🐀)場へ行くことに(😲)なつ(🍅)てゐた。そして四(⛑)月の終り頃村へ歸つてくる。それはどの百姓も大(dà )抵さうした。――それで百(bǎi )姓(🚃)の生活がカチ/\だつた。
(📖) 九
「馬(🈳)鹿(🔁)こけツ!」
「どうだ(🤨)い、この威勢は!」
(⛪)源吉が(🍕)、集(📐)會(huì )の途中、醉(🕞)拂(fú )つて歸つてきた。札幌に(🍱)行つてゐる(🍭)勝から、手(shǒu )紙が來てゐ(💅)た。
どの百姓も(🌟)、(📄)ど(🕢)の百姓(xì(🍦)ng )も(🤡)、入つ(🔆)てくるとき(🍹)は(🍈)メリケ(🍇)ン粉(fěn )の中(zhōng )から出て來た(🧒)人の(💹)やうに身體中(✉)(zhō(🎰)ng )眞(🎨)白(👡)だ(🕳)つた。そ(📌)してかじかん(🙁)だ(🎽)兩手を(🛌)口にあてゝハア、(✌)ハアと(📻)息(xī )をかけた。ひ(👬)げも眉も、まつ毛さへも、一(yī )本(běn )々々白く凍りつ(🎖)いて(🌑)バリ/\し(🦌)て(🐀)ゐた。外套のな(🐠)い百姓(🍲)は、着物を絲で刺(📑)し(🧙)たドサ(🗿)を頭(tóu )からかぶ(😜)つて(🐗)やつて(➗)きた。何(hé(🥍) )十年(🙉)か(🍤)前(qián )に、兵隊に行つたとき着た(🤵)、カキ色(🕐)(sè(🕠) )のすゝけた外套をきたの(🤱)や、ボロ(✊)/\の二重※(「廴+囘」、第(dì(🉑) )4水準2-12-11)はしをきたのや(😂)、筒砲(pào )袖(📓)(xiù )の外(wài )套をきたの(🐇)や(♓)、色(sè )々だつ(📆)た。教室(😒)(shì )に入ると、ストー(🎵)ヴがたいてあるので、それ(🦆)でも暖(🤤)かか(🗑)つ(🥌)た。眉(♿)やヒゲから、(🥑)凍(🕤)(dòng )つたのが(♐)とけて、水玉(yù )を(👪)作つて頬(jiá )を流れ落ち(💮)た。
「皆に(🎁)代つて、一通りのこ(✨)とをお(🖐)話(👕)しします。」さ(♑)う前置きをして石(🔊)山(⬜)は、百(✳)姓に(🍉)はめづ(👍)らしい(😄)はつき(👰)りした、分(fè(🏌)n )つた云(🍣)ひ(🍨)振(zhèn )りで(勿(⛓)論(lùn )、(🔳)百(💂)姓(🕕)(xìng )な(🐐)どが殊(shū )更に改(🎒)(gǎi )まつたとき(🐯)に(🤨)よくある、(🎴)變な漢語も使つ(🤖)たが)――自分達は、(🥁)犬や豚などよ(🐦)り、もつと慘めな生(shēng )活をし(🦗)てゐること、―(⚫)―と(😨)ころが自分(💹)達(🥑)(dá )は何時(👊)か仕事を(⚪)なまけた事でもあつたか。――(🛸)では(📭)、何故か。自分達がいくら(🧐)働いても(💔)働(🦋)(dòng )いても、(🍬)とても何んの足(🙎)(zú )しにもならない程(🔔)貧(💋)窮し(⚾)て(🤑)ゐる(🕍)のは(🐕)、實に、地主のためであるとい(🏍)ふことを分り易(🤗)(yì )く、説明し、今(🌚)度のやうな場合地主に小(➕)作料(lià(🤝)o )を收め(🤐)ることは「自分達の死」を意味してゐる(🐑)、ナホ我々百(🍁)(bǎi )姓は、(🔂)高利貸の不(⚫)當な利息、拓(tuò(🚓) )殖(🗼)(zhí )銀行の年(nián )賦に(💚)も、苦しめられ、そ(🍳)れに(💎)税(🥡)金(🖤)がか(👜)ゝつてく(🐯)る。そして出來上(💾)つた(😷)ものは、肥料や農具に(📠)も引合(😮)はない。か(♿)うまで、自分達がな(💻)つて(😘)ゐるのに、だまつてゐら(🎞)れるか。そこで、我々は、(🌨)皆(📀)(jiē )んなに(💄)お集(🦇)りを願ひ、そ(🧛)の方策(🍠)をきめ(🍏)ること(🚎)にしたいのだ、と結(jié )んで壇(tán )を下(xià )りた。百(bǎ(🐰)i )姓達は、(🍞)聞(📍)き(✔)慣れ(💙)ない言(yán )葉(🛬)が(🤪)出る(🚏)度(dù )に(🐐)、(🚐)石(shí(🌈) )山の(🎶)方(fāng )を見て、(⛄)考(🌋)へこむ(⚪)風をした(🐓)。が、苦しい生活の(👻)事實を石山に云はれ(🙅)、(🗃)百姓(🏿)(xìng )は、「今更の(🐾)やうに」、自(🚽)分達(dá )自身の慘めさを、顏の眞ん前にとり出(🐛)されて、見せられ(🔌)た氣がしたと思つた(🤹)。石山(🏣)が壇から下りると(🙁)、急(jí(📿) )にガヤ/(🕡)\(🍬)し出(chū(🍒) )した。今石山の云(yú(💶)n )つた事について、あつちで(🚍)も、こつちでも話し合つた(⏯)。一番前に(😮)ゐた年寄つた百姓が(🍴)、(📩)「とん(🤜)でもなえ、おつかねえこと云(yú(🎋)n )ふもんだ(🍮)。」とブツ/\(👽)云(yú(🍮)n )つた(🚸)のを石山はおりる時(🕷)に聞いた。
「馬(mǎ )鹿に澤山だな、どうした(🚥)んだ。汽車は(🤙)まだゞ。えゝよ(🐥)。」(👮)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025